【絵馬日記】毒となるか精力剤となるか

Post's thumbnail

令和5年5月21日 大阪市 安倍晴明神社
秋篠宮殿下、妃殿下(紀子さま) ボールペン マジック 右手
使用時間 約1時間

晴明神社というと京都の方が有名ですが、こっち大阪にもあります。
一時期ブームでした、稀代の陰陽師と言われた安倍晴明を祀っている所です。

陰陽道は科学の発展していない中世ではかなり重宝され、天皇や貴族にも影響を与えていました。
晴明は後世にも様々な逸話が残っていることから、そのうちどれが事実とか以前に相当やり手だったのでしょう。
神話や伝記といったものは、「事実をもとにしたフィクション」なわけで当人の凄さを伝えれれば役目は果たしてると言えます。

例えば織田信長1人取ってみても書店などにある様々な本によれば、魔王になってたりわがままなおっさんだったり一体どれが本物なんじゃ!?
と言いたくもなる(女性化はさすがにないかな?)が、ネタの尽きない、魅力的な人物であることはおわかりでしょう。

さて、ここ数年で広まってる「アンチ秋篠宮」ですが、彼らが非難しているのは果たして事実なのか?
こうした尾ひれのついた、実際の当人方とはかけ離れた、非難するために作られた虚像ではないでしょうか。
先述した話には畏敬の念も感じられますが、これらの記事には1ミリも思えません。
(男系派の記事からもな!)
皇室の未来を考えるなら皇族方すべての幸せを願うべきなのに。

「美しい日本を取り戻す」と口にする人ほど中身はからっぽで醜いと思います。

この日はぶらぶらと散歩して長居公園で行われていた「毒」展に行ってきました。

毒も薬もさじ加減1つ。
病気やウィルスと人間の戦いに歴史あり。

様々な、よく知られているものから初見のものまであり興味がそそられるひと時でした。

毒の種類にも分類があるようで、

ベノム ・・・ 動物が武器として使う毒(毒蛇など噛みついて抽入する類)
        ・・俺の靴下は毒じゃねーぞ!(←聞いとらん)

トキシン・・・ 動植物が体内に持っている毒(毒キノコなど食べたりして取り込まれる類)
        秋篠宮信者をアンチ連中は「アキシン」と称しているがこれに由来?
        ・・佳子様の美しさは自分にとっては毒かも(笑)。

ポイズン・・・ 上記に加え、化学物質の毒などを含めた総称。
        誰ですか、「言いたいことも言えない世の中」とか歌ってる人は?

ともかく国民が皇室にとって毒となるか精力剤となるかは自分ら次第、というわけですね。

2 件のコメント

    mantokun

    2023年9月13日

    すごい!今回の絵も秋篠宮様と紀子座の表情をよく捉えられた優しい雰囲気で素敵ですね。その素敵な絵に添えられた願いが切ないです…。
    ダンケーカルトは論外として、一般国民の皇室への無関心、自由を著しく制限されている皇族方の苦境に対する想像力や思いやりの欠如は、歴史感覚のなさにも起因していると感じます。
    今の日本人の大半はろくに日本の歴史を知らないし、代々の天皇が日本国民や日本国の安寧を願い、そのために身を捧げられてきたことや、女性天皇が日本建国の時代に続々と出て活躍したことなんか全く知らないんですよね。
    神社ブームと言われて久しいものの、今の日本人は神社をパワースポットや自己の現世利益を祈る場所としか認識しておらず、天照大御神のことも名前を何となく知っているだけで、皇室の御祖神で日本人の総氏神とされる女神だなんて知りもしなければ、全く関心がなさそうです。(そもそも神社本庁自体が統一教会と癒着し、ダンケーカルトの巣窟と化している嘆かわしさ)

    ところで前回の阿倍野神社に続き、今回も安倍(晴明)神社ですね。阿倍野の地名は古代豪族の阿倍氏に因むという説もあり、古代の皇族の名前は養育した氏族やその氏族が本拠とする地名から付けられるため、聖武天皇の皇女にして、現在まで日本史上唯一の女性皇太子である阿倍内親王は、古代にこの地を領有していた阿倍一族に養育されたと考えられます。

    なので、前回の絵馬日記で京都のSさんが「阿倍内親王(孝謙天皇)と阿倍野神社には関係があるのか」とコメントに書いておられましたが、神社そのものは関係ないものの、阿倍野は史上初の女性皇太子となり即位した孝謙天皇ゆかりの地と言えるなあと思いました。(私もドラマ「大仏開眼」を楽しんで見ていたので、こちらの記事で久しぶりにタイトルを見て懐かしくなりました)

    あしたのジョージ

    2023年9月13日

    毒にも薬にもならない無関心が1番怖いかも。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。