【文字起こし】「日本保守党」有本香の男系固執Xポスト動画

Post's thumbnail

今回も新潟県ただしさんに、「日本保守党」有本香のXポスト動画を文字起こしして頂きました。

有本香:旧宮家の、復帰。それも、あるし、例えば、女性天皇を認めたらどうだとかね、なんか、それを同列みたいに言ってんですけど、コレ、全くそういう話じゃないですからねと。

女性天皇を認めて、例えば、愛子さまが即位するということになった場合、愛子さまは男系の、女性天皇ですから、まあ歴史上も過去が‥、いや例がなかったわけじゃない。
でもそれは古代のことなんですね。何故ならば、いま現代だと、仮に愛子さまが即位して、民間の普通の男の人と結婚したら…、でまたその人がね、とっても素敵な人だったりする‥、とするじゃないですかあ。ね、国民に物凄く人気の出る。

よく竹田恒泰さんはですね、例として、え〜〜…あの〜〜‥、フィギュアスケートの、羽生結弦さんのこと出してましたけど、羽生さんと言えば結婚したから、まぁ関係ないとして、まぁああいうね、ホントにぃ、ピカピカな、あ〜‥方、が、あ〜‥ま仮に、内親王と結婚されたと、で、即位しますと、なったらね、「もうこのお二人のお子さんでいいじゃないですか」となるわけですよ。
そこで、一気に王朝交代するわけですからね。

だから、そういうことが、分かってない国民‥、‥に、国民に分からせないようにした上で、アンケートやって「ほ〜ら女性天皇・女系天皇でもいいって言ってますよお」みたいなのでね。

で、自民党の中にもそういう人いっぱい居るわけですよ。でそういう自民党の中にいっぱい居る人たちが、なんか、いくつもある国策のひとつぅぐらいにして全く不見識なまま、「議論の場」とかいう所に出てこられても、「もコレ全然たぶんダメじゃないの」と思っちゃって。
「受け皿」って言葉から何かそんな‥、言葉しか思い浮かばないっていう‥。

飯山陽(あかり):う、受け皿もそうだし「加速」もそうだし。

有本:何なの、加速、そうよね。

飯山:(笑)◯✕△□、チャリンコか何かの話してんのかなぁ、みたいな(笑)

有本:何でもかんでもさ、政策について「いや、何か受け皿作りますとか議論の場作りますとか加速させます」とか、ま、大体この3つ4つのこと言っときゃいいみたいな感覚あるんでしょうけれども、そうはいきませんよって話ですよコレぇ。(編集部注:安定的な皇位継承の議論を妨害してる) 

あ、秋篠宮家がね、えぇっとぉ、まぁいま皇嗣殿下、あで、いらっしゃる。それでぇ、さらにぃ、悠仁さまは、宮家を、継がないわけですね、あの天皇になるわけだから、そうすっとね、秋篠宮家っていうのは、継ぐ人が居ないんですよ。

飯山:ウンウンウンウンウン。

‥で、そこに、入る方が居らっしゃればいいんじゃないかと、言うたこと確か言ってた気がするんですね。

で、各の如くに他の宮家も、いまの既存‥、というかですね、いま既にある宮家が、もう、そのぉ‥、女のお子さんしか居らっしゃらないと、宮家そのものが無くなっちゃうんです。
だから、新たに宮家を立てると言うよりは、そのいまある宮家に‥、え〜養子として入られて、その宮家をそのまま継ぎますよと、いう形にするってことは‥、まあ、言ってみれば、ご親戚同士のね、養子縁組ぃ、だの‥、なので、それをぉ皇室典範でぇ、え〜‥の改正でたぶん出来るんだと思うんですよねぇ。

それが(笑)一番イイと思うんだけど何でそれダメなんですかね(笑)って、たぶんーだからあの後継ぎの居らっしゃらない宮家っていうのは‥、まあ3つや4つはあると思うんですよね。

飯山:ふぅ〜〜〜ん‥。

有本:う〜〜〜〜ん‥。
そしたらぁ、ソコに入られれば?、それで、イイんじゃないかと。

なんか、例えば高円宮家とかぁ、え〜他の〜宮家もみんな〜あ内親王〜、あじゃないや女王殿下しか居らっしゃらないのでね、宮家が無くなっちゃうんですよこのまんまだとね。
ですからソコにぃ、あの〜‥、まあ例えばもう結婚されてる方でも〜、夫婦で〜、養子に

