「次の天皇はどなたが?」~「愛子天皇論」をプレゼントしてみた!

Post's thumbnail

(編集者より)
千葉県、ゴロンさんからの貴重な、かつ心温まる報告です(私見で恐縮ですが、こういう報告を待っていました~(`・ω・´)ゞ

 毎週、ヤクルトとジョアを届けてくれるヤクルトレディさんに、「愛子天皇論」をプレゼントしようとまずやや唐突に、「次の天皇はどなたになるかご存じですが?」と聞いてみました。

恐らく、いきなりだったからだと思いますが、「え、決まってるんですか?知らないのは私だけ?」というような反応でした。

その後、軽く皇位継承の現状と、愛子さまの話をして、この現状を何とか変えたいと思っていて、この本を広めたいので、読んでもらえないかと、「愛子天皇論」を渡してみました。

豪華で分厚い本に、少し驚いていましたが、持ち帰ってくれました。

翌週、話を聞くと、

難しいところはあったものの、漫画が思ったより読みやすかったので、状況が解ってきたこと、世の中も変わってきていて愛子さまが(天皇に)なって頂けると、さらに女性が働きやすくなると思うこと

など、感想を頂きました。

職場で、ヤクルトレディさんの仲間にも読んでいただいているようです。全員が女性の職場のようで、共感されているようでした。


(編集者より続)
大変、興味深くよませていただきました。まず、ゴロンさんは普段からヤクルトレディの方とコミュニケーションがとれていて、こういう話ができる状態だったのでしょうね。また、いきなり「献本」ではなく、さりげなく「次の天皇はどなたが?」という過程を経て、「愛子天皇論」をお渡しするのも、goodです。さらに、ゴロンさんの見込んだ通りヤクルトレディの方の反応も非常に柔軟で、先入観を持たず「愛子天皇論」を読めば、愛子さまが次の天皇になるのが自然な流れ、ということがよく伝わってきます。いずれにしても、希望が感じられる“エピソード”でございました(*´▽`*)

1 件のコメント

    ダダ

    2023年7月15日

    ゴロンさん、ありがとうございました。
    とても良い話じゃないですか~(≧▽≦)
    愛子天皇論を読めば、男系固執や旧宮家養子なんて、国体破壊の謀略ということが分かりますよね。
    ヤクルトレディさんが、皇室へ関心を抱く最高のスタートになったと思います!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。