【明日の所信表明演説への期待(記事への反応)】首相官邸に意見を送りました(urikaniさん)

Post's thumbnail

岸田首相の所信表明演説が23日に確定したことを受けて、

urikaniさんが、首相官邸に意見を送りました(それでは、どうぞ<(_ _)>)


わたしも首相官邸のフォームに意見を送りました。岸田首相、頑張れ〜っ!
********
新聞記事にて臨時国会での以下の岸田首相の発言を知りました。

「与野党の皆さんと活発な議論を行い、議論を深めることを通じて岸田政権がどのような変化をチャンスに変え、力に変えようとしているかを丁寧に説明する国会にしたい」

まずは所信表明演説にて、安定的な皇位継承についての決意が語られることを期待しております。

そして国会にて安定的な皇位継承策について今まで数人が発していた「静謐な環境で議論を」などという言葉で誤魔化すことなく、お言葉通り「活発な議論」と国民に「丁寧に説明」して下さることを期待しております。

「男系男子継承」では早晩皇統が途絶えてしまうことは明らかですので、女性天皇、女系天皇について議論が活発に交わされることと存じます。

中には「側室制度の復活」や「旧宮家系男系子孫の皇籍取得」という提案をされる議員もおられるかと思います。
もちろんそういう意見もしっかり国民に届けて欲しいと思っております。
支持層などへの忖度なく、安定的な皇位継承策を講じられるよう議論をお願いいたします。


”「静謐な環境で議論を」ではなく、「活発な議論」と国民に丁寧に説明を”。なるほど~これは、自分響きましたね(岸田首相におかれましては、こういう国民の後押しがあることを是非わかっていただきたい、と思います)。そして、urikaniさんいわれるように、”「国会の議論」さえ開始されれば、中には「側室制度の復活」や「旧宮家系男系子孫の皇籍取得」という提案をされる議員もおられ・・・”とありますが、国民を説得する自信があるのならば、是非このような意見も、国会で出てほしい、と思います(そうしましたら、法的なレベルでも決着がつくと、思います)。その第一歩として、是非岸田首相には、明日(23日)の所信表明演説で、堂々と「皇位の安定継承」に向けた議論を開始する、と宣言してほしいと、真摯に思います(基礎医学研究者)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。