【論破祭り】「佳子さまからの警告」を読んだダンケーカルトの「書き直した感想」から劣化を考える

Post's thumbnail

衝撃的な文芸春秋記事「佳子さまからの警告」

その衝撃的な劣化した「感想」をブログに書きました。

そのダンケーカルトよりツイート

このツイートなかなか興味深いです。

〇私が絡んだと仰いますが、私に直々に感想を求めたのはあなたです。
→あの衝撃的な記事、皇室の弥栄を願うものなら読むべきでしょう。

〇あなたに返事も質問も無視されたため、指示通りサイトに投稿したまでです。
→そのまま無視してもいいのに、指示には従うのですね。

〇それを気に入らないからといって、わざわざ本を買わせてまで書かせた感想を消した挙げ句、他人に罵詈雑言を言わせて返すのがゴー宣道場の流儀なんですね。
→わざわざ本を買わせて?自身で買ったのを人のせいにしないでください。
 気に入る、いらないでなくて、次元が違うのがわからない。
 「他人に罵詈雑言」あなたの「感想」を読んで

これっておかしいよね?

という意見がコメント欄に書かれているとしか見えませんが。

仮に私が「罵詈雑言をこいつにぶつけてください」と煽ったところで、
私がおかしかったら「おまえがおかしいよ」と言われます。
私にそんなすごい「権威・権力」はありません。

また興味深いのが、この「感想」を庇うダンケーカルト

感想は自由記述です。 もし自由記述でないなら、条件を制御するしかありません。

自由記述なのはその通りです。同時に、あの「感想」が

「公の皇位継承の危機を述べるに資する感想」と思いこんでいるのだなと。

これじゃ議論ができるわけないですね。

そんな中、ダンケーカルトが「感想」を加筆して、再度ツイートしてくださいました。

「当該記事を読んで、肖像画を掲げて罵詈雑言をまき散らす集団がいたりするから皇族を辞めたくなるんだろうなーと感じました」

加筆してこちらですか!

皆さま、「罵詈雑言」は、おやめください(もともとないのですが)
こちらの「加筆された感想」に、皆さまの常識あるコメントをいただけますか。

いやーすごいですね。
安定的な皇位継承はどこにいったのでしょう。
何卒よろしくお願いいたします。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

4 件のコメント

    さとがえる

    2023年8月17日

    男系派からは、「やはり女性皇族は現在の制度では暮らしづらいのだ。皇族男性を増やすためにも旧宮家復帰を!」など、ややうがった見方であっても、自分たちの主張を強める感想が出てくることを懸念していたのですが…

    突撃一番

    2023年8月16日

    記事内容に対する感想に、全然なってないもん。

    そんだけレベル低かったら、ボツるに決まっとるやんけ。

    愛子さまサイトをナメ過ぎだ!!!!

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年8月16日

    赤貝くさし「私が絡んだと仰いますが、私に直々に感想を求めたのはあなたです」
    尊皇派「本論と無関係な部分に拘る行為は『難癖』と呼ぶんだが?…つまり『絡んできた』という表現がピッタリだぜ?」
    赤貝くさし「あなたに返事も質問も無視されたため、指示通りサイトに投稿したまでです」
    尊皇派「勝てると踏んだからサイトに来たんだろ?で、返り討ちに遭ったというww」
    赤貝くさし「それを気に入らないからといって、わざわざ本を買わせてまで書かせた感想を消した挙げ句、他人に罵詈雑言を言わせて返すのがゴー宣道場の流儀なんですね」
    尊皇派「買って読んで送ってきた感想がクソだったから、『クソだな!』と言ったまでなんだが?」
    干貝ひるか「感想は自由記述です…もし自由記述でないなら、条件を制御するしかありません」
    尊皇派「条件を提示してやるとしたら、『皇族方の気持ちを慮っているか?』と『皇位の安定継承に資すか?』だな」
    赤貝くさし「当該記事を読んで、肖像画を掲げて罵詈雑言をまき散らす集団がいたりするから皇族を辞めたくなるんだろうなーと感じました」
    尊皇派「買って読んだ上で、そんな感想しか出ないなら、もう感性が死んでるとしか言いようが無いな…『赤貝』とか『干貝』とかは貝毒を撒き散らしてるだけの存在だぜ?」

    基礎医学研究者

    2023年8月16日

    いや、何というか。異次元の人と会話しているみたいですね。そして、変なところでマジメ(笑)ですね(なんか、途中で入ってきた星合はるかという人も含めて)。文藝春秋の「佳子さまからの警告」がさっぱり頭に入ってこなかったのならば、素直にそう書けば良いのに「肖像権(?)」などという変な話を持ち出しているところが、意味不明。少なくとも、「皇位の安定継承」なとどいうことは、この方の頭の片隅にはまったく置かれていないことだけは、よく伝わってきました。これが、率直な感想です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。