河野防衛相が「女系天皇容認論」について発言!

Post's thumbnail

宮内庁HP 愛子内親王殿下お誕生日に際してのご近影(令和元年12月1日)

https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r011201ph3.html

「愛子さま 皇太子への道」総管理人のちぇぶでございます。

8/23(日)23:50に配信された産経新聞のニュースに、

河野太郎防衛大臣が自身のYouTubeチャンネルで


「女系天皇の容認も検討すべき」という考えを示したとのことです。

「男子のお世継ぎがいなくなったときにどうするか考える必要がある。」


「愛子さまをはじめ内親王のお子さまを素直に次の天皇として受け入れることもあるのではないか。」

と述べているようです。

コロナ禍もあって、皇統問題の議論は全く進んでいなかった中、


現役閣僚の河野防衛大臣からこのような発言があったことは非常に重要なことです。

河野防衛大臣はさらに、

「600年前に分かれた人が戻ってきても『本当の万世一系といえるの?』


『遺伝子を調べて微妙に違いがあったらどうなの?』というところも考えていかなければならない。」

と述べたとのこと。

男系だけの継承や遺伝子が大事という形式重視ともいえる考え方は、


本当に日本の伝統継承と発展につながるのでしょうか。

私たちは、皇族のみなさまが私たち国民のためを想い、


お言葉を述べられる、被災地にご訪問くださる、


という「お考え」に感謝しているのではないでしょうか。

皇族のみなさまは私たち国民が受ける人権がほとんどありませんが、


それでも国民の為と「天皇」「皇族」という立場を引き受けて下さるそのお姿に、


私たちはさらに深く感謝するのではないでしょうか。

国民はそのような皇族のみなさまがいらっしゃるから、


苦しい時でも明るい未来を描くことができ、


一緒に歩んでいきたいと思うのではないのでしょうか。

「愛子さま 皇太子への道」のサイトに集う「愛子さまを皇太子に」と願う国民からは、


すぐにでも皇統問題の議論を始めてほしいという声が、すでにたくさん寄せられています。

国民にいつも寄り添ってくださって下さる皇族のみなさま、


皇室のみなさまのお姿に敬愛の念と感謝をもつ国民、


それらの想いがすれ違うことなく、明るい日本の未来に向かって進めるように、


国会での早急な議論が開始されることを期待します。

前の記事 
次の記事 

44 件のコメント

    案山子のクエヒコ

    2020年9月22日

    ツイッターでは男系支持者が女性天皇は伝統を破壊し国が滅ぶと平気で言っていますが何故女性皇族が天皇になってはいけないか説明出来ない。

    くまきゅ

    2020年8月30日

    心強いお言葉です
    ブレる事なく頑張って欲しい

    なぞちゅう

    2020年8月29日

    河野さん、期待してます!!!!!

    一両

    2020年8月28日

    河野太郎氏の問題提起を歓迎いたします。
    各種数字を見る限りインフルと同等またはそれ以下の感染症とみなすのが相当としか思えない(のに途方もなく過剰に怖がられている)新型コロナよりも皇統の問題の方が今の日本にとって喫緊の課題であることは言うまでもありません。
    にも関わらず先帝陛下の譲位の際の特例法の附帯決議に明記してある安定的な皇位継承についての検討を一向に始めようとしない政府の怠慢は目に余ります。
    本来は首相が先頭に立って進めるべき事項と思いますが、ようやく政府の一員である大臣から発言が飛び出しました。
    これを機に、側室のいない現代において女性・女系継承公認よりも安定的な皇位継承が期待できる方法があるのかどうか、600年前に分家した宮家の子孫であり生まれてから一秒たりとも皇族であったことのないいわゆる旧宮家系国民男子による皇位継承は皇室の歴史と国民感情に照らして妥当なものなのかどうか、早急に検討を開始して頂きたいです。

    fukufukupon

    2020年8月28日

    河野防衛大臣の皇位継承に関する発言は「愛子さま皇太子の道」に向けて大きな援軍!ですね。
    陛下から認証を賜る職責に就く国務大臣たる閣僚が、日本の国柄と将来について真剣に考えておられることに、国民として心強い限りです。

    河野大臣のブログを何回も読みました。
    ここまで踏み込んで皇位継承についてお話をされる、相当思い切った覚悟は如何ばかりかと。
    政策提言として皇室典範改正に言及されたことは、より具体的に論議をしていく意思を感じます。

    今まで通りに皇位継承が進めばそれに越したことはないけれども、というお気持ちを持たれた上での今回のご発言。
    それは多くの国民の琴線に触れるのではないでしょうか。

    本日、安倍首相が辞意を表明されました。
    後任者として名乗りを上げていただき、ぜひ皇位継承の議論を深めていただくことを期待しております。

    新潟・urikani

    2020年8月28日

    河野大臣の動画、女系天皇に関する質問のところだけ(すみません^^;)拝見致しました。
    とても丁寧に噛み砕いて答られていて、男子産めのプレッシャーや、600年も離れていた人達と皇室で生まれ育った内親王方のどちらを国民は受け入れるか?ということ、男系派の主張の矛盾にも触れられていて素晴らしいです。皇室と国民のことを本当に考えて下さっている議員だと信じます!
    早急に国会で議論を始めて頂きたいです。河野大臣、応援しています。
    愛子さまを皇太子に!

