【愛子さま応援祭ウラ話】〈あゆむ〉“話題”のあゆむコレクション展示の内訳!

Post's thumbnail

今回の愛子さま祭りで、4回目の“あゆむコレクション展示”をさせていただきました。

今回の展示物は主に種類分けすると

①ゴー宣スペシャル本(リリース順)
②スペシャル本以外のゴー宣シリーズ
③ゴー宣関連本やアイテム(正規版&非正規版)
④よしりん先生作品や先生ご自身が表紙の雑誌
⑤記事内容が興味深い雑誌(ゴー宣第一回目掲載のSPA!等)
⑥おぼっちゃまくんグッズ(持ってきすぎてしまい、テーブルに置ける分だけ展示)

他には動画コーナーとして、2004年放送の「朝まで生テレビ」を流しました。これは皇室をテーマにした放送で、よしりん先生が出演されている他に、あの人がY染色体について、はじめて電波にのせてタレ流した回でもありました(ちなみに、この放送は文字おこしされたものが書籍「徹底討論!皇室は必要か」となって出ております。Amazonとかで買えると思うので、証拠品として欲しい方は是非…)。

そして今回多くの人から「何アレ」と興味深く質問されたのが、

おぼっちゃまくんの巨体布ポスターでした。

以前、ネットショッピングでおぼっちゃまくんグッズを検索していたら、見つけた物です。とても怪しかったのですが、欲しい気持ちを押さえきれずポチっとして購入しました。
(やはり?)2~3週間かかって、国際郵便にて届きました。縦横それぞれ2 mくらいある非常に大きいものなので、自宅に飾る場所がなく今回のような広い会場ではじめて広げたところ、ものすごい存在感になっていました。

量や空間の目測を見誤り、持ってきたおぼっちゃまくんグッズはスペースの関係で半分程しか展示しませんでした。また、東大一直線グッズや関連本とよしりん先生関係のCDやレコード等は、展示しませんでした(やはり並べてみないと実際にどのくらいスペースが必要かわからないものですね…)。

今回のコレクション展示ではじめての試みとして、CD作製をして配布しました。CDの中身は私(あゆむ)がDJのマネ事をして、アニメおぼっちゃまくんの全てのオープニングとエンディングの曲をノンストップで繋げて、メドレーにしたものです。このCDについては、コレクション展示を見にきてくれたお客さんに配りました。一人で手作業にて作製しましたので、25枚くらいしか用意ができませんでした。
展示がスタートして、しばらくは色々舞い上がってしまってCDを配るのを忘れておりました。第一部が始まる直前に思い出して配り始めたのですが、来場者も大勢いたので、あっという間に用意していたCDは配り終えてしまいました。

今回の展示では、フォローして下さったお2人の他にも警備の方もおられて、展示物に手を触れてしまうお客さんは、これまでで一番少なかったです。

更に設営隊の皆様からも見回って下さったり心配していただいたおかげでトラブルなくできました。感想の中にもありましたが、「触って中を見たかった」という声も見かけました。

自分としても展示をしていて申し訳ない気持ちになる時がありました。そんな風に考えているうちに、見にきてくれた人が手にとって見れる展示のカタチを思いつきました。次回、コレクション展示をさせていただける機会があれば、これまでとは違う展開でやれると思います。

是非今後ともよろしくお願い致します。

今回の愛子さま祭りでコレクション展示を見にきて下さった皆様、ありがとうございました。喜んでいただけた方が多かったようで嬉しいです。フォローして下さったり、協力して下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事に終われました。

愛子さま祭りに関わって下さった皆様、お疲れ様でした。
楽しく盛り上がって大成功な祭りでしたね!

文責 東京都 あゆむ

2 件のコメント

    京都のS

    2023年7月31日

     「わがゴーマン闘争」が並んでて笑いました。非正規・非公認なのに「なんて売れ方だ…」と呆れさせた一品ですね。学芸員と相談したら博物館を開けるかも?ってぐらいのクォリティーでした。

    基礎医学研究者

    2023年7月31日

    (編集者からの割り込みコメント)あゆむさん、大変おつかれさまでした(m_ _m)。なるほど~同じ設営を行っていても、結構知らないことというものはあるものですね(だから、おもしろいといこともあるのですが(^_^))。自分、個人的によかったのは、やはり「メンぱっちん」めんこでしたかね(実際に展示されたかどかは、定かではありません(;^_^。王面”切磋白虎メン”とライバルの”ゴールド・イーグル”の実物が見られたのは、感動ものでした(≧▽≦)(ただ…これ書いてわかる方がどのくらいいるのかは、やや不安(。-人-。)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。