公論イベントspecialに参加いただいた松平さまより
イラストを投稿頂きましたので掲載させていただきます。
皆さま、こんにちは。松平です。
先日の『愛子さまを皇太子に(愛子さま祭り)』、
現地組もネット参加組の方も、楽しめたようで嬉しいです。
私も現地で大いに楽しませていただき、刺激も受けました。
さて今回は、愛子さま祭りをモチーフにしたイラストを投稿致します。
テーマは『愛子さま祭りは、みんなが主役!』です。
前回投稿した『アメノウズメと愛子さま』から更にキャラを増やしました。
…前回より私の趣味がより濃くなったので、
今回は少しだけ解説(という名の弁解)を入れてみます。
あとは前回と同じように、コメント欄で皆さんの考察や感想、
叱咤激励を書き込んでいただけると嬉しいです!(ひと言でもオッケー!)
前回同様、また後日、コメント欄で返信させていただきます。
Q.イラスト内のモチーフは誰?何?
A.今回は以下の通りです。
左上のダンサー(っぽいの)…アメノウズメ
中央のDJ(っぽいの)…アメノフトダマ
最下部のラッパー(っぽいの)…アメノコヤネ
中央の謎のロボ…(信じられない事に)アメノタヂカラオ
右半分…愛子さま
モニターに映る爺様…(劇画風味の)直系よしりん。
上半分の伸ばした手…ご想像にお任せします。
※「モノクロ」なのと「背景が無い」のは単純に私の力不足です…。
精進します。
『岩戸隠れ』のお話と、私が好きなヒップホップの要素と精神を混ぜました。
ヒップホップは才能も財力も『染色体』も関係なく、誰もが主役になれる文化です。
直系よしりんがモニターの向こうでも、目の前に居ても、
スタッフとして、参加者として、誰もが主役として楽しんでいける…。
そういう『愛子さま祭り』を、イラストで表現してみました。
岩戸隠れの祭具や、ヒップホップ的要素もあちこちに散りばめてみました。
前回のイラストで皆さんから頂いた感想や希望などもできるだけ入れています。
ぜひぜひ、探して見つけてみてください!
あと、このイラストは先日、ゴー宣ネット道場でもお馴染みの大須賀淳様主催の
『ゴー宣オープンマイクVol.3』にて“先行公開”させていただきました。
その際、ご覧いただいた皆様、突然のお話にも関わらず御快諾下さった大須賀様、この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
長々とすみませんでした…。
このイラストが少しでも、皆さんの日々のご活動や生活を
“楽しく”できる一助になれたら幸いです。
追伸
このイラストは、この向きが『固定』ではありません。
ぜひ上下にぐるぐるしてみてください。
愛子さまが伸ばした手。誰かが確かに伸ばした手。
観た方にとってのイメージが、きっと変わるはずです。
(デッサンが崩れてるのは見逃してくだせぇ)
松平さんどうもありがとうございました!
5 件のコメント
松平
2023年8月2日
みなさん、たくさんの暖かいコメントありがとうございます!
本当に、本当に励みになります。
今のところ、次は8月末に新作の投稿を予定しています(先に宣言して自分を追い込むタイプ)。
皆さんもお体ご自愛下さりつつ、ぜひ楽しみにお待ちください。
次回はちょっと内容的に今より挑戦をしようと試行中です。
以下、個別に返信です。
>あしたのジョージ さん
オープンマイクの際はご声援ありがとうございました!
本サイトでの藤澤さんはじめ、ゴー宣に集うつわもの達を日々目の当たりにしていると、改めて「才能」と言われると恐れ入ってしまいます…が!イラストに込めているテーマや構図は誰にも負けない「自信」を持っています。「根拠」「エビデンス」?おととい来やがれ!という意気で、これからもできることを続けていきたいと思います。いつも私含めてゴー宣に関わる皆さんを応援して下さり、とても嬉しく思っています。
>京都のS さん
いつも丁寧に、細かい所まで見てくださって本当に嬉しいです。
タヂカラオを入れたのは、Sさんはじめ皆さんの要望に応えた結果ですが、応えられたかな…?メカにしたのは、タヂカラオの巨大さを前面に出すと他が隠れて、しかし下にすると目立たなくなる…と悩んだ末に「あ、合体ロボ精神!」と、小林先生の口ぐせを思い出して、決め打ちしたという流れです(自分がロボ描いてみたかったのも少し)。コヤネ・フトダマもその通りです。オモイカネは岩戸隠れでも助言役でしたので今回は画面にいませんが、現実の愛子さま祭りで高森先生がまさにそれになりましたね…!次回も深く楽しく考えられるようなイメージをイラストにできるよう、頑張りますね。
>基礎医学研究者 さん
先日のゴー宣道場プレトーク、ありがとうございました!私もご挨拶できて本当に嬉しかったです(次回道場参加する時はしっかりプレトークも参加したいです…!)。はい、あの時(図々しく)”予告”したのがこのイラストのことだったのです。劇画調よしりんとタヂカラオロボのイメージ、(構図の都合以外にも)まさに仰る通りの意味も込めています!読み取ってくださったことがとても嬉しいです。上から伸ばした手も、まさにその通りの意味も込めています。誰もが愛子さまを救う”主役”になれるという気持ちで”できることを楽しむ”ことを常に大事にしています。
>ダダ さん
ありがとうございます!ぐるぐるしていただいてこちらも嬉しいです。私は…描いてる時にもう何百回(構図調整のために)回したか分からないので目が回りました(笑)。何度も楽しめる、何かに気付けるような工夫はいつも悩みますが、やっぱり楽しいですし、楽しんで下さったことが何よりエネルギーになります。愛子さまの視線のまっすぐさも、前回のイラストで視線が上手く描き切れなかったことの反省と再挑戦を試みた結果なので、伝わったようで、とっても安心しました。
ダダ
2023年8月1日
イラストをぐるぐるして楽しめました♪
上の手は、国民かと!
愛子さまがしっかりと相手を見ていますね。
基礎医学研究者
2023年8月1日
松さん、先日は短い時間でしたが、私担当のプラッとプレトークに参加いただきありがとうございました。「なるほど、そのときに私たち「愛子天皇への道サイト」に投稿される」と言われたイラストが、今回のものだったのですね(^_^)。これは…(≧▽≦)。
自分、実は劇画調「直系よしりん」のロボット姿は、直感的に「合体ロボ」主義の象徴かと思ってしまいました。それから、愛子さまに差し伸べられた手のイラスト、これは公論サポーター関西支部 藤澤さんの書かれた「愛子さまハガキ」イラストに通ずるものがありそうですが、愛子さま立太子を願う”国民の手”ということになりましょうか!自分は、そのように思った次第です。
京都のS
2023年7月31日
上から差し伸べられる手は、きっと今上陛下の手ですね。「天照大神から歴代天皇に託され続いてきたバトンは今、確かに愛子に渡したぞ」という希望に満ちたシーンの絵だと解釈しました。今回はタヂカラオ・メカが最もツボりました。モニターに映ってるのがタヂカラオの顔だと思ってたので、まさかの直系よしりん?って(笑)。
で、祝詞を挙げるアメノコヤネがラッパーで、儀式をセッティングするアメノフトダマがDJですか。各プレーヤーは公論サポーターズですね。オモイカネは高森師範ですかね?
あしたのジョージ
2023年7月31日
オープンマイクの時に見させてもらいました。
松平さんの新たな才能を感じました。
素晴らしいです。
これからも沢山描いていって下さいね!