    栃木県・いっぱち

    2020年8月28日

    河野大臣の意見支持します!
    皇位継承問題は待ったなしの崖っぷちまで来ております。時間はありません。
    女系天皇容認し明るい日本の未来を実現して下さい!

    bio

    2020年8月28日

    河野大臣の発言を支持します!
    敬宮さま皇太子の実現を望んでいます!

    ニコニコ動画を拝見しました。
    皇統問題の話題になった瞬間、流れるコメントは否定的なものでした。
    しかし、大臣が話を進めるうちに、否定的なコメントは影を潜めました。
    それは河野防衛大臣の発言が、常識的であったからだと思います。

    支持者の中にも否定的な意見をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、信念に基づいた発言、本物のリーダーだと思いました。

    河野大臣に期待しています!

    三味線

    2020年8月28日

    河野防衛大臣、すばらしい!!
    これまで国会議員からは、観測気球として女性天皇について言及されたケースはあったと思いますが、ここまで踏み込んで、双系継承にまで具体的に言及した人は、河野大臣が初めてではないでしょうか。
    安定的な皇位継承や女性天皇に関する議論を避けようとする国会議員は、本来なら議員の資格すら無いと思っています。国体を破壊しようとしているとしか思えないからです。
    大多数の良識ある国民は、一刻も早い愛子様皇太子の実現を心より切望しています!!

    ユディト

    2020年8月28日

    天皇は政事とは全く違う次元におられる存在であり、日本の文化、品位を代表する存在です。私たちは「男系」だからではなく「お言葉」「おふるまい」「国民に寄り添っていこうとされているお姿」に感銘し尊敬の念を持つのです。日本民族の知恵、文化と言ってもよい「天皇というあり方」が今後とも続いていくために、変化を恐れる懐旧の考えにとらわれず「女性天皇・女系天皇」の早急な議論を望んでおります。

    東京都/かっしー

    2020年8月28日

    皇位継承問題をこれ以上先送りしてはなりません。
    一刻も早く国会で議論していただきたい。
    河野太郎大臣に期待しています!

    ソニック

    2020年8月28日

    河野大臣の発言、支持いたします。
    常識ある国会議員の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

    l_k

    2020年8月28日

    >> カブ好き様
    ご指摘いただきありがとうございます。
    私もまったく同意見です。
    河野大臣の発言でその部分は違うと思いました。

    しかし、旧宮家の復帰を明確に否定されたこと、そして議論を呼び起こしたことが十分評価に値すると思います。
    まずその点について、河野大臣には心より感謝申し上げます。

    そしてぜひとも国会で議論をしてほしいと思います。
    その時に我々の望む、愛子さま皇太子を実現させましょう!
    そのためにも、国民がこの問題に関心を持っていることを、声を上げて政治家のみなさんに示しましょう!

    花谷香史郎

    2020年8月27日

    男系男子継承にもはや意義はなし。
    女系継承への道を開いたうえで出来うる限り
    皇室の方々の意向に沿った継承が行われることを願います。
    早急に議論を。

    カブ好き

    2020年8月27日

    現職の大臣が発言されたことについては、素晴らしいことだと思います。ただし、河野大臣の意見全てに賛同できるかというと、そうではありません。
    河野大臣の提案その1にある、「男性の天皇がいなくなったら愛子様のお子様から順に…」という点については、丁重に異議申し立てをさせて頂きます。
    今上陛下のお子様である愛子様が皇太子になる!これこそが、これからの日本のあるべき姿だと思います!!

    きむけん

    2020年8月27日

    河野大臣が声をあげられた事、支持します。
    ここから議論が始まれば、歴史に名をのこすでしょう。
    愛子様が皇太子になれば、必ず日本は明るくなります。
    チャンスは今しかありません。

    和ナビィ

    2020年8月27日

     国柄を体現するご存在、無私の心を以て常に国民に寄り添い見守っていて下さる—それは深い所で国民の由り処・心身ともに生きていく勇気の源泉なのだと思います。
     現実の法改正無くしては、時代とともに健やかに続いていく皇統は有り得ません。今回、政治家、殊に“現政権の閣僚”が口火を切りました。具体的なそのための議論・方策が採られる!と期待します。時は迫っています。

    ダダ

    2020年8月27日

    河野大臣も皇室が国民と共にある国柄を実現させたいのだと思います。
    私たちで、その未来を引き寄せましょう!

