【文春記事感想】22:突撃一番さん

Post's thumbnail

眞子様、佳子様姉妹にとっての人生で唯一の希望が、結婚による【皇室からの脱出】だった。

その事実を、正直まだ受け止めきれないでいる。
当事者である女性皇族方を、ただ「逃げ出したい」としか思えないような状態に追い込むような皇室にしてしまったのは、我々なんだ。
一国民として、本当に申し訳ないと思います。

女系継承を認めて「男児出産」へのプレッシャーを軽減して差し上げる事も、「女性宮家」を創設して皇族数を確保する事で、皇族方お一人当たりの御公務の負担をちょっとでも減らして差し上げる事も、週刊誌やSNSの心無いバッシングに規制をかける事も、最低限我々がやらねばならない責任ではあっても、問題の本質を解決する事には繋がらないと思う。

「皇族方の自由・人権」を制限し、24時間監視下に置いてしまう、まるで「受刑者」のような状態に追い込んでいるのは、我々が皇室を本気で信頼できていない証拠ではないのか? 皇族に自由を認めたくらいで、ホントに記事にあるように「皇室制度が崩壊してしまう」のか? 御身が安全で、御公務をつつがなくやっていただけるのであれば、別に一挙手一投足までチェックして、警察庁長官とか総理大臣まで報告する必要なんか無いんじゃないか?

ここまで真剣に考えないと、佳子様の御警告を無視したも同然だと思う。

最後に、これは決して責任転嫁するわけじゃないけど、男系固執派の皆さんに、1点だけ本気で考えてほしい事がある。
プロアマ問わず、男系固執派はよく「秋篠宮様→悠仁様への継承は既定路線なんだから、揺るがせにしてはならない!」と、ひたすら女系天皇の議論を先延ばしにしようとしますが、もう少しご本人の身になって考えてほしい。

2人のお姉様が、「皇籍離脱」に最後の希望をかけるしかないような辛い思いを抱え続けた姿を、物心ついた時から悠仁様もずっと目の当たりにされていた筈だ。

そんな状態に追い込んだ国民に寄り添う為に、「皇室に残りたい」「天皇になりたい」などと思われるだろうか?

女性皇族を「宙ぶらりん」の状態のまま放置するという事が、悠仁様の士気をも下げるというリスクを、真剣に受け止めてほしい。

1 件のコメント

    teatea00

    2023年8月25日

    小室さん夫妻のことも含め、私たちは、反論できない立場の方々へのバッシングを許さない姿勢を貫いて来ました。そのことは胸を張れると思います。「やっていただいている」という感謝の念は、皇族の方々にも伝わるはずだと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。