【文字起こし】救国シンクタンク研究員所見「旧皇族男系子孫の皇籍取得は門地による差別なのか?」

Post's thumbnail

今回も新潟県ただしさんに、倉山満の新しい動画を文字起こしして頂きました。

救国シンクタンク研究員所見「旧皇族男系子孫の皇籍取得は門地による差別なのか?」

救国シンクタンク研究員「旧皇族男系男子孫の皇籍取得は門地による差別なのか?」
チャンネルくらら
倉山満

救国シンクタンク研究員所見です。わたしも所長ですが、研究員として研究をしておりますので、研究員所見をお届けしたいと思います。

あの~~、私今年は皇室の研究にのめり込んでおりまして、「旧皇族の皇男子孫の皇籍取得は憲法14条違反だあ」という謬論(びゅうろん:誤った議論。※あまり使わない用法。誤謬(ごびゅう)の方が良く使われる)がはびこっておりますので、まあ、そういう、謬論に対して、全然憲法違反にならないというレポートを半年かけて書き、で、要路者(ようろしゃ:重要な地位にいる人のこと。※あまり使わない用法)の皆さまにご説明しておるんですけれどもその中身をいま言うわけにはいかないんですが、ただ皆さん(フフ!という笑い声が画面の外から入る)、あの非常に理解が早くて、ウンまあ1分間バージョンというものもありますので、まぁ、さ‥、結論だけ最初に1分でお話ししているのでその1分のバージョンのものを、あ~の研究員初見として、あ~の救国シンクタンクメールマガで配信いたしますので、会員になりますと、あの過去のメルマガが読めますので、ぜひ~、そのさわりを、ご紹介したいなって風に思っております。

んで、当然その中身は言わないんですけれども、まず状況を言っておきますとですね・・、ん~、あの~、旧皇族のこう‥、男系男子孫の、んえ~皇籍取得は憲法14条違反だということを、「東大法学部、現職教授が言ったあ!」っということを錦の御旗にして、そういうことを言いふらす~方がいらっしゃるわけですネー、あ~の~、国会議員で。まぁ2人ほど。
で、それに対して普通の人は、反論できるわけないわけですね、まぁ東大法学部現職教授が言ったということにナレバ。

というか、そもそも皇室のことが話題となっていない中で、話題にしている人が、まあ~、狂信的な女系派の方だけなんでそういう結果になるんですけれども。
ジャァ、中身の前に、そのぉ東大法学部の教授?、宍戸さんという方なんですけれども、まぁ彼は頭がいい人なんですけど、結論から言うと、「疑義があるだろう」とか「疑義をまぬがれ得ないだろう」とか言っていて、それには4つの条件を克服しなければ、乗り越えなければって言ってるだけなんですね。
だから~、その4つの条件を乗り越えてしまえば~、疑義は消滅してしまうわけなんですよ、論理上。
じゃあその4つの条件って何なのか、ということを、「疑義があると言ったから一発アウトなんじゃあ!」、な‥、じゃなくて(笑)、あの~ちゃんと読んでくださいって話になるんですけれども。
まぁ実は~4つの内ぃ、3つは政治論であって法律論じゃありません!

まあじゃあどういうこと言ってるかっていうと、え~1つ目?、え~国民の中から、特定の人だけを皇族にすると、え~差別にナルヨ! しかも、え~11宮家の子孫の方だけ、を~、あのぉ・・、皇室、コウゾ、皇族にすると、他の、男系男子孫の人との間での差別が生じルゥゥ~、というね、これ一応法律論。です。

(「宍戸教授の見解」として画面に表示
①法律で養子たり得る資格を一般国民の中から皇統に属する男系男子に限定すると門地による差別に該当するおそれがある。)

う~んまあコレって~、皆さんが想像するような護憲派どころか~、「いまの天皇は第3代天皇ダ~!」というジェンダー憲法学とか8月革命飛び越えてるような人たち?、いわゆる護憲派からも更に左の人スゥ~、すら、言ってないようなぁ(笑)、まあ、トンデモナイ!、議論なんスよね。うん。
いやも、護憲派憲法学どころかジェンダー憲法学すら飛び越えてる新説に過ぎないんですよね。うん。
でぇ、え~、一応コレは法律論。

