【文字起こし】竹田と和田政宗議員(自民党)の対談動画(230712)

Post's thumbnail

今回も新潟県ただしさんによる文字起こしです(ふぇいさんが、先にブログで予告していたものでございます)。
※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。なお、今回編集していて気になった部分を強調しております。

《LGBT法から同性婚!?そして皇位継承の問題に与える影響。保守政治家として保守すべきこと。【対談:和田政宗×竹田恒泰】》

竹田恒泰:で、その皇位継承の議論の話に入る前に、もうすでに、その…、同性婚の話がもうなんかこう話題になってきてますけど、やっぱもう方向性っていうのはもう、そっちでどんどん行っちゃうんでしょうか?

(なぜか一人、食べ物を食べながら話す)

和田政宗:これ、党内議論(自民党内のこと)でも、LGBT理解増進法と、同性婚は違うっていうようなことを、その合同会議の、幹部たちも、同性婚っていう話が出た時に、それはその時は言ってたんですが、まあ結局、同性婚に絡めて、その会議の中でも同性婚に関して言及する議員が、自民党の中で何人にもいて、成立後に同性婚と絡めて、発言をする方っていうのが、いらっしゃったりして…、
竹田:はあはあ、そうですか。
和田:はあ〜…
竹田:もう、やっぱりそういう方向に、
和田:自民党は保守政党なのか?っていうような感じで…
竹田:ですよねぇ。まあ民法の、家族法、家族法は、民族の、伝統慣習を成文化したものですから、まあ変えちゃいけないということはないですけども、やっぱ慎重に、進めないといけないことだと思いますし、そう簡単に変えていいものでもないですし、この、その時の流行り廃りとか、新しい権利とかでもって一気に変えてしまうという、そういう類のものでもないですよねぇ?
和田:はい。非常に〜その〜やはり危惧するのは〜、皇室と絡めて議論をする人たちがいるっていう事ですよね。
竹田:う〜〜んフンフンフ〜ン。皇位継承の、ま、LGBT法に関連して皇位継承のことを語る人も、もう出てきてますか?
和田: あの、出てきてる。あの〜、党内ではあれですけれども、過去〜あの〜、政治家の発言で調べてまいりましたところ、共産党志位委員長、令和元年、2019年の雑誌「AERA」のインタビュー。

「多様な人々によって構成されている日本国民を象徴しているのであれば、天皇を男性に限定する合理的な理由は、どこにもないはず」

竹田:フン。フン。
和田:そして、ですけれども、
「性的マイノリティーの方など、多様な性を持つ人々が天皇になることも認められるべきだ」という発言してて。もうこれは完全に、LGBTの法案と絡めてっていうことです。
竹田:うん、うんうん。うん、うんうん。まあそもそもあの、合理的理由って言いますけども、合理的理由なんか・・・、いらない、と思うんですけど。
和田:ハイ。
竹田:それを言い始めたら、天皇がいる合理的理由は何だとか、じゃあ天皇がいることによって、誰がどう得をするのかとか、じゃあこれだけ予算かけて、それ以上の利益があんのかっていうね。その、損得とか、合理非合理、こんな話じゃないですよね?
和田:仰る通りです。
竹田:そんなこと言ったら、じゃあ、相撲〜のね、あの、土俵に、女性が上がれないのに、合理的理由があるかって言ってそれ、宗教だとか神事だとかってそれがゴウ‥、そもそも、合理的なんて言ったら、日本の文化もう、ズタズタになりますよね?
和田:そうですね、ハイ。
竹田:じゃあ、正月、神社に行く、合理的理由はあるかって。イヤイヤぁ、信仰だからねって話、合理的、イヤ、非合理かも知れませんよぉ。エッヘェ。イヤでも、合理とか非合理とか、っんなこと、どこ、どこでもいいっというか。ンフン。
お正月は、初詣行くわけですよ。・・・ンハハア(笑)。
じゃあ、七五三に行く合理的理由はあんのかとか。
じゃあ、仏壇に手ぇ合わせる合理的理由はあんのかって。
じゃあ、これ霊魂の話とか、言霊があるとか、なんか神様はいるとか、これを科学で証明しない限り、合理的理由なんか説明できないじゃないですか(笑)?まあ、志位さんはそういう人ですよね?モウ、ホントォハハハハハ(笑)。もう、皇室に対してですね、合理‥、まあ、合理的理由はあるんですけども、そもそもそんな話をしたくないですよね?
和田:まあ、これ結局、こういったことを主張しておきながら、そうはならないですけれども、もし、い〜、そういう方が、天皇に即位なさった時に、「ハイ、あのもう男系男子継承なくなったので、皇室はもう、廃止しましょう〜」とか言って。
竹田:まあ、それが‥、
和田:「皇統はもう、受け付けなくなったんでやめましょう〜」みたいなことを‥、
竹田:これが、共産党の方針ですからね。いやあ、恐ろしいですね。

