倉山満の記事について。mantokunさんより

Post's thumbnail

こちらのブログに

mantokunさんよりコメントいただきました。
そのまま掲載します。ご覧ください。
以下本文

酷い酷いと評判(?)なので、私もリンク先から読んでみましたが、期待に違わぬ酷さでした。ただ皇室関連の知識を並べ立てるだけで、一文一文に繋がりがないので、読み進めていても論旨が何なのか分からず、非常にストレスが溜まる悪文ですね。

そもそも「神武天皇の伝説から現代まで、皇女と皇族は違う。」って文章は何?「ほぼ伝説とも言える神武天皇の時代から現代に至るまで」とでもしなければ意味が通じませんよね。本当にいちいち分かりにくい。
大体、「皇女と皇族は違う」ってどういう意味なの?皇女は皇族じゃないの?何で?

>現在の皇太后陛下、皇后陛下、皇嗣妃殿下は、それぞれ、もともと正田さん、小和田さん、川嶋さんだったが、今は皇族だ。ただし今も皇女ではない。

何が「ただし」だよ。そもそも美智子様は現在、「皇太后」じゃなくて「上皇后」でいらっしゃるんですけど?現行の皇室典範の規定に従えば、皇太后はあくまで、天皇が崩御された後のお妃の称号であり、ご健在でいらっしゃる上皇陛下に対して失礼極まりない。
「それぞれ、もともと」という書き方自体、あまりに雑すぎるし無礼な言葉遣いですが、そもそも「皇女」は大宝律令の発効に伴い、その後は公には用いられていない称号なのに、何で倉山は毎回、お妃方を指して「皇女ではない」と書くのか(しかも得意げに)、理解できません。内親王や女王ならまだしも何で皇女?大宝律令制定前の飛鳥時代の人なの?
まあ、お妃と内親王・女王が違うことくらい、倉山以外の人はみんな知ってる(というか普通分かる)でしょうけど…。

また、そんなドヤ顔で無駄に知識を振りかざす割に、

>愛子殿下や佳子殿下は生まれながらの皇族で皇女だ。

とか書いてるし。皇女は天皇の娘のことだから愛子様は内親王であり皇女だけど、佳子様は現時点では皇女ではありませんよ?大体、皇室の専門家なら「愛子内親王殿下」「佳子内親王殿下」とちゃんと書かんかい!
称号や敬称の使い方一つとってもでたらめなので、この文章は校正者が仕事をしたとはとても思えません。あるいは校正を反映していないのであれば、著者も編集部も読者を馬鹿にしています。こんな文章で金を取るな。

のっけから「皇室について語るとき、先例が極めて大事になる。」とか書いてて勝手に自分で定義を決めちゃってるし、一時が万事、倉山のマイルールでしかない出来事を、まるで万人が共有する大前提のように扱うせいで、彼の語る言葉や文章はことごとく意味不明です。

大体、タイトルが「皇室の伝統を壊してはならない理由」なのに、締めの文章が「皇室は奥深い。先例を学ぶから、時代に合わせられるのだ。」って何なの?タイトルと全然繋がってないじゃん。「先例に学ぶことで時代に合わせていくべし」が結論なら、明治時代の男尊女卑の因習に基づく現行の皇室典範は改正して、愛子様が皇位継承できるようにしなくちゃならないんだから、そういう文章とタイトルにすべきでしょう。
「皇室の伝統(男系男子の継承?)を壊してはならない」が結論なら、「なぜ男性のみが天皇にならなくては伝統が壊れるのか」について、誰もが納得できるような論拠を述べるべきでしょう。
でも実際の文章の中身は、光明皇后や橘嘉智子や西園寺寧子が人臣出身の妃ながら天皇や上皇に準ずる権勢を持ったというエピソードばかり並べていて、タイトルと実際の文が乖離している。
さらに接続詞の使い方も不適当だし、称号や敬称の使い方も間違えてるし、敬語の使い方も全然なってない。

極め付きが、

> その最も大事な大枠が、皇統に属しない男子(つまり民間人)を皇室に入れたことは一度も無いことだ。

…じゃああなたが今まで散々、連載や著書や講演で訴えてきた「現在の皇統から20世600年も離れた旧宮家子孫の一般国民男性に皇籍取得させる」案は一発アウトじゃないですか。自分で自分の主張を否定しちゃってるのに気づいてないの?ていうか、編集部は倉山氏の連載記事をちゃんと読んでるの??

