【文春記事感想】17:アンリルコンさん

Post's thumbnail

色々と疑問の浮かぶ記事でしたね。

結婚相手の方について、外の世界に連れ出してくれる男性といいますけど結婚前も後もどちらかと言えば眞子様側のお膳立てで成り立っておりあの男性にそんな力がありましたかね?
一時金を受け取れることを知って喜ばれたとありましたが、これもそれを知らなかったとは思えませんし金額的にも1億3千万円程度ではずっとは暮らしていけませんよね。
紀子様がこれ以上公務はできないと涙されたと言うのも、適応障害になられた雅子様とちがって特に不調を感じさせたことのない紀子様がそんな泣き言をおっしゃるでしょうか?

相談相手の素性も全く書かれていないので実在してるのかも含めて適切な人物なのか全くわかりませんよね。
とにかく脱出したくて計画を練っていたそうですが、ご姉妹よりももっと制約の多い人生で脱出も不可能な弟様のことはどう考えておられるのでしょうか?
秋篠宮様はストレートにストレスを口に出されるそうですが、それならそんな苦悩が引き継がれるとわかっててなぜ第3子をお産みになられたのでしょうか?

他にも全員鬱だとか囚われの身であるとか自殺を仄めかしたりと、全体的に被害者性を強調して同情を誘おうとする作為的な記事に感じられました。タイトルは編集部がつけたんでしょうけどそれらを警告として発表するのは自分たちには一切文句を言うなという事なんでしょうか?

11 件のコメント

    京都のS

    2023年8月20日

     あ~。なるほど、貴方は秋篠宮家全体を貶め、その「逆張り」的に愛子様を推すパターンの人ですね?一般左翼に多いタイプです。愛子様推しの振りをしながらも性根が左翼ゆえ、突き詰めれば愛子様を含む皇室全体に対して憎悪を抱いているとお見受けします。尊皇の仮面を被りながら、男系に固執して皇室を崩壊させる男系固執派よりは「卑劣さの度合い」が低いと言えますが、古典的左翼はストレートに皇室への憎悪を剥き出しにするので当然ながらムカつきます。貴方には君主国家に住まないことをお勧めしたいですね。

    ダグドラえもん

    2023年8月17日

    アンタね〜…ホントに、男系派と同じ位にご皇室の方々への思いやりも想像力もねぇんだな(-_-;)‼︎
    紀子様も佳子様も、そして眞子様&小室さんも心の中で本当は思いっきり泣きたかっただろうし、SOSも発したかったろうに…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。
    テメェも含めた男系派や上皇上皇后両陛下&秋篠宮様ご一家バッシング派のアホンダラ共のせいで、両陛下や愛子様や上皇上皇后両陛下や秋篠宮様ご一家や全てのご皇室の皆様方がココまで追い詰められ苦しまれ続けてるかと思うと…本当に、全国民に代わって土下座して謝っても謝り足りないし、何とかして差し上げたいッスよ。・゜・(ノД`)・゜・。
    ソレに、このサイトは愛子様や両陛下だけでなく、上皇上皇后両陛下や秋篠宮様ご一家や全てのご皇室の方々への敬愛と応援でお支えし、皇室バッシングを絶対許さないのが信条であり指針でもあるんだから、まずはこのサイトの在り方を頭に叩き込んでからコメント書きやがれ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼︎

    たこちゃん

    2023年8月17日

    紀子様が傍から見て不調そうに見えないから、これ以上公務はできないと泣き言を言われたことは本当かって。チョット思いやりがなさすぎません?
    しんどいところを、必死に耐えて仕事をしておられることくらい容易に想像できませんか?
    こういう心ない人の言い分を始終聞いていたら、そりゃメンタルやられるますよね。

    reinyan

    2023年8月16日

    つまり、文藝春秋の記事は捏造か誇張で、全く腑に落ちないというわけですね。記事の内容を丸吞みしない姿勢は大事ですが、この方の場合は真実を見極めるというより、自分に都合の良い皇族に寄せるために、疑問を呈しているに過ぎません。法学部出身でなくとも努力の末にNYで弁護士になられた小室圭さんを貶め、紀子様が弱音を吐くはずがないと甘えて、気分がよいですか?挙句の果てには悠仁さまをの存在を否定して恥じない。とても大人の言動とは思えません。
    そして最後の一文。まるで皇族が文藝春秋に『国民の同情を引くために書かせた』とでも言いたげですけど、そんな表現の自由があれば、三世代の女性皇族が精神病を患うほど、追い詰められるわけがないでしょう。

    じーま

    2023年8月16日

    正直、この感想は情がなさすぎますね。秋篠宮家のアンチが感想を書くとこのようになるということがよくわかりました。
    一時金についての記述については個人的には腑に落ちなかったところで、佳子さまが世間知らずのお嬢さまのように見えてしまい、バッシングの種になる可能性を感じましたが、その懸念が当たったように感じます。眞子さん、佳子さまの記述についてはもう少し別の書き方がなかったのかなと思いました。
    とはいえ、皇室に対する敬愛の心があれば、眞子さん、佳子さまに対する申し訳ないという想いが出てくるのが文藝春秋の記事に対する一般的な感情でしょう(細部の疑問はありますが)。
    この感想にはアンチ秋篠宮家の怨念(もしくは男尊女卑か?)を感じます。感想を書いた人は、どんなに眞子さん、佳子さまが苦しい思いをされていても特に感慨がないのでしょうね。むしろ、楽しいとすら思っているかもしれません。僕には全く理解できませんが。

