【文字起こし】参政党の神谷らによる「皇統問題」を語る動画(230728)

Post's thumbnail

今回も新潟県ただしさんによる文字起こしです(4:58~9:54)。

昨日に引き続き、即応的な対応に感謝します(m_ _m)。オドレら正気か!でも、取り上げられた手腕。頼りにしています(*´艸`*)

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。なお、今回編集していて気になった部分を強調しております。

参政党・神谷宗幣議員登場SP/「皇統は男系男子問題」「木原誠二官房副長官問題」「岸田総理について」「LGBT法問題」など切り込む/山岡×平井×Saya×向井×神谷【Q&A】7/28金13時~

◯山岡鉄舟(情報戦略アナリスト・令和専攻塾塾頭)
◯saya(シンガーソングキャスター)
◯神谷宗幣(参政党・参議院議員)
◯平井宏治(株式会社アシスト代表取締役社長)

saya:視聴者が懸念する、参政党による女系天皇への見解についてご説明お願いします。皇統は男系男子限定のお考えですか?

神谷宗幣(以下、神谷):はい。あの、コレずっと聞かれるんですけど、僕ら当初から、男系で維持していきましょうという趣旨なんですね。で昨日、ちょうど記者会見もしまして、参政党の政策も出したんですけども、そこにも、もうちゃんと明記しているぐらい「男系で」ということなんです。
 ただ、元々サポートメンバーだった篠原さんなんかは、少し違ったご意見もお持ちだったんですけども、結局、そのまあ後、僕が過去にですね、あんまりその、皇室の〜その〜、どういった形でね、やっていくかっていうことに、まあ皇室委員会とかがあるので、そこで話し合ってもらって、まあ我々が、あんまり、そのことについて言うこと自体もね、不敬なんではないかという風な、まあ、ちょっと、引いたような意見を言ったことがあるので、その辺がまあ叩かれたんだと思うんですけども、私自身も勿論、男系男子で継続していくべきだと。

ただ、あの、お〜、ポイントによって、まあ、例えば男性の、いまの現状を当てはめるということじゃなくて、今はもうね、あの秋篠宮家がいらっしゃいますからアレですけど、過去の歴史において、男系の方がいらっしゃるんだけども、幼すぎるとか、そういった場合は、あの、女性の方が臨時で入って、あの女性の天皇ですね、っていうのが、過去にも何度かあったので、その可能性っていうのはあの、もう全く排除だということは、しなくてもいいんじゃないかと、過去の例にあるのでね、ハイ。
 そういったことも言ったんですけど、まあ今、実際には、あの〜‥、えっと〜‥、まあ、秋篠宮家と、愛子内親王殿下(めちゃ早口)っていらっしゃるので、そこの中での、まあ、どっちがいいんだみたいな議論があって、で、やっぱりどっちも応援したいという方がいらっしゃるんだろうと思うんですね。
 う〜んだから、そこの議論にこう、どうしても、お〜巻き込もう巻き込もうとするのがあるんですけど、我々だからもう、原理原則・政策にも書いてるように、男系男子で継続していくべきだし、その為に一番政策的にやるべきことは、あの旧宮家の復活であろう、ということはもう繰り返し述べているので、ハイ。

あまり何か、そこで、な、何で、参政党がその女系に持ってこうとしてると、いう風な、話に‥が出てくるのか、ちょ、ちょっと、な、謎というかですね、ハイ。

saya:あの今回、明記して頂いたというのが凄くあの分かりやすいなと、国民にも分かりやすいなと思うんですけど、その女性天皇…、まあ中継ぎワンポイントみたいな形で、ま、かつてはいらっしゃったわけですけど、今のその、今のこの世の中の制度だと、やはりその、例えば中継ぎとして立ったとして、その間に、結婚するなっていうことが、あの言えないっていう状況にあるじゃないですか。だから女性天皇自体も、やはり危険なんじゃないかという声に対しては如何ですか?