(着物姿の若い中居さんが、竹田の脇から料理を下げ、新しい料理を上げる)

ということは、その、今後、じゃあ夫婦別姓〜、エェッ(咳払い)、の、話であるとか、同性婚の話とか、もしくは皇室典範を変えて、じゃあ女性‥、皇族がLGBTだったらどうすんのかとか。そもそも、あの、同性婚が認められる時点で、もうそもそも、その男だとか女とかもどうでもいいって話になってくるってなると、これはやっぱり、皇室に与える影響は、私は、もう大きな影響があると思いますけども、どうでしょうか?

和田:フゥ(笑)。これはもう〜、政治家に〜、あの〜、大多数の政治家に〜、欠如していること〜、
竹田:ハイ。

和田:‥なんですけれども、最終的に、我が国を守るために、何が必要なのかっていうことで、我が国家を守る、で国家がずっと未来永劫、発展をさせ継続をさせていくっていうことを考えたところ、根幹に何があるかと言ったら、天皇陛下であり皇室であるわけですね。

(着物姿の若い中居さんが料理を運んで来る)

竹田:ハイハイそうですね。
和田:絶っ対にそこを揺るがしてはならないということを考えた時に、じゃあ、この政策だとか、この施策だとか、この考えとかは、どうなんだっていうところまで考えられてる政治家が、どれだけいるかっていうことだと思うんですよね。

(二人の後ろに膳を置き、スタッフの方へ目配せし、下がる中居さん)

竹田:ほとんどいないでしょうね。
和田:私はいないと思います残念ながら。だからそれを増やして、あの増やしていくというか、全てがそういう風にはならない、そう、ふう、そういう、風にならないといけないと思います。
竹田:もう歴史教育を根本から、考え直さなきゃダメですね。
和田:ハ〜イ。イヤもう、非常〜に恐ろしいですよ、これだと女性宮家〜は、
竹田:ハイ。
和田:もう創設していいんじゃないかみたいな、
竹田:ハイハイ。

和田:自民党総裁、総理が誕生した時に、えっ、それダメでしょっていう風に、最後まで反対する人間がどれだけいるか‥、
竹田:まあ三、四人退席して終わりって言う。
和田:まあまぁ、私はもぅ、そうだったらもう完全に、あの、バリケード張ってでも阻止しますけどね。


竹田:ンッハッハッ、バリケード張って(笑)。
和田:(笑)あまり、実力行使のことを言ったら、ダメですけども。ハイ。
竹田:まあ、それ、そういう気持ちを持ってね、周りを説得していただけるということでね。
和田:これもだって徹底議論したら、あの、そんなことは、かないませんよ(?)って、いうことになるわけですけど、
竹田:あ、ならないですよね、ハイ。
和田:それを強引にやるっていう事になれば、はい。
竹田:ちょっとちゃんとした歴史感・国家感を持った人をこう、国会に送り出していくっていう、やっぱそういう努力をしないとぉ、将来、皇室、危ういですねぇ。
和田:危ういですね〜。
竹田:チェッ(舌打ち)。
和田:これは絶対、我が国としてやってはならないことなので。
竹田:ハイハイ、あぁ。
ですからあの、夫婦別姓、それから同性婚、もうこれはですね、もう結婚の形なんて何でもいいって話になりますから、まあそういう社会になっちゃった時に、もう「男系」って言った時に、虚しい響きになっちゃうんですよね。もう同性婚、夫婦別姓何でもありの時に、えぇ、え〜このように皇位継承するんだ、とか、男系だ女系だなんて話自体が、もう、何を言ってるのっていう、そういうですね、日本社会になってしまったら、止めようがないですよね。
和田:そうですねぇ。
竹田:ハイ。圧倒的国民が「だから何? 別にイイじゃない」となって、議員も「えぇ、イイんじゃない」ってなっちゃったらですね(笑)、コレね‥。まあ、2人でバリケード張るにしてもですね、
和田:アッハッ(笑)。

竹田:ハッハッハッ(笑)、コレ、で、あの、メディアも、「何言ってんの」みたいな感じ「当然でしょ」みたいになったらコレは・・、イヤ、ってゆぅか、そっちのコースに今、社会は動いてますよ。コレ確実に。

