三峯神社に参拝してまいりました。

Post's thumbnail

8/16に埼玉県秩父に鎮座する三峯神社に参拝してまいりました。

三峯神社は秩父市の中心市街地からバスで1時間以上かかる山中に鎮座しています。
御祭神は、天照大御神の御両親であるイザナギノミコトとイザナミノミコトです。
伝承によれば、ヤマトタケルノミコトが創建したとのことです。
参拝に際し、愛子天皇論を事前に購入し愛子さまが皇太子そして天皇になることを祈願するとともに
三峯神社へと献本しました。
また、今年中に日本人がマスクを捨て元の生活に戻り二度とマスク社会にならないことや
日本が自分たちで自国を守りかつ弱者に優しく同調圧力の一切ない国になること等も
あわせて祈願してきました。
以下に三峰神社の主な画像を紹介します。

本殿と御神木です。薩摩藩ともゆかりがある
武蔵武士の畠山重忠公が寄進したものです。

奥宮を望む遥拝殿です。奥に見える妙法ヶ岳に
奥宮があります。本殿だけでなく奥宮も遥拝しました。

創建したとの伝承があるヤマトタケルノミコトの銅像です。
参拝者の方が西郷隆盛先生に似ていると言っていたのを耳にしました。

極真空手の創設者である大山倍達先生の顕彰碑です。
大山先生は三峯神社で何度も稽古を行ったとのことです。

最後に、三峯神社の鳥居です。両脇には狛犬ではなく
オオカミです。神の使いとのことです。
以上になりますが、途中ダムの上やダム湖(秩父湖)のそばを通るので
怖いですが、参拝する価値は十分にあります。皆様も機会があればぜひ参拝してみてください。

文責 静岡県 パワーホール

3 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年8月25日

    面白く読ませていただきました。当サイトで「絵馬日記」を連載されている藤澤さんも、基本姿勢は神社巡りかと思います(^_^)。「愛子さまを皇太子に!」という願掛けもよいですね~自分も実は、地元の国会議員に「愛子天皇論」を献本したときに、事務所の近くの神社で願掛けしてきました\(^▽^)/!。あと、大山倍達の顕彰碑、これはスゴイかも(自分、「空手バカ一代」の山籠もり修行のシーンをイメージしてしまいました)。

    パワーホール

    2023年8月24日

    ご掲載ありがとうございます。

    藤澤

    2023年8月24日

    こんばんは。参拝者がたくさんいますね。各地の神社で由来やまつわりなど読んでると、有名人との関わりとか以外な発見があったりした時は何か得した気持ちになれます。
    願うって他力本願な側面もありますが、「必ず叶える」といった自分へ誓う意味でもあると思ってます。
    大山氏などもそうした気持ちを持って稽古してたのかもしれませんね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。