【動画企画】ゴー宣三羽スズメ座談会が面白い!深い!

Post's thumbnail

皆さまゴー宣ネット道場の、大須賀淳さんのブログ見ましたか?

https://www.gosen-dojo.com/blog/41017/

ゴー宣三羽スズメ!よっしーさん、にしやんさん、そして

チェブリン・モン子さん!パツキン!

公論イベントを支える女性3名さまと小林先生。まだイントロであろう30分。面白くて濃い話が繰り広げられています。

後半の、男系固執派がいかに論理破綻しているか。小林先生の、三羽スズメの視点での話をぜひご覧ください!

次回も楽しみです(^^)目が離せません☆

三羽スズメが揃う7月23日公論イベントスペシャル「愛子さまを皇太子に」 ご期待ください!

分析 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

9 件のコメント

    サトル

    2023年7月10日

    よっしーさん

    コメントありがとうございます。
    全くそのとおりで、私が駄文を書いた「倉山皇室論を斬る」にも、その点(優生思想)はハッキリ指摘させていただきました。
    (勿論、60年前のダウン症がどのような扱いを「家族共々」受けるかは、それなりに……今もおそらく……ですが……大変です。)

    なので非常な「嫌悪感」を男系主義者に感じると共に、また、「スカートの風(呉善花著)」にも記述されている、グロテスクな儒教弊害にも嫌悪するものです。
    あの話題を出されたことは、称賛に値すると思っています。

    基礎医さん
    「思考」は非常に重要です。
    大げさ?ですが、私に少なからず哲学的なモノがあるとしたなら、それを生んだきっかけは、ダウン症の次兄です。間違いなく。

    ですから基礎医さんのコメントは重みがあり、共感大にございます。
    また「7月23日」に!

    基礎医学研究者

    2023年7月10日

    >よっしーさん
    わざわざ、参加者の方にコメントいただき、ありがとうございました。自分は、男女産み分けの狭い範囲を書きましたが、”行きつく先は優生思想”には、激しく同意です(よっしーさんが書かれたことに対しては、男女産み分けは問題外としても、ある状況でこういう診断を選択するのかどうか?というところに、既に「思考」が入ってくると思いました。少なくとも自分は、安易に他人には勧めないでしょう)。科学の進歩(特にテクノロジー)は良いことではあるのですが、残念ながら倫理や哲学と方向は一致しない傾向がありますかね。正直、医者や研究の領域の方は、思想的に鍛えられていない人が多いと思います(これは、自分も含めて)。だから、「公論」の形成に参加させてもらっていることは、陰謀論や優生思想に警戒感をもつためにも重要!と、よっしーさんのコメントを見て改めて思った次第です。

    >サトルさん
    職業柄、医学生物学についてはつい詳しく書いてしまいますが、少しはお役に立てたようでよかったです。研究とかやっているとすぐ「病気の克服」みたいな話になっていくのですが、それはどこか無理があって、病気にかかるかどうか(そして、治るのかどうか)は実は「運命」のようなところがある、とやはり思います(いざそのような状況を迎えたときに、どのような「心構え」を持つのか!ということは科学の中にはなく、それは「思考」を形成する、という実践の場にこそあるような気がいたします)

    PS・・・「愛子さまを皇太子に」のイベントでは、またよろしくお願いします(m_ _m)

    よっしー

    2023年7月10日

    キソイさん、サトルさん、コメントありがとうございます!

    出生前診断(羊水検査で先天性異常わかる)は、医学の進歩もここまで来たことで別の問題が起きる
    すなわち、異常が判明したらおろしてしまうのか?!それは優生思想に他ならない!
    という事をよしりん先生は見事に仰りました
    男女の産み分けも同じく、女と分かったらおろしてしまうのか?それは優生思想に他ならない!ということになる。
    そういう事を言いたくて出生前診断を話題にしました。

    男女産み分けは優生思想であり、ヒトラーであり、倫理的人道的に許されないのが常識では?って事が言いたかったのです。

    サトルさんのお兄様ダウン症とのことで、今回の話題に思うところが沢山あっただろうと拝察します

    続きの次回も色んな話題がてんこ盛りです(^^)
    お楽しみに〜

    サトル

    2023年7月9日

    ライジングコメント欄にも記入いたしましたが、とてもとても面白く、完全同意となりました(モン子でなく、モンローと書き込んでしまいましたm(_ _)m)。

    話しは逸れますが(いつもか(笑))、きっと、いや必ず基礎医さんが、詳しくコメントされると、確信しておりまして。
    いえ、私の次兄が(私は三男)、ダウン症なもので非常に興味深く。
    (独学で以前調べたので懐かしく思い出されます)。

    最近強く思うのは、ゴー宣の道程が、私の人生の出来事に、なにかとリンクしており、不思議な縁を感じる次第です。
    スピリチュアルではないですが(笑)思い込みてすね(笑)
    (でも、不思議なことは「ある」とは思っています。が、「それはそれ」かと。)

    男尊女卑の権化(母親)、ロシア(父親……シベリア抑留)、反天皇(母親)、遺伝子とは?(次兄)、カルト宗教(元カノ)、グローバリスト(長兄)、北朝鮮、朝日新聞問題(新潟……横田めぐみは1学年下)、等々。

    因みに、幼少時より母親からの執拗な洗脳教育を受けながらも抵抗し、「きっちり訣別」出来たのは、インドネシアで過ごした1年半です。なにせ、現地で世話になった人がインドネシア独立戦争に参加した日本人だったからです(陛下の最初の訪問地がインドネシアとは!)。

    そんなことを思いだしながら動画を拝聴してると、モン子さんのコメント……に深く深く同意するわたくしめにございます。
    知性のないやつは、公的空間に出てくるな!言論人を名乗るな!

