【絵馬日記】自分が必ず守りますから!

Post's thumbnail

令和4年3月6日 大阪府 誉田八幡宮
天皇陛下、愛子さま ボールペン マジック 右手
使用時間 約1時間30分

写真 http://konda-hachimanguu.com/ 誉田八幡宮HPより

・・・ここのところ撮影した写真が残ってないですね。すみません。

さて、絵馬もこれで30枚目になりました。
だからというわけでもありませんが、これまでの中で最長時間のものになりました。
といいますが、枚数なぞ数えてませんでしたし(笑)。

突然ですが、ここで1つお詫びを。

数年前、嫁さんと結婚したいと向こうの実家のお父さんに挨拶に行った時のこと。

「〇〇〇(嫁さんの名前)さんは必ず自分が守ります」

・・はい、おわかりでしょうか。
一世一代の挨拶にこやつは事もあろうか、天皇陛下のお言葉をパクってます。
いくら本心だからって、少しはパクる相手を選べよ!
向こうだって面識のない相手に言われたって白々しいし、そんなセリフ信じろというのが無理でしょうが!!

というか本当にすいません(泣)。

色々考えてたんですけど緊張のあまり頭が真っ白になりましてですね・・・
出てきた言葉が・・・これだったんです。

言ってしまったものはしゃーない。
有言実行。清廉潔白。男に二言は無い。

それから紆余曲折ありまして、やはり違う環境で育った者同士が暮らすには様々な食い違いがあり、それは2人だけに止まらない、親族同士のいざこざもありました。

この言葉、シンプルだけど貫くのはとても難しい。
誰のせいにもしたくない、出来ないという強い気持ちがないといつ反故にするとも限りません。
事実、時にはひどいことも言いました。

そんな大変さを経たからこそ、雅子さまを庇われる陛下のお心には共感せざるを得ません

「パートナー1人幸せに出来ないで何が国家元首か!」

という凄みをあの穏やかな表情から伺えます。ええ、これって自分の意見ですよ(笑)。

明治天皇には悪いけど、教育勅語が薄っぺらく見えるほど自分には素晴らしい規範となってます。

表舞台に立ち、お振舞いによって意思を示すから尊いと思うわけですよ。

こんなん言っても血統第一の男系連中はわからんでしょうね

3 件のコメント

    ただし

    2023年7月23日

    大変、興味深く、楽しみながら読ませて頂きました。
    藤澤さんのお姿が、目に浮かぶような気がいたしました。
    「表舞台に立ち、お振舞いによって意思を示すから尊い」
    この言葉に尽きるかと存じます。

    基礎医学研究者

    2023年7月21日

    いや、ひじょ~に興味深く読ませていただきました。自分の場合の情景が浮かんできましたが、言われていること、非常に共感できます
    (`・ω・´)ゞ(しかし、自分はこんな立派なことは言えてなかったと記憶しています(;^_^A)。)
    で、確かに身近な人間関係をきちんと差配できない人が、天下・国会の大事を何とかするなど、まず無理だとやはり思う次第です。

    ねこまる

    2023年7月21日

    殿下(当時)のプロポーズの言葉。当時はパクる人多かったようですね。今流行りのプロポーズのセリフ、みたいになってました。
    自分はその時、殿下という立場の方が言うから重みがある、と思っていたので、一般人が言っても軽いなぁ、となってました。(笑)
    その後も言葉通り雅子様を守り続ける殿下には、本当に尊敬しましたね。(今も)
    「お振舞いによって意志を示すから尊い」
    本当にそう思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。