    トロ?

    2020年8月27日

    河野大臣の動画拝見しました。
    男系にこだわり、旧宮家系の男性を迎え、その血統さえ続けば皇室が支持されるのか。現在皇室にいらっしゃる、愛子さまや内親王方のお子様が天皇になる可能性を開くのが、皇室が支持されるのか。
    河野大臣が仰る通り、圧倒的に後者こそ支持されると思います。
    河野大臣を支持します!!

    エゾリス

    2020年8月26日

    ちぇぶさんの書いてくださったとおり、皇室のみな様の国民への想い、お考えはこれまでどれだけ多くの国民の支えになってきたことか計り知れません。このコロナ禍においても陛下はお言葉において国民へ心をよせて下さっています。
    にもかかわらず、国民の関心はコロナ一方に向かうばかりで皇室のみな様への感謝はおろか、危機的状況にある皇位継承問題の議論も放置されていました。
    そんな中での河野大臣の発言は久しぶりの朗報です!
    反論が予測される中での勇気ある行為に敬意を表します。
    早急に議論が再開され、愛子様が皇太子になる道が開けることを願っています。

    カブ好き

    2020年8月26日

    現職の大臣が皇位継承について具体的な内容にまで踏み込んで発言されたことは、大変意義のあることだと思います。
    停滞している皇位継承についての議論が一刻も早く再開され、愛子様が皇太子になられることを望みます!!

    BATA

    2020年8月26日

    久しぶりに政治家に希望が持てました!現役大臣のこの発言は非常に意義深いと思います。どんどん発信してほしい!
    祖父が上皇様、父親が今上陛下、一番そばでそのご様子を見られてきた愛子様にこそ、次の時代の日本を優しく見守っていただきたい。いつまでもそのお立場を不安定なままにしておいては、国民として恥ずかしい限りです。いつも私たちの事を思って下さる天皇陛下に、いまこそ議論で恩返しを!愛子様を皇太子に!!

    岡山県 オモチ・B

    2020年8月26日

    今回の河野大臣の発言の記事を知ったとき、おっ!と嬉しく思いました。
    「素直に次の天皇として受け入れることもあるのでは」の表現も好ましかったです。

    日本国民として現在を生きていて、
    皇位継承は双系が自然だというのは
    素直な感覚ではないでしょうか。

    女性宮家の実現、愛子様が正式に皇太子になられること
    安定した皇室の存続のため
    早急な議論を望みます!

    ひーちゃん

    2020年8月26日

    こんにちは。初めてメール致します。愛子さまがご誕生された時は素直に天皇になられるものだと思っていたのですが、皇室典範により無理だと知ったときは驚きました。安倍政権が女性活躍を掲げるなら、男系男子に拘ることはおかしいと思います。河野大臣の発言は現政権が進める女性活躍推進の流れに沿うものであり女性活躍を標榜しながら皇室は別というのは非常に矛盾していると思います。愛子さまが皇太子になられたら日本の未来に期待がもてるので、国会で議論される事を望みます。

    madoka

    2020年8月26日

    素晴らしい発言だと思います。
    愛子様が皇太子になられた時の、安心感がリアルに想像できてしまいます。これを阻もうとする(?)政治家や言論人の方達の意味がわかりません。河野氏には、これからもっと発言していって頂きたいと思いました。

    バチガミ

    2020年8月26日

    河野大臣の発言を支持します。
    女系も含めた皇統の安定継承が国防につながると思います。防衛大臣ならではですね。

    けん

    2020年8月26日

    河野発言にとても期待しています。
    国会でも取り上げられ、議論が進む事を願っています。

    フランドール・スカーレット

    2020年8月26日

    はじめまして。フランドール・スカーレットと申します。
    個人的に河野防衛相の発言は、おそらく党内の男系男子原理主義者(保守派)に対する牽制だと思います。その発言が報道されてから岸田、菅の両氏が「わが党は今まで通り男系男子を支持する」という発言をした。ただ、両氏ともに「絶対に男系の男子じゃないといけない」という論調ではなかったようにも取れる。むしろ今回の河野発言がもたらした影響は小さくないのではないでしょうか?

