【絵馬日記】暇人め、と言われればそうなんですが(笑)

Post's thumbnail

令和4年2月27日 大阪市 難波八阪神社 
愛子さま ボールペン 筆ペン 右手
使用時間 約40分

写真https://nambayasaka.jp/ 難波八阪神社HPより
最初に申し上げますと、この日は難波近辺で4ヶ所参拝しました。
暇人め、と言われればそうなんですが(笑)。
5月に行われたゴー宣道場は難波近辺なので、早めに来た参加者が時間つぶしに参拝を促すとか考えてまして(あんまり必要なかった)。

横顔の愛子さまです。
横顔って絵を描く人ならわかると思いますが、結構楽です(笑)。
片手間で描けるというか、正面や斜め角度だと左右の目などのバランスや配置などが少しでもズレると違和感や別人に見えたりします。
素人さんが同じ人物を数枚描くと似てないというか、ばらけてるのもそこが原因の1つです(←お前もプロじゃねーよ)。

といっても横顔って雰囲気が出るもので、普段会話をするときってある程度相手を向いているものですから、あまり見ないんですよ。
なので自分に対して見せない顔、社交的じゃない顔が見えたりするとドキッとすることがあります。
ただし、絵や写真の場合、周囲の風景がうまく入ってないと作品としては難しいです。
被写体(モデル)がこちらを向いているとそちらがメインですが、横、後ろ向きだと全体のバランスが重要に思います。

この神社に行って最初に驚いたのが、獅子殿とよばれる建物

写真 https://ebisubashi-magazine.com/namba-yasaka-shrine/(ぶらっとなんばHP)

これを見たくて各地からの参拝者も多い、パワースポットとなっています。俺知らんかった(笑)
迫力ありましたよ~・・ってなんで写真撮ってなかったんやろか・・(涙)。
建築関係の仕事していると、足場建てたりなど工程を想像するクセがついていて、この建物のすごさが余計に感じられます。

是非こちらに来られたらご参拝を!

2 件のコメント

    松平

    2023年7月8日

    こんばんは。
    すごく立派なお獅子さまの神社ですね…。
    確かに私も、かえって地元の神社の方が、その由来や知名度を知らなかったりします。今度からその点も意識して歩きたいですね。
    私など全然偉そうに言えた立場じゃないですが、確かに横顔は描いてて(比較的)楽だと思います。描き方とか顔のパーツの配置が概ね決まってるので。
    でも、これが架空の(特に漫画やゲーム等の)、特に変わった髪型のキャラとなると「え、横向きってどうなるのこの髪?」となり、立ち往生してしまいます。それが個人的に大変です…。
    実は先日、私も某神社で絵馬を奉納致しました(初!)。藤澤様や皆様の「愛子天皇祈願」絵馬に出会うことを心待ちにしつつ、これからは外出時は「神社巡り」も加えるつもりです。

    チコリ

    2023年7月7日

    訪れた先に「愛子天皇祈願!」と書いた絵馬があったら、
    俄然、興奮、歓喜しますよね!
    神社仏閣に行く機会があったら、私も形の残る事をしよう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。