(中居さん登場、竹田の脇からお茶を出す。竹田、気付き、身をよける)

和田:そうですねぇ〜。
竹田:かぁ〜。女性宮家の話に、飛び火しないといいんですけど、でも、時間の問題でしょうね?
和田:・・・(うなだれる)。そうですねぇ、これも〜、ですので本当に怖いのは〜、女性宮・・、ウ〜ン、怖いですね〜。女性宮家〜‥、創設だっていう本っ当に総理総裁が出た時にぃ。
竹田:ウンウン、っていうか、そういう人、ばっかじゃないですか、今名前挙がってんの?
和田:ウッフフフ(笑)。
竹田:菅さん以外、ほぼ全員そうですよ。
和田:(笑)ま〜〜、そうですね。
竹田:ハ〜イ、何かそういう人もいる(ぐらい)だったらまだアレですけど、そういう人しかいないんですよ。例外がもう菅さんぐらいで。
和田:だからその〜〜、自民党議員に限らず〜、そういった方々を、その〜〜、選ぶっていうことがどういうことに繋がるのかっていうことを‥、まあ〜しっかり考えてほしいですよねぇ。
竹田:ウ〜ン。そうですね。
和田:投票にあたっては、ハ〜イ。
竹田:イヤ〜〜‥。
和田:他の政策はイイけれどもソコの部分は多めに見るとかっていうことで、もし仮にあるとするならば、それがどういう結末になるかっていうことですよね。
竹田:ウ〜ンフンフンフンフン。・・あの〜、岸田さんはまず、この皇室典範の改正についてはどんな温度感なんでしょうか?
和田:全く不明です。
竹田:不明。
和田:ハイ。
竹田:せっかくね、この有識者会議からの結論が出た、まあコレ菅さんの時に、有識者会議を立ち上げて、まあ残念ながら、総裁交代、総理交代となった上で、岸田内閣の下で、この結果が出ましたよね?
和田:ハイ。
竹田:普通結果が出たら、一応方向性が示されたわけですから、じゃあコレ、え〜法改正に着手するというのは自然な流れなんですけども、全くこれまで、動きが見えてきませんね?
和田:あの〜〜‥、しっかりとした保守政治家であると、絶対に、揺るがせてはならない3つっていうのがあって、1つは、もう何よりもぉ・・、お〜皇室、

(中居さん登場。初めて二人の間から堂々と(?)竹田に水を出し、和田の皿を下げる)

竹田:ハイ。
和田:という皇統の〜、男系男子での、継承ということ。

そのためにどういうふうに、皇統を安定的に継承させていくかという話をしていくかということに対して、
竹田:ウンウンウン。
和田:え〜しっかりと、お〜、施策を講じていくということが、まず第一にあって。
竹田:ハイ。ハイ。
和田:で、そして。やはり、憲法改正ということですよね。
竹田:ウンウンウン。
和田:あの〜‥、GHQに、押し付けられた、ような憲法を(笑)、
竹田:ウン。
和田:持つ国であっては国家の主権がいまだに、シッカリしてるのかシッカリしてないのかっていうようなことですから。
竹田:そうですね!
和田:あとやはり、その〜、国民が、奪われたままになっている、拉致問題、全員の拉致被害者の帰国というのは、コレは「絶対に揺るがせてはならない三本柱」。
竹田:ハイ。
和田:ただココを本当に意識できてるのかっていうことは、
竹田:ウンウン。
和田:現政権であり他の自民党の、
竹田:ハイハイ。
和田:議員たちにも、問いたいですよね。
竹田:ウ〜ン。

6 件のコメント

    あしたのジョージ

    2023年7月17日

    文字ただしさん、お疲れ様です。
    番組、リアル固執亭からでしょうか?
    なんで竹田恒泰だけ食べているのでしょうか?
    食べながら話してんじゃねーよ!舐めてんなぁ~~~
    隣の議員がかわいそうです。
    食べ終わった後かもしれませんが。
    あなた達が不安になるなら、私達にとってはいい事です。もっと不安にさせて上げたいです!安定的な皇位継承の為には。

