イラストを投稿します~皆さんの活動へのエールとして(メールより)

Post's thumbnail

愛子天皇への道サイト
メッセージ担当
ふぇいでございます。

メッセージに松平さまより
イラストとブログをいただきました。
以下本文

皆さん、こんにちは。松平です。本サイトと皆さんの活動の熱意にあてられて、先月、とある事での発表を目標に、イラストを描きました。私は、今まで落書き程度しかしてこなかったような完全な素人です。機を逸したのでお蔵入りさせようと思いましたが、あたたかいお声がけを頂き、恥を忍んで掲載させていただきます。(その節は皆様にお手数をお掛け致しました)
このイラストのテーマは…もちろんこのサイトの内容にも沿ったものですが、まず最初は敢えてタイトルもモチーフの解説も書かず、そのまま出してみます。もしよろしければ、コメント欄で皆さんが気付いたことや感想など、思ったままを書いてみてください。批評、批判、ご評価、荒れなければ何でも構いません。後日、私もコメント欄でタイトルの事やお返事をさせていただければと思っています。
皆さんも、お体ご自愛下さいませ。
松平
追伸:アニメっぽい絵柄は完全に私の趣味です。ご容赦くださいませ。

以上です。
松平さまどうもありがとうございました。

当サイトでは、皆さまからの愛子さまイラスト、ブログを募集しています。
ぜひ皆さまの皇室LOVEをサイトに届けてください(^^)

13 件のコメント

    松平

    2023年7月8日

    ②再び、松平です(分割致しました)。
    以下、皆さんから頂いた感想や予想について返信致します。

    >京都のSさん
    (私としては)ほとんど正解に近い印象を一番に書いて下さって、嬉しかったです。
    仰る通り、タヂカラオやアメノコヤネも、現実に既に皆さんが体現しています。
    で、それを描けるかどうか…また頑張ります!

    >れいにゃんさん
    直系よしりんと男野系子にお気づき頂きありがとうございます。
    こんな小さく描いたのにキャラが立つ。先生の凄さを思い知るばかりです。
    私もプロ漫画家のキャラと作者をダシにするという身の程知らずですが、
    でも女神さまはきっと誰も”自ら突き放し”はしないとも思い、入れました。

    >チコリさん
    直系よしりんのシアワセ感が伝わったようで嬉しい(?)です。
    男系固執岩盤…彼らは私達を塞いでいるようで、実は自分自身を塞いでいるのかも?
    私たちは一足お先に女神さまたちとジャンプして次に行きましょう!
    勿体ないとまで仰っていただき、こちらこそ恐縮です。

    >mantokunさん
    表情は何十回も描き直したので、そう言って頂いてすごく嬉しいです。
    このイラストは、本家の小林先生はもちろん、このサイトの皆さん、
    色んな方のお気持ちや創作に、何度も叱咤激励されて出来たものです。
    アメノウズメは芸術の神様でもあります。
    本件に限らず、コメントを下さるだけでも「表現」の仲間です!

    >あしたのジョージさん
    ありがとうございます!まさに「二度見、三度見」のアハ体験を狙っていました。
    私は凄く筆圧が強いので、描線の強弱の表現がすごく苦手なんですが、
    大事にしようと心掛けていた繊細さが伝わったようで、嬉しいです。

    >リカオンさん
    ありがとうございます。男野系子の必死感がいつも楽しいので、入れてみました。
    空中浮揚感、何パターンも構図を作って悩んだので、伝わったようですごく嬉しいです!
    これからも観た人がいっしょに空を舞えるような表現を頑張りたいと思います。