神谷:ま、ですから、もし、そのピンチヒッターっていうか、立てないといけない時は、その辺をきちっと決めておいて、その上で立って頂くっていう風に手続きを踏めばいいので。そこは、だから最初取り決めを、きちっとやっておけば問題ないんじゃないかなと、いう風には思いますね、ハイ。あの、そっちの方には、何て言うのかな、持っていきませんよと、あの、いう風なことを、あの、確約してから、お任せするという風な、形でいいんではないでしょうか。

saya:なるほど。ハイ。

山岡:まあですから期間も限定するとかですね、先をその、先を考えてやらなきゃいけないですよね。だから何回、までの、リリーフ、当番だという。

神谷:そうです。なし崩し的に持ってくってやり方はなしよ、ということを明記、あのみんなで決めておく合意しておくということが大事だと思います。

山岡:まあ心配する人はね、そこ心配してるわけですよね。そこで〜、あの〜、ま暫定的に、リリーフ〜で、当番〜ってなったら、そっからだけど一気にね、そのままなし崩し的に持ってかれちゃう可能性があるから〜、え〜そこは強くハッキリと〜、神谷さんに〜、まあ言明して欲しいと、明言して欲しいと、言う〜ね、まあ要望があるんですよね、ハイ。

神谷:そうですね、有りますね。

山岡:ま、しかし今までかなり明確だったんじゃないかと、いう風に思いますけれどね。ハイ。え〜平井さんは何か有ります?

平井宏治(以下):いや、もう、神谷先生の、おっしゃる通りだと思います。男系男子しかないんですよ。で、ならんもんはならんのです、ハッキリ言って。

でね、あの、「愛子天皇論」なんてね、バカなこと描いてるね、売国奴がいます。だけどもそれは間違いであって、もう、今々で言えば、つ、あの、もしも、今上陛下の、次はですね、秋篠宮さま、で、その後、息子さんという風に決まってるわけであって、愛子さんが天皇になる、かく‥、可能性っていうかね、余地はないわけですよ。

え〜それを〜、あたかも何かそういう〜、う〜、あの〜、本を出してみたりとかね、そういうことをやる〜、人間っていうのはまあ正に朝敵だと思います。

saya:ハイ。ハイ。ハッキリおっしゃって・・・(笑)。

平井:朝敵です(笑)。

山岡:(笑)・・・流行らしているんですよねえ。

saya:流行ってますねえ、巷でえ。

平井:(大喜び)朝敵流行ってますか(笑)。

山岡:まあ原理原則というのはあるわけで。伝統というのは、そんな簡単に変えない方がいい、わけ〜、なんですよ。まあ勿論そこには伝統と言っても合理性があるわけですね。

6 件のコメント

    SSKA

    2023年8月1日

    この4名に関しては側室公認4人衆と名付けるのが相応しいと思います。
    男系維持を目的とした旧宮家案が実現不可となった以上、最後の砦としてこの側室案を実現する為の議論をぜひ参政党やこの4方(特に現代女性の心情を推し量ってくれそうなsayaさん)を中心に深めて行ってもらいたいです。あの発言を承けた上での集まりの様ですし国会議員の立場で有耶無耶にしていいはずがないですから。

    mantokun

    2023年7月31日

    愛子さま祭りを経たためか、今回の動画(もとい文字起こし)には吐き気を催すくらいに腹が立ちました。以前にも論破祭りで書いた気がしますが、

    神谷宗幣(以下、神谷):はい。あの、コレずっと聞かれるんですけど、僕ら当初から、男系で維持していきましょうという趣旨なんですね。

    男系派がしたり顔で言うこのセリフ、一体どういう意味なんですかね?「男系で維持していきましょう」って、お前ら男系派は、単に自分のメンツやら食い扶持やら男尊女卑の因習という薄汚い願望を維持したいだけだろうが!
    そのために自分が何か身を削るような努力でもするのならまだしも、犠牲を強いられるのはお妃たる女性皇族方じゃないですか。そして、たった一人の愛娘を誕生時から延々と否定され続ける天皇陛下のお気持ちを、少しでも思いやったことがあるのか?