    くぁん

    2023年7月17日

    たしかに、この動画の演出の意図は不明だし、笑ってしまう♪<着物姿の若い中居さん>には是非「ンなことあるわけねぇーだろ!」と言ってお盆で頭を叩いたり「LGBTと絡めて、皇位継承を語ってんのはお前らもだろ!」と言って、お茶や水を頭からかけて欲しかった。そんな、中居さんに対して失敬な妄想を膨らませながら観てしまいました。すいませんでした☆
    自民党の重鎮(甘利氏や二階氏等)の過去の発言が今後、党内で増してくる可能性は充分あると思いますね♪愉快愉快♪

    mantokun

    2023年7月16日

    「旧皇族」の竹田恒泰さんは、親に「ものを食べながら喋るんじゃありません、お行儀が悪い」って言われたことがないんでしょうか?ましてや皇位継承や日本の行末を真剣に(?)語るのに、何でどこかの料亭でくちゃくちゃと物を食べながら話す必要があるのか理解できません。「愛子天皇論」の固執亭が実在することを、わざわざ身をもって証明してくれたんでしょうかね?
    とにかく竹田の咀嚼音が気持ち悪くて、音声を聴こうとしたけど私は10秒も持ちませんでした。ただしさん、本当にお疲れ様でした。

    和田議員は、拉致問題について真剣に考えているのはいいんですが、天皇を男系男子に限定していてはお妃方に非人道的な圧力がかかること、その結果皇后陛下は長期療養を余儀なくされ、次世代の皇位継承候補者が悠仁様お一人という危機的な状況になっていること。また、国民の側でも、女性にとって結婚や出産のハードルが心理的・肉体的に非常に高くなっており、少子化に歯止めがかからなくなっている状況の原因が何であるかを真剣に考えてほしいと思います。

    若い女性の仲居さんに料理を運ばせながら、中年のおじさん二人が延々と
    >イヤもう、非常〜に恐ろしいですよ、これだと女性宮家〜は、
    竹田:ハイ。
    和田:もう創設していいんじゃないかみたいな、
    竹田:ハイハイ。
    和田:自民党総裁、総理が誕生した時に、えっ、それダメでしょっていう風に、最後まで反対する人間がどれだけいるか‥、
    竹田:まあ三、四人退席して終わりって言う。
    和田:まあまぁ、私はもぅ、そうだったらもう完全に、あの、バリケード張ってでも阻止しますけどね。

    などと喋くりながら悦に入っている図。これがまかり通るような社会で、果たして女性が子供を産んで育てたいと思うようになると思いますか?先々に希望が持てますか?女性の社会進出を後押しするとか、LGBTの権利を守るとか、口先でいくら言ったって何の意味もありません。

    全国会議員は、この動画のこの醜悪とも言える絵面を見て、真剣に自問していただきたいと思います。

    神奈川のY

    2023年7月16日

    開幕から、ケケ田の一人だけ飯を卑しく
    貪・・・召し上がる姿は、
    “やんごとなき自分とその下僕”と言う
    イメージづけがナンセンスだなーと
    思いました。
    話の内容も、「女性宮家の話に(チラッ)
    飛び火しないといいんですけど、でも、時間の問題でしょうね?」には、
    (は?何ほざいてるのだ奴は?)と白け、
    ケケ田のしたり顔付きで
    「ちょっとちゃんとした歴史感・国家感を持った人をこう、国会に送り出していくっていう、やっぱそういう努力をしないとぉ、将来、皇室、危ういですねぇ。」には
    貴様ッ!!・・・ではなく、
    どのお面を下げられて話されてるのでしょうか。とちゃぶ台返ししたく思いました。貴様らが皇室を危うくしてるので、
    さっさと退いて欲しいです。
    愛子天皇論の神風でポイッです。

    基礎医学研究者

    2023年7月16日

    (編集者からの割り込みコメント2)1つ重要なことを書き忘れていました。基本、この文字起こしはできるだけ中立的にが主旨なのですが、今回なぜか会場が料亭のようなところで、しかも収録をわざわざ食事しながら行うという、”何が狙いなんだ”というシチュエーションだったので、ただしさんはその雰囲気を文字起こしに出されておりました。

    基礎医学研究者

    2023年7月16日

    (編集者からの割り込みコメント)自分、正直、こんなゴリゴリの男系議員がいるとはしらなかったので、これは貴重な証言です。一応、よさそうだな~と思える発言も強調しておきましたが、やはりそこに至る考え方がオカシイと、自分は思いますね。あと、保守については、こちらがいってもいないことを批判の対象にしていて(共産党批判だからなのですかね)、こういうおおざっぱくくりをするなよ~(*´з`)と思いましたね。
     で、今回の対談でおもしろかったのは、ケケ田は「愛子天皇論」発売以後の空気を気にして、自分たちの方が押され気味なのを、どこかで感じているのではないですかね。さらに、やはり「国会」での議論を嫌がっていることが、ひしひしと伝わってきた、そのように思った次第です( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。