私は長年、仕事で校正と校閲に携わっているのですが、倉山の文章は途中まで赤字や疑問出ししようと頑張ってもどうにもならなくて匙を投げるレベルです。それでも最低限、事実関係や、まして皇族方の敬称や称号が間違っていればきちんと指摘します。本来なら出版物では最も気を遣って指摘を入れる事項のはずなのですが、一体SPA!編集部はどれだけ適当なのでしょうか。
校正者は基本的に内容そのものについては指摘できないので、編集者が全く仕事をしてない(する気もない)んじゃないかなと思いました。小林先生が、こんなめちゃくちゃな文章を書くコラムの著者の批判を封じられているなんて理不尽にも程があります。

ナビゲーション 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

8 件のコメント

    mantokun

    2023年8月30日

    >L.K.さん
    過分なお言葉をいただき恐縮です。倉山のでたらめな用語まみれのしっちゃかめっちゃかな文章は、読んでるだけで頭がくらくらしてきます。本当に、編集部が匙を投げてるのかもしれませんね。
    国まもりとか伝統が大事とか言いながら、よくも皇族方に対して、こんな敬語もろくに使わない、雑で間違いだらけの文章を世に出せるなと思います。

    倉山の経歴、香川県生まれというところまでしか視界に入ってなかったのですが、確かに保守五部作って書いてありますね…。どこまで図々しいんだろう。

    L.K

    2023年8月30日

    >>mantokunさん
    倉山の思惑に一旦目を瞑り、あくまで言葉の正しさや、文章の読みやすさ・論理的整合性を精査するプロの姿勢に感服しました。

    そして最終的には
    「一時が万事、倉山のマイルールでしかない出来事を、まるで万人が共有する大前提のように扱うせいで、彼の語る言葉や文章はことごとく意味不明です。」
    という評価に行き着いたところに笑いました。

    編集部も、倉山の文章には匙を投げてる状態なんじゃないかなと想像しているのですが、それでこんな駄文が誌面並びにネット上に掲載され、醜悪な臭いを世に放っているのは、SPA!の信用に関わる大問題なんじゃないかと思います。

    あと、ネット元記事の末尾にある倉山プロフィールを見て笑いました。
    「保守五部作」ってなんやねん。
    背伸びして大御所ぶってる感が満載で、逆に小物っぽさが強調されて痛々しいです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    mantokun

    2023年8月29日

    くぁんさん、藤澤さん、基礎医学研究者さん、ありがとうございます。
    校正者は読者により良い出版物を提供するため、陰ながら力を尽くしています。たとえ読者からは見えなくても、著者や編集者から「ありがとう、助かったよ」と言われるだけで苦労が報われるし、嬉しいものなんです。

    この倉山の記事も、もし校正者が指摘していたのにことごとく無視されて世の中に出たのだとしたら、それで道場ブログや愛子様サイトで「何これ、校正者は仕事してるの?」なんてボコボコにされているのは、本当に悔しいだろうなと思います。

    基礎医学研究者

    2023年8月29日

    自分、mantokunさんのコメントを読んだときに、これは絶対にブログで掲載すべき、と思っておりました。そうしましたら、やはりそのことに気づいた方はおられて、「愛子天皇への道」サイトではふぇいさんが、ゴー宣道場ではちぇぶさんが掲載されたことは、私たちの目がしっかりしていることの証拠といえます。倉山の内容のダメさ加減はL.Kさんがびしっと指摘されていますが、今回はSPA!編集部の編集のプロとしての意識を指摘された意味で、mantokunさんのブログは、大変勉強になりました(自分も、研究者として論文や総説などを書く機会がありますが(実名で(;^_^A)、やはり編集者の方は印刷に回される前にしっかり指摘してくれるので、それなりに敬意は払っております)。

    mantokun

    2023年8月29日

    ふぇいさん、サトルさん、ありがとうございます。後で「ここでは著者じゃなく筆者にすべきだったな…」と気づきました。
    それくらい、校正・校閲をかけなくては正確な文章にしていくのは難しいことなのですが、倉山氏の文章は毎回、言葉遣いから事実認識からめちゃくちゃなので、とても人様にお金をもらって提供していいレベルではありません。まして題材が皇室に関することなのに、編集部もこんな酷い文章を載せて恥ずかしくないのかと思います。

    ちなみに、ゴー宣および小林先生、トッキーさんのブログはいつも論旨明快かつ熟語や故事成語の使い方が的確で、国語能力の高さが分かります。ゴー宣は毎回校閲もしっかりかけられているとのことですが、やはりそもそもプロ意識が比べ物にならないんでしょうね。
    倉山の文章は自己満足でしかなく、他人に読ませるテイでは書いていないと感じます。

    藤澤

    2023年8月29日

    お疲れ様です。自分も倉山氏の原文は見ましたが、皇族が読まれるかも知れないと思えば敬称一つ取っても神経質になるものですが、そんな緊張感もない文章でした。
    仮にそうなっても当人には訴えられない、バカなシンパが守ってくれると思ってそう。
    違う名前で投稿したらどこの出版社からも文章ナメてんのか!と一喝されますよ、この破綻具合は。

    くぁん

    2023年8月29日

    書き手側と編集側のプロが、商品として世に出したものを、外部の校正、校閲の仕事に携わっている人が、ダメを出した。このことを重く受け止めるべきですね。SPA!

    サトル

    2023年8月29日

    うむむむ。
    こちらも素晴らしい!(対象は違えど)基礎医さんと同様「プロの指摘の凄み」が伝わりますm(_ _)m

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。