    SSKA

    2023年8月16日

    記事は佳子様の事ですけど、眞子さんの一連の騒動にしてもそこまで(国民が)女は出て行けと言うなら皇室から(それどころか日本から)出て行ってやるよ、くらいの内面の葛藤の末の悲鳴混じりの怒声を勝手に読み取って問題を考える様になっています(それに対してもまた冷笑や罵声を浴びせる人がいるんでしょうけど)。
    男だろうと女だろうと公の為に尽くす志を持った方がいなくなれば皇室と国家の間の公的な関係がますます薄れるだけなのに。
    人の限界について考えない人が公を完全に自身を押し殺す無私の義務として語る事が危機をもたらし惨状を招く、しかし本人は無関心なのかと残念な気持ちにしかならないです。

    基礎医学研究者

    2023年8月16日

    今回の文春感想に寄せられているものは、みなさん佳子さまだけでなく皇族の方々すべての生きづらさに寄り添った感想ばかりで、「国民もまだ捨てたものではないな」、と思ってみておりました。だか一方で、「皇位継承問題」が一向に解決されないのは、ここで示されるような「心ない国民」もいるからなのだな~(。-人-。)というのが、まず思ったことです。
     一体、この人はなぜあの文章から、やけに穿(うがった)った、ネガティブな見方ばかりがでてくるのでしょうか?小室氏については、なぜ婚約発表当初は歓迎され、最終的にはアメリカの司法試験に合格し、弁護士として自立したことを見ないのか?佳子さまや眞子さを始めとした女性皇族の生きづらさへの想像力が足りず、紀子様については妙な安心感をもっているのが見方として偏っていないのか?その一方で、悠仁さまに関してはやけに慮(おもんばか)る見方をするのは、悠仁さまという皇族個人を見ているのではなく、次の天皇と(自分たちの思い込みで)決めつけた意図があるからではないのか?結局、こういう見方になるのは、そもそも「皇室への敬愛」というものが1mmもなく、「皇室の未来」など想像もできない、ということなのでしょう?失礼ながら、この感想には他者への関係性というものがまったく感じられず、「皇室」というものが自分とは関係のない「観念のようなもの」としてしか認識できていないように思います(自分の身近な人間関係と照らし合わせてみてはいかが?)。
     ただ、最後に申し上げたいことは、それでも皇族の方々は「皇室の存続」を望んでおられ、愛子さまとともに未来を歩くことを望んでいる“心ある国民”もいる!ということです。

    突撃一番

    2023年8月16日

    宮内庁からも、今のところ特に抗議も来てない記事なので、大枠では事実と見なしていいと思うが?

    もし記事がウソなら、宮内庁・皇室にとっては不当にメンツを潰されかねないような内容でしょ。

    何より、眞子様から引き継がれたご公務も含め、今後も(結婚されない限りは)皇族として国民の前に笑顔で立たねばならない佳子様について、「皇室脱出」だけが最後の希望だったと暴露されてしまったのだから、今後のご公務に対しては、明らかにマイナスの要素しかありません。

    皇室活動の足を引っ張るリスクすらある今回の記事内容がもしウソなら、宮内庁は高確率で抗議する筈でしょ。

    あと、皇室は「サービス業」ではありません。
    「税金払ってるんだから、やってもらってアタリマエ。クレームぐらい言わせろ!」みたいに思ってない?

    国民一人頭、年間5円の負担で「人権」を奪ってるんだぞ。

    申し訳ないとか思わんの?

    ふぇい

    2023年8月16日

    小室圭さんをdisってますが、ニューヨークで弁護士になられたのは、本人の努力と認められないのですね。
    皇室の皆様が私たちの見えないところで困っていると想像できない方がこの記事を読むと、このような感想になるって言うのがよくわかります。
    皇室の皆様の現状、意思を考えない、無関心の状態で、
    私たちに皇室を戴く資格があるのか。真剣に考えないとと強く感じました。

    藤澤

    2023年8月16日

    正直言って言論弾圧という糾弾を覚悟するなら、あなたのような人には黙れ!と言いたい気持ちでいっぱいなんですよ。
    この佳子様の相談者さんも素性を明かせばあなたはこの文章を信じるのですか?また新たに疑惑をもたげ、受け入れようとはしないでしょう。
    国民を不安がらせまい、と笑顔を絶やされないお姿をさも当然のように要求するのがいかに傲慢な態度か。

    彼ら皇族方が嫌いならこの国からどうぞ出て行ってください。
    そんなレッテル貼りが怖くて誰かを守れるものか!!

    サトル

    2023年8月16日

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。