現役閣僚からの発言 早急に皇位継承の議論を開始しよう

Post's thumbnail

宮内庁HP  新年をお迎えになったご一家のご近影

https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/r02-0101-ph.html  

河野太郎防衛相が8月23日夜、ご自身のYouTubeチャンネルLIVE配信で、安定的な皇位継承を巡り、女系天皇を柔軟に検討すべきとの認識を示されました。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN8S02T4N8RUTFK00B.html  


動画はこちらから

河野太郎のLIVE配信 「河野太郎と語ろう」

https://youtu.be/o4JfdPqIEvo
(44分すぎから女系天皇についての質問に答えています)

河野大臣は「男系で続くのであれば男系がいいと思っている」とされた上で、
男子が次の世代は悠仁さましかいないことに触れ


「雅子さまや紀子さまをみて、皇室にお嫁入りしてくれる人が本当にいるだろうか」と疑問を呈し、


「男を産めと言うプレッシャーがあり、男の子が生まれない確率はある」


「かつては側室があったが、この21世期にはそうはいかない」


「(男のお子様がいなくなったら)女性も皇室に残し、愛子さまから女性のお子様を天皇にしていく」と、話されています。

そして、旧宮家系の男系男子を皇室にという声について


「天皇家から600年前に別れた人たちが、Y染色体としては繋がっているが、そっちが本当にいいのか。国民が支持してくれるのか」

「Y染色体というタンパク質が大事なのか。
毎日国民のことを考えてくださっている皇室の姿を(国民が)支持しているのであれば、現在の皇室の内親王を素直に天皇として受け入れる(のが良い)」

と話されています。
(Y染色体が突然変異して繋がってない可能性も話されていました。)

現役閣僚から、立皇嗣の礼より前に皇位継承についての発言があり、
これから議論が活発になればと思います。


河野大臣は「議論が必要」と話されていましたが、議論して皇室典範改正し、現在の皇室を残そうと考えてらっしゃるのだなと感じました。

国会で議論が早く開始されるように、そして、河野大臣以外で皇室典範改正が必要と考える国会議員が声を上げやすくなるように、

遺伝子(血統)を残すのか、現在努力をされてる皇室を残すのか
この議論が早急に開始されますように、

私たちも声を上げて参りましょう!

愛子さまを皇太子に!

文責 群馬県 ふぇい

前の記事 
次の記事 

31 件のコメント

    dai

    2020年8月30日

    紀子さまが眞子さまの結婚に反対されているという報道がありますが、その理由が皇族の減少を懸念してのことだという説があります。その真偽はともかく、それは確かに大きな問題でそれ故に皇族方には非常に申し訳ない思いです。

    河野氏が総理になり、女系天皇を実現させることを希望します!

    なぞちゅう

    2020年8月29日

    ようやく現役閣僚からも派閥や世間にとらわれず、これからの時代の価値観にそった言葉を聞けて、とても嬉しく思います。
    皇室に関する問題は日本に住む人々の命題です。その命題を政治家が避けることは許されません。
    『この先も皇室を維持していくには何が最善なのか』を、それぞれの議員が発言し国民にも議論を促してください。
    私たちも及ばずながら声を上げます。よろしくお願いします。

    magome

    2020年8月28日

    小生、皆様のご活躍によりネットでのコメントは極力控えさせていただいていますが、河野氏を応援する理由として

    1.明治憲法に書かれているとおり、男系男子に限定すれば皇室は悠仁様一人になってしまい、悠仁様が生涯独身か、結婚相手との間に男子を授からなければ皇統は完全に断絶してしまう。
    2.皇室の内親王殿下も結婚適齢期をすでに迎えていらっしゃる方も現れ始め、すぐに全員結婚適齢期を迎えられる。
    3.前述の1及び2の理由から一刻も早く、明治政府の皇室の歴史や伝統とは全く関係のない憲法成立時点における政治的な都合で作られた男系男子限定という悪習を変えなけれいけない。

    以上となります。

    予断ですが、意見交換が白熱する中でも簡素に某yahooニュースのコメント欄に同じことを述べたものの今のところ、誰もこの理由に異議を唱えていません。

    失礼しました。

    ジャックダニエルT

    2020年8月28日

    河野大臣の女系天皇公認のご発言は皇室と日本国、日本国民の未来を考えての事と信じます。
    国会議員の皆様は一刻も早く皇位の安定的継承のため女系天皇公認(直系長子継承優先)の議論を責任を持って始めていただきたいです。

    栃木県・いっぱち

    2020年8月28日

    河野大臣の意見に賛成します。
    一刻も早く愛子様を皇太子に、そして安定的皇位継承を推し進めて下さい!

