【論破祭り】倉山満に問う!「子作りは女に丸投げ」は合理なのか!?

Post's thumbnail

ここ1~2ヶ月、皇統問題に関しては触れず近寄らずだった「ストロングスタイル」ですが、俺がTwitter上でブロックされてる間に、また男系ゾンビが息を吹き返したようですね??

もはや論破され尽くした感のあるデジャヴ作文、相変わらず間違いだらけで、とても一人で全部はまかない切れんので、今回は以下の1点だけ、潰させてもらいます。

男系ゾンビのうめき声・・・もとい、倉山の主張!!

女系継承を認めれば、女帝は天皇の仕事とお世継ぎづくりの両方をしなければならないので、母→娘の女系継承よりも、父→子の男系継承の方が合理的だ
(倉山満「言論ストロングスタイル vol203」)

〇さっき勉強したばっかりの、突撃一番の「付け焼き刃」反論!

「お世継ぎづくり」を、女性だけの仕事だと思っていませんか?かつて雅子様が、愛子様を出産された際には、天皇陛下(当時の皇太子殿下)も、妊婦健診に付き添っておられたそうですよ。丁度、貴方が今回の駄文を載せた「SPA!2023年8月8日号」の『愛子天皇論』で、小林よしのり氏が明らかにしています。

それも、一度や二度ではない様子。

主治医を務めた堤治氏によれば、「ご夫婦そろって超音波画像も見て頂き、はじめは小さな点のようにしか見えない生命が育っていく過程をおふたりで見守られていました。」との事。ご懐妊から無事にご誕生されるまでの間、天皇陛下は激務の中、ちゃんと時間を割いて雅子様に寄り添い続けておられた事がわかります。

こんな言い方は陛下に失礼ですが、単純に「お世継ぎづくりに時間を取られる」という観点を気にするのであれば、もはや昔ほどには、男女間での差は少なくなっているといえるでしょう。

また、仮に将来、愛子様がめでたく立太子され、民間からお婿さんを迎えられ(もちろん血統なんかカンケー無し!!)、お子様を授かったと仮定しましょうか。

ご誕生までの過程で、どうしても母親である愛子天皇(多分、両陛下がそうだったように、即位される前に出産されるとは思うが)の御体調が許さぬ場合には、その時こそ摂政を立てるなり、昨年の両陛下の英国御訪問の時のように、「国事行為の臨時代行」を悠仁親王殿下にお願いする、という手段だって取れるのではないでしょうか?
(最も、「国事行為の臨時代行に関する法律」の条文に照らし合わせて、妊娠・出産を「身体の疾患又は重大な事故」に該当させるのは失礼だと思うので、法改正くらいはやった方がいいような気がする。)。無論、即位前であれば、もっと融通は効くかと思われます。

男の側室」などと、もはやドラマの見過ぎみたいな妄想をはたらかせる前に、対処の仕方はいくらでもあるのですよ。

「男しか即位できない制度」と「男女どちらでも即位できる制度」、どっちが合理的かつ安定的に皇統が続いていくのか、腐熟女戦士マザームーンに洗脳されてなきゃ、子供でもわかるレベルの比較だぞ!?

文責 北海道 突撃一番

参考文献
・倉山満「言論ストロングスタイル vol203」『週刊SPA! 2023年8月8日号』
・小林よしのり「ゴーマニズム宣言 愛子天皇論 第205章 現代医学が側室の代わり? 後編」『週刊SPA! 2023年8月8日号』
・堤 治「【特別寄稿】陛下「性別は出産後のお楽しみに」妊婦健診は両陛下お揃いで…愛子さまご誕生秘話~祝愛子さま御成年 20年前のご誕生秘話~」FNNプライムオンライン 2021年11月5日 金曜 午前11:30
https://www.fnn.jp/articles/-/218607

8 件のコメント

    ダダ

    2023年8月4日

    皇位継承の合理性は、男系か女系かではなく、直系か傍系か。
    直系長子優先に勝る、安定的、且つ、正当な皇位継承は無い。

    時代についていけない保守カルトの倉山満は、今上陛下が妊婦検診に付き添ったことを「私的行為」として見ているんだろうな。
    もう手遅れだけど、「公」や「君臣の別」を考えることが出来れば、ここまで馬鹿を晒すこともなかっただろうに。合掌。

    突撃一番

    2023年8月3日

    掲載&多数のコメント、ありがとうございます!

    もう、駄文も駄文!!
    2~3行読んだだけで反論ブログ1本書けるくらいの内容なので、同じ号の「愛子天皇論」と、テーマ的に近い部分に的を絞って挙げさせてもらいました。

    よしりん先生ご指摘の通り、当時はまだ、夫が健診に付き添う事は珍しく、今回参考資料に挙げた堤氏の寄稿によると、ご多忙な陛下が健診に同行される事には、批判的なメディアも多かったようです。

    近年、妻と共に来院し、胎児の超音波画像を見て、父性に目覚める男性が増えたのも、両陛下が身をもって模範を示してくださったからだ、と堤氏は述べています。

    皇室内の先例主義どころか、「社会の男尊女卑的風潮」まで変えてしまう天皇陛下って、やっぱりすごいですね!!

