【図解・要約】側室復活論の浮上が示す「男系男子」限定の現在地

Post's thumbnail

元ブログ
側室復活論の浮上が示す「男系男子」限定の現在地
https://www.a-takamori.com/post/230724

要約
・側室が不在で非嫡出子・非嫡系子孫による皇位継承可能性が排除された条件下で、皇位継承資格の「男系男子」限定を維持することは無理。これが、女性天皇・女系天皇も可能にする皇室典範の改正が欠かせない基底的な理由だ。
・皇位継承の安定化の為には、①「男系男子」限定を解除して女性天皇・女系天皇も可能とする。②「男系男子」限定は維持して側室制度を復活する。の二者択一になる。
・なお、側室復活を目指すということは、皇室典範に皇位の継承資格を嫡出・嫡系に限定する規定が残っている限り全く無意味なので、該当部分の国会での改正が前提。

ぜひ、元のブログも確認してみてください!

要約:まー
図解:まー

1 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年7月28日

    現在の側室派
    ・参政党
    「不快だ」というクレームが多かったという理由で、動画の「側室復活!」部分を削除。有権者を説得できない時点で、「側室復活説」は頓挫している。クレームに弱いテレビCMかお前は。

    ・橋本琴絵
    「一個師団の側室」を唱え、相手を妥協させる事で「2~3人の側室制度」に誘導する戦略、らしい。新しく作るだろう法律に「側室の人数」を、具体的に書く気か?てか、最初に「一個師団の側室」を言った時、「相手が『側室復活案』自体を、完全否定した場合」という想定はしないの?

    ・ツイッターの側室派
    たわばガニなどのごく一部。とはいえ「側室は選択肢の一つ」と控えめな物言い。「側室復活案こそが、絶対の本命なり!」という奴はいるの?いたとしても、また炎上するかもなあ。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。