【絵馬日記】祈りをするその時自身をどう思うか?

Post's thumbnail

令和4年3月5日 大阪府 大鳥大社
愛子さま ボールペン マジック 右手
使用時間 約40分

写真https://www.ootoritaisha.jp/ 大鳥大社HPより

こちらは堺市でも大きな神社で、神話で亡くなったヤマトタケルノミコトが生まれ変わった白鳥が最後に留まった地という言い伝えがあります。
他に祀っている神様も多く(合格祈願を無下にした道真公もあった←知らんわ)、平清盛など歴史の人物と関係するものがあったりと見所もあり休憩にもお薦めです。
南大阪って天皇陵や古墳など神話に繋がる遺跡が多く、昔の人には親しみがあったのかもしれません。
自分は地元のものって却ってあまり調べたり行ったりしないので、未だに疎いのですが(笑)。

絵は天照大御神の格好でお祈りをされる愛子さまです。

CGとかならもっと豪華にしたいとこですが時間が(汗)。
この日も参拝して業務が終わってから描いてました。
神話から歴史を通じて現代にいたるまで、様々なことを学ばれたでしょうけどその時ご自身をどう思われたのでしょうか?

父である天皇陛下の前におられた先代から引き継いできたものに対して。
その紡いできた伝統の延長上に自分がおられる状況に対して。
そして、女性であるためにそれを引継ぐ資格がないことに対して。

継承権がないならいいや、といった気持ちであれだけ優秀かつ品格のある方になれたでしょうか?
ご両親ともに様々なバッシングなど受けてこられた中で国民、環境に失望されていたら、
不敬ですが「日本死ね」とか思っても不思議じゃありません。
現に雅子さまのみならず美智子さまもご病気になられてるし、学友さんを見て自由に憧れもあったかもしれません。

自分も中、高校はいじめにあったこともあり、だいぶ荒れてた時期もありました。
なので道を外さずご聡明に成長された姿は、過去の自分への恥ずかしさから頭が下がります。

いじめがダメなんて誰でも知ってる。
ですが仕返しや復讐以上に何が大切か。

両陛下とともにそれを示されたと勝手に思ってます(笑)。

先述した、仕事の後に描いて奉納しに行ったらここって17時に閉門するみたいで次の日になりました。
なので実際は3月5日です(笑)。

奉納に来てOh!no—-!!

・・・おあとがよろしいようで。

3 件のコメント

    ただし

    2023年7月18日

    国民として、本当に、いたたまれない気持ちになりますね。
    そして、とても有り難いです。
    わたしたちが、皇室を、愛子さまを、お守りしなければなりませんね。

    れいにゃん

    2023年7月18日

    Oh!No〜!!神社の閉門は結構早いですよね。確かに夜の神社は暗くて怖いけど。
    最近の愛子天皇論『天皇と国王の「私」と「公」』にも描かれていましたが、国民が皇室の危機に手をこまねいている現状で、愛子さまがあんなにも健やかに成長されたことが、どれだけ素晴らしいことか。

    京都のS

    2023年7月18日

     「典範放置かよ、日本死ね」と思われても妥当ですね。それに近い思いを拝察(実際に思っておられるかは不明)できるからこそ、我々は「皇族を苦しめたダンケー死ね」の精神で活動するわけですね。
     愛子様のアマテラスver.も尊いですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。