    今度は我々が、皇室を縛る「男尊女卑ルール」を変えて差し上げねば!

    SSKA

    2023年8月3日

    この方達にとっての合理はかつての大奥や後宮を念頭に置いた上での出産や子育ての話であって理想とするのは中国の皇帝制(何度も滅びた過去のユートピア)なので現代の夫婦や家族像を踏まえた皇室像とは全く噛み合いません。
    それならば100年程前に廃止された側室制復活を第一に説くべきなのにそこは一切触れずに、ただの男尊女卑を無理やり現代仕様に偽装したY染色体説を広め男系のみが正しいと強弁するのはやはり卑怯です。

    maru

    2023年8月3日

    くらら倉山『皇位継承と男女平等は無関係だ』
    俺『長々と中国の豆知識とか、とち狂った論理を読ませてもらったが「無関係」である事の説明にはなってなかったね・・・。ただ「女性だから」という理由で愛子さまが天皇になれないのなら、男女平等を持ち出されても仕方ないだろう。しかしお前、屁理屈が谷田川レベルまで堕してきたね。まぁ谷田川のほうは今、ポエマーになってるけどね(笑)』

    くらら倉山『仮に女系継承をしようとしたら、女帝は天皇の仕事とお世継ぎづくりの両方をしなければならなくなる。』
    俺『お前、頭おかしいのか?確かに出産行為は女性側の身体的負担が大きいだろうが、子供を産み育てていくのは夫婦の共同作業だから!よって天皇が男性だろうが女性だろうが、その負荷は50:50』

    くらら倉山『そもそも、多くの日本人は女性天皇(女帝)と絶対にやってはいけない女系天皇の区別もついていない。そのような人たちの多数決で皇位継承のあり方を決める訳にはいかない。正しい知識の普及は重要で、疑問に答えるのが専門家の義務だ。』
    俺『何年も何年もアホほど時間かけて、正しい知識(とやら)の普及ができないんなら、専門家なんてやめちまいな!勝手に一人でお勉強してろやタコすけが。』

    くらら倉山『中継ぎの理由は様々だ。古代では男の争いが激しすぎて、力のある女帝が皇位に就いて、政争の激化を回避した場合が多いし、中継ぎがそのまま長期政権となった飛鳥時代の推古天皇もいる。古代では中継ぎも実力者でないと務まらなかった。』
    俺『だからそれ中継ぎじゃないから!ただ「女性だから」っていう理由だけで、お前らが勝手に中継ぎ呼ばわりしてるだけ~!』

    くらら倉山『正田さん、小和田さん、川嶋さんだった方々のご活躍は周知の通り。』
    俺『こういう呼び方の端々から、お前が女性皇族を明らかに下に見てるのがわかるね・・・。単なる歴史オタクの分際で、上から目線で語ってんじゃねぇ!』

    くらら倉山『歴史を知ることが、くにまもりだ。』
    俺『お前がまもってるのって「くに」じゃなくて、自分の「屁みたいな言論人としてのメンツ」じゃね?』

    くらら倉山『単なる一般国民の男を皇族にした例は一度もない』
    俺『じゃあ「旧宮家系男系男子の皇籍取得」なんて、あり得ませんね。さようなら!』

    基礎医学研究者

    2023年8月3日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。今回の突撃さんの反論は、「個別に取り上げていたらキリがない」から始まり、同号に掲載されている「愛子天皇論」の感想も含まれているところが、おもしろかったですね。この両者比較して、どちらが「皇室への敬愛があるのか?」、「皇位の安定継承を考えているのか?」は丸わかりですよね。しかし、すでに破綻しているのだから”触れなければいいのにね”と思いますが、「愛子天皇論」の反響が大きいから、何か言わずにはいられない!にでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

    くろひょう

    2023年8月3日

    海外の女性君主や女性王族がどのようにこなしてきたのか、学べばよいだけだと思いますし、国民の側もそれを理解しようと努めればよいだけかと思います。
    雅子さまの時といい、眞子さまの時といい、理想の皇族像を押しつけすぎかと思います。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年8月3日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「……」
    尊皇派「そうそう、ある種のペンギンはオスが抱卵するんだぜ?2ヶ月ほど飲まず食わずでな!まぁ、男系固執でレイプ容認の動物行動学研究科である竹内久美子にとっては絶対に認めがたい現象だろうがねwww」

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年8月3日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「女系継承を認めれば、女帝は天皇の仕事とお世継ぎづくりの両方をしなければならないので、母→娘の女系継承よりも、父→子の男系継承の方が合理的だ」
    尊皇派「いかにもオトコ目線の言い分ですな!貴様の脳内では出産とは『男は女の子宮に向けて放精するだけでイイ』などという動物の♂レベルの認識か?後は全て女の仕事だとでも言うのか?そんな高依存じゃドーテー谷田川よりモテねぇんじゃね?ww」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。