で2つ目。いままでは~、皇室会議で認めた婚姻によって生まれた、え、ぇ、方にだけ皇族の資格を認めてきたと。

(宍戸教授の見解として新たに加えて表示
②これまでは血縁だけでなく皇室会議の認めた婚姻から出生した男系男子が前提)

だぁら、皇族会議~が認めた婚姻と血縁という2つの条件だったけれども、今回は、それをやると、あの~、血縁だけでやることんなる、と言っていて、ウ~ン‥。
まあそれって、あの過去の政策とか制度との整合性ですよね。そらぁ新しい制度やろうとしたら、ね、あの~当然、整合性はとれなくなるんで、それをどう考えるかっていう政治論・・、なわけですね。うんコレ完全に政治の問題です。

・・ウン、で3つ目がですね、宍戸先生おもしろいことを仰っておられて、

(宍戸教授の見解として新たに加えて表示
③「人権の論理」の感覚を持って成長してきた一般国民を皇族とする整合性)

「旧皇族の男系男子孫の人は、生まれた時は国民だから、人権感覚を身につけてお育ちにナラレタデハナイカ~!」うん。「そういう人が皇族にフサワシイノカ~!」ってこと考えろと仰るんですが、宍戸先生は女系天皇容認論で、一般国民が、女性皇族と結婚して皇族んなることを、あの~、まあ、・・・ぇぇ、同情的な議論なんですけど、ウン、宍戸先生の仰ることが、本当ならば、それ‥、女系天皇をやった時こそ大ブーメランになりますよね・・。
‥ウン、これもう、完全に政治論、法律の話じゃないです。

で4つ目が、あの‥、う、旧皇族の、皇男‥、男系男子系、皇籍取得を認めると、その人に皇嗣になる自由を認めるということになるのではないかと。

(宍戸教授の見解として新たに加えて表示
④皇嗣に意思決定の自由を認めていなかったが自ら養子になることで認める整合性)

生まれた時から皇族だった人はそうではないけれども、今回はそれをやることになる人だと、それは新しい制度をやる時は、まあそうなりますよね。

という、話で、まぁ結局のところ4つの内3つは完全に政治論、コッ(あきれ顔して変な音を喉から発する)。政治家の責任を問うてる、わけなので、まぁまず、あのぉ、東大法学部教授が、言ったから一発アウトだと。でしかも(笑)、「疑義がある」としか言ってなくてその条件を乗り越えなさいとイウ宿題にしか、読めない‥、ものなので、まああの、「東大教授が言ったから一発アウトだ~!」っていう、話にはなりません。
で更に、あの‥ンフウ、ホントにね、ウン、まあ、国会議員の先生ともなればこの1分の説明で、まあ、結論だけは分かりますよ~という部分を、あの会員の皆さまには、あのお伝えしたいと思います。

ということで、まあ、皇室に関して、専門的に研究し、行動しているシンクタンクて、日本で、救国シンクタンク以外に、どこがあるのか私は存じ上げませんけれども、え~こういう行動が出来そして、あの~お金にならなくても、大事な行動が出来るシンクタンクでアラ‥、ア‥、あることが出来るのは、会員の皆さまのお支えあってのことですので、え~絶対に、あの~~、満足感を与える自信がありますので、あの~ぜひ、一緒んなって、あの~会員になって、お支え頂きたいなっという風に思いますそして、今回のお話に関して1つ大事なことを言いますと、

なぜ私が、皇室の問題に対して、これほど‥、熱心に取り組むかというと、皇室に対して、日本の運命に対して、国民‥んに‥に置ける、責任だ、国民の側の責任だ、ということを、あの申し上げたいと思いますので、

