ド庶民視点で見た「海づくり大会」、その全貌⑦

Post's thumbnail

早朝の厚岸と、奉迎スタンバイ!

9月17日0630頃、厚岸到着。

市街地の至る所にこういう看板が設置されているほか、パトカーも囚人護送車もウヨウヨ。ちなみに護送車の積載荷物は、お巡りさん。

混雑する前に式典会場を一目見ておこうと、厚岸大橋を渡って対岸へ。

渡り切った対岸(式典会場側)には、このような壮観な景色が広がっていました。

日の丸がズラリ。

地元漁協が有志で両陛下をお迎えしているのかと思いきや、式典後半で行われる歓迎行事に出席する船団でした。

これが、式典会場となる厚岸漁港⇩

当然、関係者以外は厳重に立ち入り禁止でした。

こんな小さな船にも日の丸が!

コロナ前に来た時より、周辺道路がめちゃくちゃキレイになっとる。

一通り、厚岸漁港も愛冠岬も国泰寺も回ったので、当初の作戦計画通りイベント会場側に戻り、時間まで再び周辺を散策。

町役場内に、イベントプログラム発見。

昨日のイベントも大盛り上がりだったようだ。
さかなクンも来てたらしい。

陛下の御尊顔を拝するチャンスはまさに、「いちギョいちえ」だね。

「海づくり大会」だけに。

このように、陛下が通られる経路上の至る所に、青ロープで仕切ったブースが設けられ、群衆はそこで日の丸を振って両陛下を迎えるそうです。

・・・あと、ど~でもよか事ばってんさ。

陛下の到着まで2時間以上あって、こっちもまだブラブラと散策してるだけなのに、至るところで「職質」されるんですよ。「天皇陛下ご奉迎の方ですか? こちらのブースで並んでお待ち下さい」とね。

あっちでもこっちでも、お巡りさん10人くらいに、異口同音で10回くらい同じ事聞かれた。

終始にこやかに対応してくれたお巡りさん方だったが(これも陛下の慈愛の賜物か)、ここまで何回も同じ事で足止めされると、流石にウザい。

そうこうしているうちに、俺が当初陣取ろうと計画していた大橋近くの沿道は、この通りの人だかり! 2時間前から待機してる人も結構いて、俺が並べるのは2列目になってしまう!

計画は変更じゃ~! 

(to be continued…?)

文責 北海道 突撃一番

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年10月25日

    皆さん、コメントありがとうございます!
    ねこ派さんも、第一回からお付き合いいただいてるみたいで、本当に冥利に尽きます。

    職質に関してはマジで、”分刻み”でしたね~。
    確かに、不逞の輩がヘンな行動を起こさないようにと、目を光らせる意味合いもあるという事は十分理解できるんですけどね。

    それも、やっぱりめでたい式典の場だし、皇室に対する国民の印象を悪くしない為にも、普段より一層、高圧的な態度を控えながらやらきゃいけないだろうから、警備側の大変さも漠然とはわかるんですけども。

    ただ、俺みたいな遊び人ならまだいいけど、奉迎とか関係ナシで職場に出勤したり、所用で出かけたりする地元の人にとっては、いちいち足止めされてたら「ウザい」では済まされないだろうから、そこは難しい所ですね。

    ちなみにonちゃん体操は、北海道テレビ(HTB)でやってる体操だそうです。
    onちゃんは、かの有名な『水曜どうでしょう』にも出演されているそうな。

    reinyan

    2023年10月25日

    式典会場のようすが詳しくて気分があがるぅ!ので嬉しいのですが、なんて骨体!
    両陛下のお姿を拝見できるポイントにたどり着けるか?職務質問し過ぎでしょう。
    土曜日にオープニングを飾った『ONちゃん体操』が気になります。

    ねこ派

    2023年10月25日

    楽しく読ませてもらっています。
    「10回」も警官に職質されたのですね。
    うーん。
    やはり、陛下をお迎えする場所はここですよ、とそれを知らない来訪者然とした人に教えるために、至極丁寧に、接してくれたのか?
    いやそれとも、不審者ではないかと見て、まずは探りを入れ、反応を観察し、その後マークするために、声をかけたのか?
    警官の対応は、どっちだったのか、それが問題だ。
    (私はもちろん、前者だ、と思ってはいますが)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。