    >ダダさん
    めっちゃ細かく見てくれてすごく嬉しいです…!
    よしりんって凄く甘え上手だと思い、もうそこしか無い!と思い抱き着かせました。
    ブレスレットのハートは偶然の産物ですが、私もハートのモチーフが好きで、
    最近いいアイデアを見つけたので、これから反映できるようまた精進します!
    岩盤、実はテキトーにまぶしただけ…いや、ダークな感情は確かに込めてます。
    ただ、どちらかと言うと外側の誰かはうつし身で、最後の敵は自分という壁、とイメージしてました。
    あと、あんまりYのYの言うと、例の老婆がチラついてイラストに悪影響が出るので…。
    (あの醜悪な言行をギャグに昇華できるよしりん先生は本当に最強レベルのギャグ漫画家です)
    視線のズレ→白状すると、私の画力の限界です。ただ、ふたりの視線合わせに
    苦労したのは確かで、(結果は別として)こだわりはやっぱり伝わるんだなと勉強になりました。

    >昭和43号さん
    ありがとうございます。
    多分よしりんは女性のためならいつもの一億万倍強くなると思うので大丈夫です(テキトー)。
    冗談はさておき、よしりんはもちろん、皆さん全員、本当に凄いことを日々していると私は思います。

    >基礎医学研究者さん
    ありがとうございます。上で色々書いてますが、愛子さまも正解です!
    壁についても仰る通り「皇位継承問題」も含まれています。
    それも含めて、みんながアメノウズメになる(なれる)ような心意気で、
    壁を突き崩して、飛び越えていこう…!という感じです。
    こうの史代さん…『ぼおるぺん古事記』の表現力にはひれ伏しました!
    私のハルクみたいな筆圧からしてなぞりもできない、もう畏れ多すぎる憧れです。
    それでも時々めげつつ、”やさしい、かわいい”が表現できるように頑張りたいと思います。

    >殉教@中立派さん
    ありがとうございます。
    挙げて頂いた皆様、もう本当に凄い、上手い、そして速いと尊敬するばかりです…。
    根本的な「画力(がりょく)」が凄すぎて、もう私なんか戦闘員Aくらいのザコレベルで…。
    強いのは筆圧だけで、表現が真似しやすいアニメ的表現に掴まり立ちしてる現状ですが、
    何かを伝えようとする「絵力(えぢから)」は卑下しないようにこれからも頑張ります。

    長々と失礼致しました。新しいイラストに向けて既に進んでおります。
    皆様のコメントでヒントも掴みました。また取り組みたいと思います。ありがとうございます。

    松平

    2023年7月8日

    ①松平です。
    皆さまから暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    お蔵入りさせずに思い切って出して良かったと思います。
    イラストに関して皆様が色んなことを考えて下さったり、
    単にイラストそのものを観ている時に、何か気持ちが前に向くような
    手助けが少しでもできたのであれば、嬉しいです。

    タイトル…というよりテーマは「私も女神と一緒に跳べる!」です。
    左側の女性は皆さん仰る通りアメノウズメですが、
    “いかにも女神”な外見で終わらせたくなくて、色んなデザインを混ぜました。
    服装はヒップホップと水干の折衷にしたり、アクセサリーは縄文時代のものを着けたり。
    髪型は趣味全開にしましたが、お下げ髪に古代のイメージを残しています。
    右側の女性については、これも仰る通り愛子さまやアマテラスをイメージの核としつつ…しかし!という感じです。
    「誰でも気持ちひとつで女神さまになれる」というのが私の想いです(化粧品の宣伝みたい)。
    描く立場である私が初めから特定の何かで固定すると、観た人が楽しさから置いてかれてしまうかな…と思い、
    愛子さまのお顔立ちを残しつつ、髪や服は尖りすぎず良い意味でありふれた感じにしてみました。
    (ただ、現実の人間のデッサンをサボってきた私の未熟さも出てると思います…凄く難しかったです)
    これからも自分の気持ちと皆さんの想いとでバランスをとりながら、表現に取り組みたいと思います。

    殉教@中立派

    2023年7月7日

     藤澤さん、リカオンさん、K画伯さんとも違った、アニメ風の絵。これは新鮮ですし、需要もあるでしょう。芸の細かさは、えみりんさんを思い出します。

     ウズメとアマテラスには、現代風のイメージもありつつ、岩を吹き飛ばす力も秘めています。彼女たちの力を封じようとするのは、岩盤男系カルト。「新時代」を意識したイラスト、次回も期待しています。