飯山:そうです。

有本:入られるということは出来るはずですから。

飯山:そうですそうです。ハ〜。ハ〜。

有本:ねぇ。そうやってぇ、それが一番たぶん‥、まあ、こういう言い方非常に不敬に聞こえたら申し訳ないが、簡単じゃないかなと(笑)。(編集部注:皇室典範で養子は第9条で禁止されてます)

飯山:う〜〜〜ん。

有本:思いますね。竹田さんを見ちゃうとね、わ〜、なんか「旧宮家の人ラーメン屋やったりするのか」

飯山:アハ(笑)。

有本:(笑)っとか思っちゃうんですけど別にみんながみんなラーメン屋やってるわけじゃないし、あのラーメン屋が悪いってわけじゃないんですけどね。(編集部注:職業に貴賤はありません)

飯山:ウンウン。

有本:そういう何て言うかなぁ、あの〜〜おっふぉっふぉっ(笑)普通にって言ったら変ですけどぉ(笑)、あの〜お〜お仕事してらっしゃるとかね、いう方もいらっしゃって。で、さらに、やっぱり宮家の方々って‥、あのぉ〜、まあご覚悟じゃないですけどねぇ、そういうことはたぶんお有りぃ〜〜〜なんだと思いますよぉ。(編集部注:憶測でしかない)

飯山:ウンウンウンウン‥。

有本:あのこの前あるね、まぁ旧宮家のぉ、お〜‥方がぁ、

飯山:アッ。

有本:あ〜書かれた本を読みましたけどぉ、

飯山:アァ、ハァ、‥。

有本:やっぱり今の〜あの皇室〜ともね、

飯山:アァ。

有本:交流してらっしゃるんですよ親戚ですからソリャ。(編集部注:菊栄親睦会のことを言ってるのであれば、直近は平成26年5月。9年前が最後)

飯山:ハイ。

有本:まぁ全部の宮家がそうってわけじゃないんでしょうけども、あの〜‥、交流を(編集部注:9年前まで)してらっしゃって、でぇあの上皇陛下〜ともですね随分、交流があるんですね・・ご親戚として。だから、何かあれば、っていう、思いをぉ、まあギリギリのところまでそのご本で吐露してましたけどね。

飯山:フ~ン。

有本:だからそういうものだと思いますよ。

5 件のコメント

    ただし

    2023年10月5日

    突撃一番さん
    SSKAさん
    三味線さん
    ゴロンさん
    コメントを頂き、どうも、ありがとうございます☆♪
    (*^^*)

    ふぇいさん、さらに盛り上げ、分かりやすくしてくださり、どうもありがとうございます!!
    ^_^

    ゴロン

    2023年10月1日

    ただしさん、ありがとうございます。
    絶望的に低レベル。
    「ご親戚同士のね、養子縁組ぃ、だの‥、なので、それをぉ皇室典範でぇ、え〜‥の改正でたぶん出来るんだと思うんですよねぇ。」
    できねえよ。

    三味線

    2023年10月1日

    「編集部注」に爆笑です。(≧▽≦;;;;
    しっかし、この人たち、歴史も事実も現実も法律も、
    一切何も見ずに、ニセ保守村での思想の媚売枕営業、
    実に気楽な商売ですなぁ....

    SSKA

    2023年10月1日

    高森先生が仰られていたように国民全体が「男系か女系か」ではなく「皇族か国民か」に認識を改めるべきなんでしょう。それにより男系派の望むような旧皇族やその子孫への身勝手な思念も消し去る事に繋がります。
    その上で男女の差と関係なく個人で生きられるように皇族の方々の人権について考えるのが皇室問題に対する真っ当な筋道ではないかと考えます。

    突撃一番

    2023年10月1日

    羽生結弦が皇族になったら、何故ダメなのか?

    という点について、有本は何らマトモな説明をしていない。
    せいぜい、「王朝交代だ!」といった所かね?

    高森師範の『「女性天皇」の成立』でも言及されているように、ブルボン王朝のように、前王朝とは男系で続いてるにもかかわらず、「王朝交代だ」と見なされた事例も、ヨーロッパには多いそうな。

    「家柄・血筋」だけを理由に、時の天皇から600年以上離れた若者を無理矢理皇族にしても、「これで王朝は続いてる!」と錯覚出来る人は、皇室の中で育った方々に「神聖性」とか「権威」を感じる事も、全く無いのでしょう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。