ぜひ救国シンクタンク会員になって、まぁお支え頂けるっという方は、ぜひ、あの大歓迎いたしますので、え~っ、会員になって頂ければな~っていう風に思います。

13 件のコメント

    ただし

    2023年9月18日

    突撃一番さん、①〜④への的確なご解答、どうも、ありがとうございます。
    ^_^
    ホントもう何言ってるか分からん、自分でも頭の中とっ散らかってるんじゃないですかね。
    でも何か言わなきゃ、反論している体を装わなきゃ、会員が‥、お金が‥、底つきかけてるだよお〜(泣)!!
    レポートも、「言うわけにはいかない」なんて言ってるとこ見ると怪しい気もしますね。1分間バージョンしかなかったりして。その1分バージョンとやらもだいたい内容見えますね。

    突撃一番

    2023年9月18日

    ①「11宮家と、その他の男系男子との差別」じゃなくて、「皇統に属する(?)一般国民の男系男子と、その他の国民との間」に差別を設けちゃいけない、という話だよ。

    ②ちょっとでも整合性を取る気があるんなら、女系継承を認めた方が憲法上のリスクも少ないぞ。

    ③同意も経ずに(政府は意思確認やらないし)、家柄血筋を理由に皇族にしようとするんなら、人権侵害になるのはアタリマエ。

    ④は②に同じ。

    一通り批判したけど、基本的にこの人、もう何言ってるか全くわからん。

    半年かけてレポート書いても、どうせまた公論戦士に「無価値&骨抜き」にされてしまうから、恐ろしくて公開出来ないんでしょ?

    ただし

    2023年9月18日

    皆さま、コメントを、どうもありがとうございます。

    サトルさん、今回の倉山動画のほとんどが、「とにかく会員になって欲しい!」と「東大現職教授に言われたのは痛い!」という、拝金主義と権威主義の2つの心の声が伝わってくる内容で占められていました。
    彼が難しい変な言葉を使いたがるのは、「頭がいいと思われたい」という承認欲求が強すぎるからだと思います。カワイソウな奴なんです。

    基礎医さん、きっと彼は、「皇室のことを考えているような人間に見られたい」「皇室の問題に熱心に取り組んでいるように見られたい」だけなんだと思います。「尊敬されたい」という承認願望が高すぎるのだろうと。寂しい男なんです。
    あと「パンピー」のような略語を使ったり、セリフ調で言ったりするのは、イケてると思われたいんじゃないかと。俗っぽさも持ち合わせたインテリ、それが理想なんだろうと思います。

    mantokunさん、彼はきっと学生時代、教室の隅っこで同じような仲間と「貴殿は」「拙者は」「某は」などと語り合い自己満足に浸って高みに登ったつもりになっていたタイプじゃないかと。
    カタカナ表記のところは、彼が声色を変えていたのですが、本人はおチャラけて面白いつもりで言ってる部分もあると思うんですが、全っ然面白くない。
    いつもフハフハと不気味に笑うポイントも何かズレてる。
    承認願望を満たされずにプライドだけ抱きしめて屈折していった成長過程が想像出来そうです。

    ダダさん、ホント全然、説明も区別も出来ていなくて、墓穴掘った感が笑えますね(笑)。
    だんだん論理も捨て去って的強引に「政治論」などと言い出したりして、コントみたいです。

    SSKAさん、倉山自ら、憲法14条は超えられない壁だと証明しちゃってますね。
    しどろもどろの所も、何で、詰まってこんな音を発したのかと、次の言葉を見てみると、何となく想像出来たりします(笑)。

    ゴロンさん、全く、その通りですね…。
    彼の言葉は薄っぺらくて胡散臭くて、語れば語るほど対極のはるか彼方へ点となるまで消え失せて行ってくれるような気もします。
    どんどんトンチンカンな姿を自ら晒して行ってもらいたいものです(笑)。