    KAWA

    2020年8月28日

    ついに現役の閣僚から現実的かつ妥当な皇位継承に関する考え方が公表されて、状況は絶望的と考えてしまう時期もありましたが、確実に前に進んでいると思えました。

    それもこれもこちらのサイトなど、ノイジーマイノリティーに負けないで地道に活動されている方々の行動力のたまものだと思います。

    「男系で続くのであれば男系がいいと思っている」と言う発言も、ノイジーマイノリティーである男系カルトが幅を利かせている状況に対する致し方ない配慮かと思いました。

    出来るだけ早いうちにそのような配慮すら不要となるぐらいの明るい皇室の未来が訪れるためにサイレントなままではなく少しずつでも前へ進めていかなくてはいけないと思いました。

    くろ

    2020年8月28日

    河野大臣、応援します!
    国民の大多数が愛子様が皇太子になることを望んでいると思います。
    暗いニュースの多い昨今、愛子様が皇太子になることにより一気に
    国内が明るくなるように思います。

    東京都/かっしー

    2020年8月28日

    皇位継承問題は喫緊の課題です。
    政府が色々な理由をつけてこの問題を先送りしている事に腹が立ちます。
    河野太郎大臣の今後の活躍に期待しています!!

    ダダ

    2020年8月28日

    河野大臣は数ある質問の中から、この問題を取り上げてくださったので、政治家として責任ある行動だと思います。
    動画の発言
    1)女性(愛子様、眞子様、佳子様)を皇室に残す。
    2)男の子がいなくなったときにはしょうがないから愛子さまから順番に女性の皇室のお子様を天皇にしていく。
    この流れだと、愛子様の即位を拒否していないと思いました。
    愛子様を皇太子・天皇にはしないで、愛子様のお子様から皇太子・天皇としていく。というのは論理破綻ですし、何より、現在の皇太子不在という深刻な問題を解消できません。
    「愛子様を皇太子に」
    私たちの力で皇室を支えていきましょう。絶対に実現できます!

    河童のしんいち

    2020年8月27日

    河野大臣素晴らしい!Y染色体に拘る矛盾も、皇族の方々がいかに国民にとってありがたいかも理解してらっしゃいますね。こういうクレバーで視野の広い政治家がいれば、愛子さま皇太子への道も実現の可能性が大きくなります。
    皇室典範の改正こそ、早急に国会で議論すべきことなのですよね。今後も河野大臣を応援していきたいです。

    トロ?

    2020年8月27日

    河野太郎防衛相の動画拝見しました。
    皇位の安定的な継承について、女系天皇について議論すべきとのご主張は、論理的にその通りだと思います。
    多くの政治家が、この問題について沈黙を続ける中、現職の大臣が提起して頂き有難うございます。
    これからも注目して行きたいです!!

    東京都・りょう

    2020年8月27日

    600年前に分かれた人が戻ってきても、本当の万世一系といえるのか?
    国民のために努力してこられた皇室のお姿を支持し、現在の皇室の内親王を素直に天皇として受け入れる。
    河野大臣のこれらの発言は、大多数の国民の気持ちを代弁したものだと思います。これからもノイジーマイノリティの批判に負けることなく、愛子さまが皇太子になるための議論を促していっていただければと期待しています。
    我々国民も、声を上げて河野大臣を応援していきます。

    I.Y.

    2020年8月26日

    河野大臣は自民党にいながら脱原発を主張するなど、なかなか骨のある議員ですね。
    皇室典範の改正は国会議員にしかできないので、是非とも議論を尽くして早急に女性宮家と女性天皇の道を整備してほしいものです。

    mayu

    2020年8月26日

    河野太郎大臣の女系天皇容認発言に賛同します。天皇陛下のお子様が天皇陛下になる。そこに男女の差は関係ないです。このテーマをタブー化せず、先送りせず、議論をどんどんやって欲しいです。

    トッシー

    2020年8月26日

    安倍さんを応援してきましたが、皇統問題での安倍さんの考え方には大変失望しました。河野大臣の正論とも言える発言で、毎日、直系長子の敬宮愛子様が皇太子にそして天皇になってほしいと願ってモヤモヤしておりましたが、光がさして来そうで大変期待してます。 是非、総理大臣に早くなって頂きたい。

