[Good]ボブヘアになった愛子さまの普通の女の子の語り口に思う 「安定的皇位継承」の切ない不確かさ

Post's thumbnail

AERA、矢部万紀子氏の記事です。

ボブヘアになった愛子さまの普通の女の子の語り口に思う 「安定的皇位継承」の切ない不確かさ
https://dot.asahi.com/articles/-/200233

公論イベントSpecial「愛子さまを皇太子に」を経て、文藝春秋記事「佳子さまからの警告」を経て、矢部万紀子氏が出した結論に激しく賛同します。

安定的皇位継承のあり方については2021年12月、政府の有識者会議が「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する」「旧宮家の男系男子が養子として皇族復帰する」の2案をまとめている。が、それを受けて国会が何かを検討しているという話は全く聞かない。事態を止めているのが「男系男子」を絶対視する人たちの存在なのだとすれば、愛子さまの切なさを救えるのは国民だけだ。そこを忘れてはいけないと、個人的には思っている。

2 件のコメント

    ナクラ

    2023年9月4日

    この記事が転載された、ヤフーニュースのコメントを見ると、その浅さを痛感する。
    女性天皇(愛子天皇)を待望するコメントは多くても、少しも進展しない現状に苛立つ矢部さんの気持ちが理解されていない。
    今は、評論ではなく、行動あるのみの意識が欲しい。

    くぁん

    2023年9月4日

    愛子さまの切なさを救えるのは国民だけだし、その国民には、矢部さんのような、しなやかなエモーショナルさこそが必要だと思う!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。