    ゴロン

    2023年9月18日

    ただしさん、お疲れ様でした。ありがとうございます。
    「なぜ私が、皇室の問題に対して、これほど‥、熱心に取り組むかというと、皇室に対して、日本の運命に対して、国民‥んに‥に置ける、責任だ、国民の側の責任だ」
    ここだけ読む(聞く)と誰の台詞かわからんな。
    少なくともこの男は対極にいると思う。

    SSKA

    2023年9月17日

    答えようとする程しどろもどろになるとは、男系派にとって憲法14条違反は超えられない壁ですね。
    皇統の存続と相反するのが男系理論なのはもはや避けようのない事実です。

    ダダ

    2023年9月17日

    ただしさん、お疲れ様です。文字起こしありがとうございました。

    国民の皇籍取得が門地差別禁止に抵触しないと、法律で説明できていませんよね。
    法律を理解していない倉山が法律論と政治論を必死に区別してるの笑えます(´艸`*)

    mantokun

    2023年9月17日

    ただしさん、今回もありがとうございました。
    謬論だの要路者だの、話すときにわざわざ持ち出す言葉じゃないですよね。いちいち場にそぐわない、不的確かつ一般人に通じにくい言葉を持ち出しては煙に巻く、倉山氏のいつもの姑息なやり方だなと思いました。

    「SPA!」の連載でも、内親王を雑に皇女に置き換え、紀子様の称号を東宮妃などと事実ではないことを書いて不正確な記述になっているし、美智子様に対しては「上皇后」という称号を決して用いず、皇太后だの太后だのという称号を好き勝手にくっつけていて、これが「皇室の研究にのめり込んで」る人のやることかと呆れます。
    しかも彼の動画では、やたら女性皇族方をしつこく「さん」付けで呼ばわっていて、皇族方に失礼極まりない。

    > 男系男子孫の、んえ~皇籍取得は憲法14条違反だということを、「東大法学部、現職教授が言ったあ!」っということを錦の御旗にして
    > 東大法学部教授が、言ったから一発アウトだと。でしかも(笑)、「疑義がある」としか言ってなくて

    以前にも論破祭りで指摘されていたと記憶していますが、天皇という、日本国憲法第一条に「日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴」と規定される非常に重要な地位に関して、「憲法違反の『疑義がある』」だけで一発アウトです。
    「憲法違反の疑義がある」天皇や皇族なんて、国民や諸外国からどんな目で見られると思ってるのか。倉山氏や男系男子継承絶対続けろ派が、いくら「旧宮家子孫の国民男性が皇族や天皇になっても、僕らは憲法違反なんて思わないやい!」と駄々こねようが、そんな曰く付きの天皇や皇族を誕生させることは不可能です。

    というか、明治天皇の女系の玄孫の竹田恒泰氏が、「皇族になってもいいという旧宮家の子孫はいない」と明言しちゃってるんですけど、希望者がいないのにどうやって実現するんですか?どなたかの首根っこつかまえてきて、無理やり基本的人権を剥奪して皇族にするんですか?
    一万歩譲って、「門地による差別」を度外視した皇籍取得が憲法違反にならなくても、本人の意思を無視して基本的人権を剥奪するのは明確に人権侵害で憲法違反でしょうが。まあそれ以前に、女性の皇位継承を阻んでいる時点で男女平等を定めた日本国憲法に違反してますけど。

    そもそも、「憲法違反の疑義」を犯してまで「旧皇族の皇男子孫の皇籍取得」にこだわって、今上陛下の娘でいらっしゃる愛子様を無視し、女性天皇と双系継承の実現を拒むこと自体が正気の沙汰とは思えません。
    「狂信的な女系派の方」って、「狂信的」なのはあんた方でしょ。天皇や皇族や憲法を一体何だと思ってるんだ。

    >え~こういう行動が出来そして、あの~お金にならなくても、大事な行動が出来るシンクタンクでアラ‥、ア‥、あることが出来るのは、会員の皆さまのお支えあってのことですので、え~絶対に、あの~~、満足感を与える自信がありますので、あの~ぜひ、一緒んなって、あの~会員になって、お支え頂きたいなっという風に思います。