    オバちゃん

    2020年8月26日

    皆様のおっしゃる通りです。できることなら直系でふさわしい方がなるべきです。河野太郎さん、さすがに語学力だけでなく政治家としてもグローバルですね。

    星空

    2020年8月25日

    私達国民は天皇皇后両陛下の国民への慈しみを、そして愛子さまのご成長をこれまで見て参りました。私達は、皇族の皆様の懸命に努力されるお姿に敬愛の念を抱くのです。決してY染色体ではありません。もう皇室には時間が残されていません。
    早急に皇室典範を改正して、愛子さまを皇太子に、そして女性宮家を創設してほしいです。

    しろくま

    2020年8月25日

    国民は安定した皇室の存続を望んでいます。今まさに皇室の存続の危機です。コロナ禍で皇統問題に対する議論が進んでいなかった中で、今回の河野大臣のご発言に大変期待しております。
    どうかこの先の日本の未来のために、皇室の存続のため、皇室典範改正のご検討のほどよろしくお願いします。愛子さまが皇太子になられると、日本の未来は希望に満ち明るくなります!

    JACKER

    2020年8月25日

    自身のコアなファンの存在にも関わらずここまで踏み込んだ発言をしてくれた河野議員に感謝致します。また、他の議員さんも同様の発言が出来る様に我々が声をあげて手助けをしていきたい。

    てるてる

    2020年8月25日

    現役閣僚がこの発言をすることで、皇室典範改正が必要と考えている他の国会議員が声を上げやすくなると思います。
    未来を見据えた真摯な議論が進み、真っ当な道が開かれることを期待します。

    kd

    2020年8月25日

    やっと第一歩という感じです。
    どう考えても女系天皇容認は
    議論の余地なしだと思います。
    愛子様が皇太子になれば
    国を挙げての祝福ムードになるのは
    間違いありません。

    ケロ坊

    2020年8月25日

    コロナ騒動で飛ばされてしまっていましたが、本来この件は喫緊の課題です!
    僕が一番おかしいと思うのは、いわゆる男系じゃなきゃ嫌だと言う人たちに、皇位継承問題を解決しようという気が全然見えないことです。
    こういう話が出てきたときに、潰そうとするだけで、ビジョンがない。
    そしてそういう声に押されるままになってしまっていたから、今の皇統の危機的な状況があります。
    であれば、明確に「愛子さまを皇太子に」というビジョンのある僕たちが声を上げていくことが重要になると思っています。

    東京・小新斜馬

    2020年8月24日

    自民党にもまだこういう政治家がいたか。
    国家の防衛とは、広く捉えれば、その国の文化・歴史の防衛でもあろう。
    まさに、防衛大臣に人を得ていたのだナア。
    今頃気づいた不明を恥じています。

    ツム

    2020年8月24日

    河野大臣を応援します。
    このご発言だけでも、次期首相になっていただき、推進してほしいとも思います。
    次の総裁選に向けた論点の一つになれば、その世論調査を通じて、国民の本当の声がこれまで以上に見える化され、必ず届く!!と期待します。

    ニセただし

    2020年8月24日

    河野太郎大臣の発言で、せき止められていた流れが大きく動き出しますように。
    ありがたくて、愛おしくて、大切な、私たちの皇室の未来が、少しでも早く、開かれていきますように。

    かずず

    2020年8月24日

    河野大臣よくぞ問題提起してくれました!政治家の皆様、ご皇室の喪失危機です!どうかご検討をお願いします!
    愛子様を皇太子に!
    よろしくお願いします!

    だい

    2020年8月24日

    私が敬愛するのは無論、Y染色体などではなく、
    毎日国民のことを考えてくださっている皇室の姿です。
    どうか未来の日本国民のために、公の模範としての皇室をこの先もずっと
    残されますよう、切に切に願います。どうかどうかお願いします。

    茶呑みじじい

    2020年8月24日

    現役閣僚の発言は重要ですね!大臣になられてからの河野さんは、正直あまり存在感を感じなかったですが、いい意味で驚きました。ぜひ頑張ってほしいと思います。一日も早く愛子さまを皇太子に!

    ろく

    2020年8月24日

    愛子様は天皇皇后両陛下のお姿を見てお育ちになった、最も皇太子になられるのに相応しいお方と思い、希望の星です。皇室の方が望まれるのは別として、私たち国民は皇室が消えていくのを決して見過ごしてはなりません。皇室がなくなれば、日本人の魂も消滅してしまうでしょう。

    シャーマケ

    2020年8月24日

    愛子さまが天皇となる道が確かなものになれば、日本は今よりずっと明るく良い国になると思います。河野大臣の発言されたように、いち早く議論していただくことを強く希望します。

    よっしー

    2020年8月24日

    河野大臣に期待します。
    議論を早急に開始しないと、いずれ皇室は消滅します。
    愛子さまを皇太子に!
    国民の声をあげてまいりましょう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。