    基礎医学研究者

    2023年7月7日

    松平さん、初めまして。基礎医学研究者と申します。素敵なイラスト投稿、ありがとうございました。自分、みなさんのコメントを考慮しないで印象書きますが、二人の女性はパッと見、左のきわどいカッコをした女性(笑)はアマノウズメで乳房(と感じで書く方がエロいか(^_^)を隠すようにしがみついているのが直系よしりん、羽衣にしがみついているのが男野系子ですかね。右の女性は、自分はあえて”愛子さま”としたい。岩がバーッと舞っているのは、壁を突き崩したという感じで、その壁とは「皇位継承問題」ということになりましょうか。個人的には、こうの史代さんを彷彿させる”やさしい”絵柄がよかったですね( ´艸`)

    昭和43号

    2023年7月7日

    京都のSさんの解釈が正しいのではないかと思います。
    直系よしりんが重責に堪えられるか心配です。

    ダダ

    2023年7月7日

    松平さん、ありがとうございました♪
    私は装飾品に着目して、左が天照大神、右が愛子さま(天照の子孫)だと思いました。
    天照の胸にいる直系よしりんは、最初、絆創膏に見えて、マニアックな隠し方をするなーと(;^_^A

    深読みのつもりが逆に浅くなりますが、間違えるのも楽しいので。
    ・天照の右手首のブレスレット2つで、ハート(=皇室ラブ)を表現!
    ・砕かれた石に、Yの文字を入れることで、男系カルト粉砕を表現!
    ・二人の視線のズレが意味するところは分かりませんでした。(上方向の視線は未来志向で、政党党首が多用しますね)
    といったところです。

    リカオン

    2023年7月6日

    これはアマテラスとアメノウズメのイラストですね!
    直系よしりんが、胸にしがみついている!
    男野系子も必死の形相!
    空中浮揚感も素敵ですね!

    あしたのジョージ

    2023年7月6日

    パッと見ためにはよくわかりませんでしたが、よく見たら胸のところによしりん先生、服のところに男野系子が。繊細ですが、面白いイラストですね。

    mantokun

    2023年7月6日

    松平さん、表情と線画が繊細で柔らかくて、とっても素敵なイラストですね!確かに京都のSさんのお見立て通り、天岩戸を破り愛子様を外界に導くアメノウズメのようです。あ、アメノウズメの胸を隠す直系よしりんと、服にすがりついてる男野系子は私も気づきましたよ〜!細かいネタまで楽しいイラストですね♪ぜひまた新作を拝見したいです。

    このサイトに集う皆様の創作意欲、素晴らしいですね。私も何か作ってみたくなりました笑

    チコリ

    2023年7月6日

    ううーん、コメントで気づきました!

    吹き飛ばされまいと必死の男野系子、
    乳房(乳首)に幸せそうに抱きついているよしりんが秀逸!

    男系固執岩盤を粉砕、
    女神の時代到来ですねー♡うふっ♡

    京都のS

    2023年7月6日

     れいにゃん様~、私、そこまで気づきませんでした~!よしりんと系子が確かにいる~(笑)。
     松平様、第2弾も期待しますよ。

    れいにゃん

    2023年7月6日

    松平様、愛子さまサイトへのエールをありがとうございます。私も京都のSさんと同じ印象を受けました。よく見ると、かき出した乳房に直系よしりんが縋りついていたり、男野系子が衣に必死にとりついていたり、笑いも忘れずに入っていますね。
    お蔵入りはいかにも勿体ない。投稿していただいて嬉しいです。

    京都のS

    2023年7月6日

     松平様、ご投稿ありがとうございました。この絵から受けた私の印象をお伝えします。左の女性はアメノウズメのイメージで、右の女性はウズメに導かれて岩戸から出てくるアマテラスのようなモチーフの愛子様という印象です。タジカラオもフレームインしてたら、さらに解りやすかったでしょうね。ウズメもタジカラオも現在なら公論サポーターズが該当するのかもしれませんね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。