    長々グダグダと喋ってて、一番言いたかったのはこれでしょうね。
    私なら、「救国シンクタンク」「皇室研究」を名乗りながら、こんな雑で非常識で野蛮で不敬なことを平然と言い散らかしてる人に、びた一文払いたくありません。

    基礎医学研究者

    2023年9月17日

    サトルさん、”ヨウロシャ”の方も、ありがとうございました。我々の方で反映しました。実際、倉山の肉声を聞いていると、ただしさんも感想で指摘されますが、よくわからないのですよね?以前も、”パンピー”なんて言い方をしていて何かの聞き間違いかと思ったら、これは一般ピープルの造語(笑)みたいな使い方をしていたので、今回もその類かと(;^_^A思ってしまいました。
     あと話ついでに、国民の責務とかいっていますけど、「皇室の弥栄」については1mmも考えていないですね、確実に(「皇室」の知識がなくても常識で考えられる人と比較しても、自分は確信できます。今回の文字起こしを見ても、それはよくわかりました)。

    サトル

    2023年9月17日

    あ、あと、「用論者」は「要路者(重要な地位にいる人のこと)」だと思います。
    要は、ロビー活動自慢ですね。

    (シャシャリ出てしまいましたm(_ _)m)

    サトル

    2023年9月17日

    〉基礎医さん
    いや、倉山が好んで使う虚仮威し臭のする表現なんで、気づきました(私、動画はいまだに耐えられないので、視聴してませぬ)。

    ビューロン……なんかより、お前のニューロンおかしくね?と思ったりします。
    まあ、基本ショーバイなんで(その昔に、栗本慎一郎が使った「ヒャクショー」表記に倣ってみました)、苦しい台所事情になってるのかな?などと、「浄財(笑)」集めのKK田手法の限界に、憐れむばかりです(早く潰れないかな……)。

    そもそも、相変わらず反論の体をなしてないですし。
    「所感」と上から目線ですが、所感……「感想」ですからね。今回は辞書ひいたんですかね?まあ、「反論じゃないやい!感想だい!」と正直に告白したんですかね?
    でも、「顧客達」は騙されそうですね。
    所感……に「おお!スゴイ!」とか(嗤)
    東大教授に「所感」って!サスガ倉山さま~!みたいに。
    舐められたもんてすな。カモですね。

    弥栄……は相変わらず無いですね……。
    「イヤハヤ」なら沢山あるんですが……。
    イヤハヤ南友(©️永井豪)……。

    基礎医学研究者

    2023年9月17日

    >サトルさん
    ありがとうございました。ビューロンは、おっしゃるように謬論と思いますので、文字起こしに、反映させました。

    あと倉山は、僕らに結構「皇室の弥栄」を1mmも考えていない!と言われることを、少しは気にしているのでしょうか?今回、お金の話は笑えましたが、最後の方で、「なぜ私が、皇室の問題に対してこれほど熱心に取り組んでいるかというと・・・」なんて、ある意味「爆弾発言」していますよね?でも、こんなこといったって、その中身については、これまで散々現皇族の方々(特に女性皇族)を罵倒してきたわけですから、何言っているんだと(# ゚Д゚)。自分には、1mmも響かなかったですね!会員になろうとする方はどうなのでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

    サトル

    2023年9月16日

    ホント、ただしさんお疲れさまです。
    ビューロン?は謬論ですかね?。

    しかし……まんま、一昔前に神田昌典がアメリカから(確かアントンプレナー(雑誌))パクった「ダイレクトマーケティング」の焼き直しじゃないか(嗤)

    あ!そういえば……「ダイレクト出版」つのもあったなぁ……。あ~れ~(笑)?

    「非常識……」がポリシーか?倉山(嗤)!

    サトル

    2023年9月16日

    やっぱり「金」の話やん(嗤)
    詐欺セミナーの「Sink タンク」。
    あ、あと「救国」じゃなく「救急」だな。

    『救急依頼のSinkタンク』ですな。
    チックタックチックタック……。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。