【絶妙なタイミングで「正解」記事を投下!10/27の毎日新聞 朝刊への反応】(urikaniさん、ちろのすけさん)

Post's thumbnail

昨日、当サイトでも報じたように、毎日新聞が6面(総合面)で「皇位継承問題」を取り上げました。この記事に対する”後押しする”報告は、さらに続きます(その2)。では、どうぞ<(_ _)>


10月27日掲載の記事『若き皇族、苦しめる無関心 継承問題、一人の人生左右 名古屋大大学院准教授・河西秀哉氏』を拝読致しました。

7月に配信された記事でしたが、岸田首相が所信表明演説にて、皇位継承問題について言及したこのタイミングで再度掲載して下さり、また今回は紙面にも掲載されたとのこと。安定的な皇位継承について国会での議論を進めさせようと、国会議員を動かそうという毎日新聞さまの気概が感じられ、大変頼もしく嬉しく思いました。

河西先生の、天皇制という制度を守るという視点だけでなく、愛子さま、悠仁さま、佳子さま次世代の皇族の皆さまの人生やお心をも守ろうという細やかな視点からも論じておられるところが本当に素晴らしいと思います。

記事中「非人間的」という言葉が出てきますが、まさに男系男子継承に固執する方々も秋篠宮家を誹謗中傷している方々も、皇室に対し非人間的な扱いをしています。
1人でも多くの国民にこの記事を読んで頂き、現状を知ってもらいたいです。
そして今度こそ国会で議論され、皇室典範改正へと進むことを期待します。
その為にも、今後とも国会議員のおしりを叩くような記事をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
(urikaniさん)
—————-
共感して、読ませていただきました。urikaniさんのいわれる「まさに男系男子継承に固執する方々も秋篠宮家を誹謗中傷している方々も、皇室に対し非人間的な扱いを・・・」は、皇位の安定継承を阻む最大の問題なのではないかと。まるで、将棋の駒を動かすように「皇位継承」を考えるセンスが、「皇室」のことを自分ごととして考えていない”証左(しょうさ)”と、改めて思いました。毎日新聞さんには期待しますが、是非国会議員に”心ある国民と”身勝手な考えを振りかざす一部の大衆”との差を感じとってほしい、と思います(基礎医学研究者)


毎日新聞様

私は愛子天皇の実現を心の底から願う者です。

10月27日の皇室の記事拝読しました。

岸田首相が所信表明演説で、安定的な皇位継承について言及したタイミングで本当に素晴らしい記事だと思います。

・次世代の継承者が実質、悠仁様1人である事
・皇族の減少に歯止めがかからない事
・女性天皇と女系天皇はセットにすべき事
・天皇を男性にこだわる必要がない事

など、現在の皇室の危機的な状況と解決のための道筋を短く的確に纏めておられます。素晴らしいです。やはり皇室問題は毎日新聞様が1番信頼できます。

私は「側室無し」の「一夫一婦制」で「男系男子」のみで皇位継承を続けるのは不可能だと思います。速やかに皇室典範を改正し、男女問わず皇位継承をできるように改正するべきと考えます。

女性に男子を産む事を強制する男尊女卑の因習を日本の「伝統」と勘違いしている政治家は少なくありません。間違いを正すためには国民世論が不可欠です。

安定的な皇位継承を実現するためにも、これからも皇室を取り上げて正しい情報を発信して下さい。よろしくお願いします。

文責 愛知県名古屋市 男(42)
(ちろのすけさん)
——————–
毎日新聞さま、いかがでしょうか?「読者の意見が、新聞を育てる」といいますが、毎日新聞さまの「皇位継承問題」におけるQualityの高い論調は、このような真摯な意見にささえられいるのだと、ちろのすけさんのコメントを読んで、改めて思いました。毎日新聞さまの捉え方は間違っておらず、全国紙にこのようなスタンスの新聞があることに、自分は「社会の公器」としての良心を感じる次第です(基礎医学研究者)。

3 件のコメント

    urikani

    2023年10月30日

    (*´∀人)ありがとうございます♪

    基礎医学研究者

    2023年10月30日

    >urikaniさん
    コメントありがとうございました。まず、自分の方は、どういたしまして。しかし、こういうコメントはありがたいですね。自分からみて、urikaniさんは文章が苦手には思えないのですが、それでもご本人は結構意識的に、やってくださっているというところが(コメントをこれから送ろうとしている人には、結構勇気づけられるのではないかと、思う次第です(^_^)

    urikani

    2023年10月30日

    基礎医さん、ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
    いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
    ( *・ω・)*_ _))ペコリ

    基礎医さんや皆さまのご奮闘を拝見し、わたしも何かしなければと、難しいことが苦手な面倒くさがりのツルツル脳ミソを何とか働かせ(笑)文章をφ(..)カキカキして送り付けたりしております。
    ありがとうございます(*^^*)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。