    なんか、大きく脱線しそうな予感がしてきたので(-_-;)、この辺で。

    次回も楽しみにしてます!!!

    基礎医学研究者

    2023年7月9日

    まず、ボケて申し訳ありませんが、”すずめ”という企画がでてきたときに、”カラス”が男の意味だったことに気付かされ、ちょっとガクッときましたかね。で、チェブリン・モン子さん。登場されたときかなりのインパクトがありましたが、期待は裏切らなかったですね。自分的には、モンローというよりも沢尻 エリカのイメージがありましたが、エリカ嬢と異なり、社会人的にできた人でしたね(しっかり人の話に耳傾けていたし…)。その中でも、「頭の悪い人が公的な発言すると社会の迷惑!」というのはその通りで、本当は有害なので消えてもらうのが一番なのですが、私たちもリテラシーを発揮する必要がある!とおもいましたね。

    あと、今回のテーマの中心である「ダンケーは男女の産み分けができる」は、ダンケーの知識のなさと非常識さがよくわかる話で興味深く聴けました。よっしーさんが言われていたお話しはたぶん出生前診断に該当する「羊水穿刺(ようすいせんし)」のことを言われていたのだと思いますが、自分思うに、もしも男女の産み分けを想定するのならば、おそらく着床前診断(受精卵診断)になるかと思います。すなわち、精子と卵を体外受精させ培養している段階で染色体型を判定し(この場合XY型で、おそらくFISHという方法でY染色体を可視化する)、ここでスクリーニングされた受精卵を母体に戻すことが、考えられます。このような方法を用いるのは、番組中にも言われていましたが、男女の決定はランダムであり、どのようなメカニズでそれが制御されているのかが、現在でもよくわかっていないからです。
     で、着床前診断は流産が多いカップルに対してのみ認められているのですが(それは、21番染色体が3本になるダウン症が有名ですが、他の染色体の本数が異常になると、流産の確率がものすごく高い)、よっしーさんが言われていたように「男女の産み分けは日本産科婦人科学会で禁止されている」というのはその通りです。しかし、こう書いていて思うのは、そもそもこれは、“生命”を冒涜していることにならないか?です。現在は、妊娠中のエコー検査で男女どちらが授かるかは知ることは可能ですが(男の子にはペニスがあるので)、自分の家族の場合、あえて結果を聞きませんでした。それは、授かるのならば、男の子、女の子どちらでも幸運だ、と思ったためです(自分の場合、こういうところに科学的合理性は入ってきません)。
     あと、話ついでに小林先生が「もしも、薬飲んで男女産み分けができるなんて話になったら、大センセーショナルで、ニュースで広まるよ」というのもその通りで、小林先生は人工授精のことをトピックに出されてましたが、この分野ではそれ以外にも、「クローン動物(クローン羊ドリー」を作出できるようになったことが、やはりニュースになりました(それまで、動物のDNAは一回体細胞になると配列はそのままだけどDNAにさまざまな修飾が加えられ、情報を元に戻す(初期化)することは不可能で、それゆえクローンを作ることは不可能とされていました)。でも、結局男女馬分け法が広まっていないところを見ると、ダンケーの言っている話は、いわゆる“与太話”の粋をでない、ということになろうかと思います。

    ちょっと知っている医学生物学の話題が出てきたので長々と書いてしまいましたが、次回も楽しみにしております。

    よっしー

    2023年7月9日

    皆様コメントありがとうございます(^^)
    収録してたのを忘れるくらい話が途切れなく続いて出演している側としてもとても楽しい収録でした
    この後更にトークが加速していきます!
    次回もどうぞお楽しみに!

    神奈川のY

    2023年7月8日

    三羽雀座談会拝聴致しました!
    ミステリアスなモン子さん最初は
    新しいゲストかと思ってしまいました。
    ちぇぶ節が素敵です。
    よっしーさんはしっかり、きっかりと
    論建てられて分かり易くさすがです。
    にしやんさん頑張れー!次回めっちゃ活躍する姿に期待してまする。

    あしたのジョージ

    2023年7月8日

    第一回目、三羽スズメ見ました。
    ミステリアスウーマン、チェブリン・モン子さん。魔性の魅力です。
    よっしーさんも凄くしっかりしている方だなぁと思いました。
    にしやんさんは、今回はおとなしいですが、よしりん先生が三羽スズメに選ぶぐらいですから、きっと何かある方だと思います。次回も期待したいです。

    mantokun

    2023年7月8日

    私もたった今拝見したところです。「男女の産み分け」などという倫理に反したおぞましいことを平気で口にする男系派への怒りの言葉の数々は、女性が言うとさらに真に迫って聞こえました。

    モン子さんが「あの人頭おかしいから」「(男系派は)社会にとって迷惑だから出てくるな」とズバッと言い切ってたのが面白かったです。本当にその通りですよね。

    あと、こっそり入ってきたトッキーさんにすかさず字幕で注釈が入ったのに思わずふふっと笑ってしまいました。イントロのイラストもかわいい三羽雀座談会、次回も楽しみにしています🎵

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。