【絵馬日記】全ての皇族方の未来の幸せにも繋がること

Post's thumbnail

令和5年2月18日 大阪府 茨木神社
天皇皇后両陛下 愛子さま ボールペン マジック 右手
使用時間 約1時間

両陛下に愛子さまの3人方。今見るとゆっくり動画みたいですね。
広く大きなところで参拝者も多く賑やかで、この日は仕事が早く片付いたのでのんびりできました。
再開する前との違いと言えば、

・愛子さま以外の方々も増えた
・現地で描くことにこだわらなくなった

くらいですね。
男系連中の意見では、好みで愛子天皇を推しているだの、男女差別で皇室を語っているだの出ていますがあくまで自分たちの考えは皇位継承の安定のため。
側室のない現代の皇室が男系男子のみによる継承不可能なわけで、女性だからダメ、などという根拠もありません。
意味のないこだわりで、しかもご本人の意思に反してるのはおかしい!
愛子天皇の誕生はそうした今も根深く残る、男尊女卑思考の排除にもなる大きな転換にもなります。
そしてこれは全ての皇族方の未来の幸せにも繋がることですから、愛子さまのみにこだわりもなく描いていってます。

‘愛子天皇への道’は女性天皇は皇室の弥栄のための手段。
国民の私心だけで掲げてはいません。

あと現地で描くというのも時間がなかったり、天候などで難しかったり・・つーか根拠ないし(笑)。
しなかったからって祟りがあるわけもなし。
御利益があるってんなら以前の資格試験の合格祈願をかなえろ!と言いたい(←まだ固執しとるんかぃ)。
まぁ絵馬って‘お土産’という面もあるのですが。

追記
こちらで編集などの打ち合わせの際にこの絵の写真を出すと、基礎医学研究者さんは
「近所だ」と言って見に行かれました。

ん?何気に住んでるとこバラしてませんか?
番地も本名も出してないから特定には繋がりませんが(笑)。
何気ない一言って、あとからその怖さに気づくものですね。

もう1枚。
こちらは先日の道場で忘れ物をしたメンバーがいまして、預かっていたそれを郵送するのに忍ばせておいたものです。
こういうイタズラが大好きなものでして(笑)。

5 件のコメント

    藤澤

    2023年8月23日

    あしたのジョージさん
    もう一枚のは雅子さまと愛子さまですね。白黒だと見ようによってはそう取る人もいるのかーと思ったので、特に失礼とかはないですね。新しい発見ですわ。
    イタズラとはいえ、背景が寂しいのでもう少し書き込めばよかったかなぁ。

    リカオンさん
    皇室というとかしこまった、こうしたデフォルメとかも失礼かな?と思っている人が多いので、親しみを持って欲しいですね。権威や品格があっても明るい気持ちになれないんじゃ敬愛心も生まれないもんです。
    愛子さま、雅子さまと親子水入らずでカメラのないところではこんな感じかと楽しんで描いてましたね。

    基礎医さん
    いつもながら行動力がすごいです。
    半年くらいは盗難にあわない限りは残ってると思いますよ。ただ、他のに重ねられると探すのが難儀しそう。
    うちの近所の西代神社なんてスカスカですからね(泣)。
    10枚くらい奉納したらプチ個展が出来ます(笑)。パフォーマンスじゃないからやりませんけど。

    あしたのジョージ

    2023年8月22日

    訂正します。
    リカオンさんの言う通り多分雅子様ですよね。ネックレスのような物をしています。イタズラと書いてあったので落とし主の顔を描いたのかなぁと勝手に思い込んでしまいました。藤澤さん失礼しました。

    基礎医学研究者

    2023年8月22日

    取り上げてくれて、ありがとうございました。大阪府吹田市の伊邪那岐神社に続いて(https://aiko-sama.com/archives/25518#comments)2枚も見る機会に巡り合えたのは、自分は幸運だったかもしれません。茨木神社は、ちょうど市役所と阪急茨木駅の間くらいで、自分にとっては、まあまあ行きやすいところ(藤澤さんいうようになんか住まいをバラしている疑いはありますが、要するに北摂地域とはこのような場所を含みます、ということです(;^_^A)。藤澤さんがこの絵馬を書かれたのは、2月、自分が見に行ったのは5月28日。この時間差で、実は最初なかなか見つけることができませんでした。ただ、周りに配慮しながら、なんとか絵馬を見つけることができまして(^_^)、手を合わせてきました(藤澤さんが祈願されたことは、みんなの願い!と、改めて思った次第です

    リカオン

    2023年8月22日

    絵馬の天皇御一家のまあるい福々の笑顔が素敵ですね。
    もう一枚は愛子様の肩に手をかける雅子様でしょうか?

    あしたのジョージ

    2023年8月22日

    後ろから肩に手を掛けている人は忘れ物の落とし主でしょうか?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。