    平井宏治(以下):いや、もう、神谷先生の、おっしゃる通りだと思います。男系男子しかないんですよ。で、ならんもんはならんのです、ハッキリ言って。
    でね、あの、「愛子天皇論」なんてね、バカなこと描いてるね、売国奴がいます。

    小林先生のことを売国奴とは、よくもまあ言いも言ったりですね。この連中、特に神谷は、愛子様に天皇になっていただきたいと望む8割以上の国民のこともバカで売国奴だと言いたいわけですか?

    子供を授かるのがどれだけ奇跡的なことか、出産に至ることがどれだけ大変か、ましてその子が健やかに成長することがどれだけありがたいことか。そんなことも分からない連中が国会議員や知識人階層に一定数いることが本当に嘆かわしい。もう、皇統問題以前の話ですよ。

    女性を馬鹿にするのもいい加減にしろ!こんな連中、朝敵以前にただの人でなし、腐れ外道です。

    三味線

    2023年7月31日

    ◯山岡鉄舟(情報戦略アナリスト・令和専攻塾塾頭)
    ◯saya(シンガーソングキャスター)
    ◯神谷宗幣(参政党・参議院議員)
    ◯平井宏治(株式会社アシスト代表取締役社長)

    男系カルト逆賊番付入り、おめでとー(≧▽≦;!!
    まだ幕下なんで、もっと頑張って陛下に逆らい続けろ!!

    サトル

    2023年7月31日

    株式会社アシスト……会長は「ビル・トッテン」。「あの」馬渕とも共著あり。

    ダンケー(自称保守)が喜びそうな発言、著書多数。

    実にわかりやすい。

    突撃一番

    2023年7月31日

    持統天皇も、「臨時」かい?

    臨時でしかない天皇が、「日本」という国号を定めたり、令和にまで続くレガリア継承(「剣璽等承継の儀」)の基礎を確立したというのか??

    あと、女性天皇の結婚という問題に対して、神谷は何故、「その辺をきちっと決めておいて、その上で立っていただく」などという、ボカしたような言い方をするんだ?

    女性皇族がご結婚後も、皇族の身分を維持すべきだと考えているのか、それとも女性天皇には「生涯独身」を強いるつもりなのか、ハッキリしろよ!!

    男系固執を辞めないつもりなら、女性皇族の出処進退の問題まで考えて、ちゃんとしたプランを呈示してから言えよ。
    当然の責任だろうが!!

    まさかとは思うが、令和の有識者会議みたいに「お婿さんとお子様は国民で、内親王・女王方だけ皇族」みたいな【愚の骨頂プラン】なんか支持してる訳じゃねーだろーな!?

    あと、平井に関してはちゃんと『愛子天皇論』読んだ上でレッテル張ってるんだろうな?
    だったら現行ルールを放置すればどうなるかぐらい、わかる筈だが?

    基礎医学研究者

    2023年7月31日

    (編集者からの割り込みコメント)ただしさん、いつもながら文字起こしありがとございます。今回、動画を直接見てちょっと思いましたのは、明らかに運動家に特有の怪しい雰囲気を漂わせている人と、一見普通な感じの女性が司会していたりして、なんともいえない雰囲気を醸し出していますね(なんか、カルトな雰囲気とはこのようなことをいのでしょうか?)。しかし、神谷もこの番組では「側室復活」のことを一言もいわず、主張に明らかなトーンダウンがありますし、最後の平井という人は、失礼ながら、そのかもし出している雰囲気がうさん臭くて信用できない!その上で、強調されたような発言をされてもね~!という感じでしょうか?これを見て、「そのとーり」とか思ってしまう人は相当アブナイかもしれない、そのように思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。