改めて、後悔しないように。

Post's thumbnail

当サイトのブログを見返していたところ、高森明勅先生のブログを発見。久しぶりに読みました。

今年最も印象に残った出来事は輝くような敬宮殿下の記者会見
2022.12.31のブログです。

ブログ内に、高森先生のお父様の言葉が書いてありました。

「“世間の目”なんて気にするな。世間にお前の代わりに死んでくれる奴なんて誰もいない。誰もお前の代わりにお前の人生を生きてくれない。自分の人生は自分が好きなように生きないと後悔するぞ」

少年期の私にそう教え、自ら手本を示してくれたのが父だった。

おそらく以前も読んだのでしょうが、記憶に残っていませんでした。
今回改めて読み返し、高森先生のお父様の言葉がとても刺さりました。

好きなように生きる。
安定的な皇位継承のため、後悔しないよう生きていきます。

ありがとうございました。

文責 群馬県 ふぇい

1 件のコメント

    ひとかけら

    2023年9月17日

    好きなように生きる人を引きずり降ろすのに快感を見出すのが日本人に多いですよね。そんなのに人生を振り回されたくないので成る可く自分勝手に振る舞ってます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。