    ふぇい

    2020年8月25日

    河野大臣のお言葉
    支持します。

    遺伝子(血統)を残すのか、現在努力をされてる皇室を残すのか
    現皇室の皆さまが、こうしたい!と思っていることを叶えるのが国民の役割と思ってます。
    早急に国会で議論を開始しましょう。
    皇室の皆さまが考えてることは、愛子さまを皇太子にです^_^

    てるてる

    2020年8月25日

    現役閣僚がここまで踏み込んだ発言をするとは、素晴らしいです。
    現政権は、この問題については有耶無耶のまま時間が経つのを待つ方針と思っていました。
    自分の頭で考え、世の流れ、時代の流れを敏感に感じ取った上での発言と思います。
    頑張ってもらいたいですね!

    kd

    2020年8月25日

    新型コロナの指定感染症の話もそうですが、やっと動き出したかと感激しています。
    まだまだ困難は待っていると思いますが、必ず女系、女性天皇の誕生が実現すると信じています。

    タヒガシ

    2020年8月25日

    どんな時も常に国民の為に何が出来るか考え、想ってくださる皇室の方々には何度感謝しても感謝しきれません。だからこそ国民も皇室に敬意を抱き良き伝統がいつまでも続いて欲しいと思います。
    その良き伝統を継承するのが、愛子さまです。河野大臣の発言がきっかけで、皇室が安定するよう早急な議論を望みます。とにかく時間がありません。

    タルト

    2020年8月24日

    tacochanさんの意見にもろ手を挙げて賛成です。内親王方のご境遇を不安定なまま放置していることがお気の毒で、国民として本当に申し訳なく、心が痛みます。皇室典範改正に向けて、すぐに議論を始めていただきたいです。 国会での、早急な議論の開始を、熱願しております。

    モグ

    2020年8月24日

    「お考えに感謝している」その通りです!男系男子だから敬愛するのではなく、「お考え、お振舞い、なさりよう」に敬愛の念が湧くのです。愛子さま皇太子の実現に為、一刻も早い議論の再開を!!

    星空

    2020年8月24日

    お父様である天皇陛下と同じ学習院大学文学部に入り、お父様の背中を見つめる愛子さま。
    そして、天皇陛下が神事を行う際、ただ一皇族として控える秋篠宮殿下。
    皇族の皆様は未来を見据えて、愛子さまを皇太子に、次の天皇陛下にするために準備を整えておられるように思います。いつも国民のことを気にかけてくださる皇族の皆様の想いに、我々国民も応えようではありませんか。
    愛子さまを皇太子に。

    かずず

    2020年8月24日

    うちの祖父母はご皇室の皆様と一緒に先の大戦や昭和、平成と生き、ご皇室の末長いご繁栄を望んでいました!
    ぜひ安定したご皇室のための議論をお願いします!
    祖父母の思いに応えたいです!

    東京・小新斜馬

    2020年8月24日

    あ、もう、安倍さんの次は河野総理でいいです。
    勇気ある政治家やないのオ~。
    骨がある。見識もある。
    国民に伝わる言葉もお持ちだ。

    砂岩闘士

    2020年8月24日

    現役大臣である河野氏から女系容認の発言がなされたのは、とても大きいですね。
    今回の件が、皇統問題の進展に繋がってほしいです。

    JACKER

    2020年8月24日

    安倍政権や自民党の閣僚や議員の皆様も我々の意見に賛同してくださる方が多くなってきたような気がします。

    ニセただし

    2020年8月24日

    どんなに苦しくても、どんなに辛くても、哀しくても、常に、清くありつづけて下さる皇室の方々。
    私たちほどの自由がないのに、そのお立場をお受けになり、お守りになり、おつなぎ下さることを、粛々とお続け下さる皇室の方々。
    どれほど、ありがたいことか。
    どれほど尊いご存在でしょう。
    少しでも、ちょっとでも早く、皇室の方々がご安心されるお顔、ご希望に満ちあふれたお顔を、この目で見たく存じます。

    チャチャ

    2020年8月24日

    これは朗報です!
    これを実現してくれるなら、河野さんが総理大臣になってほしい。
    自民党と一言で言ってもいろんな考えの方がいるのですね。
    どんどん声をあげてほしい。
    いつまでもコロナ話ばかりではだめです。
    愛子さまが即位されれば女性の地位や生き方は大きく変わるでしょう。

    京都府・S

    2020年8月24日

     与党からも賛同者が出てくると心強いです。河野太郎氏は脱原発論者でもありますから、これからも与党内に様々な波風を起こしてほしいと思います。

    ちゃらりーまん

    2020年8月24日

    以前の枝野議員の言動から、議員さんの真意は判じかねますが、きちんと進めてくれるなら議論するし、応援もします。
    伝統を保守するのか、因習をホシュするのか、世論を分断しない様な議論をしていきたいものですね。

    よっしー

    2020年8月24日

    皇室を敬愛している、8割もの大多数の国民が望んでいる、愛子さま皇太子の実現。
    安定した皇室の存続の為に、議論の再開を熱望します!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。