元最高裁判事 園部逸夫氏が提言!

Post's thumbnail

元最高裁判事で皇室の法制度に詳しい園部逸夫氏が、遅々として進まない国会での議論に提言を発信しました!

Yahoo!記事はこちら

女性天皇、女系天皇を認めるべきという「答え」が、読めばわかる内容です。

私は法学者として研究、議論を重ねてきましたが、現在の「皇統に属する男系の男子が継承する」という制度では、安定した皇室制度の維持は厳しいと考えています。皇室制度の維持のために何より優先すべきは安定した皇位継承であり、そのためには直系であることが重要です。

女性・女系天皇を認めないとの批判の根底には女性には任せられないという蔑視があるのでしょう。日本の男性中心の政治は、日本を滅ぼすと思います。

元最高裁判事としての提言はとても重いです。

法律は絶対的な存在ではありません。絶対的な存在は国民の意思です。何でも法律ありきなどということはありませんよ。国民が何を欲しているのか、何をどうしたいのか、「法律というのは、国民のために変えていくべきものだ」という気持ちをもって、法律を変えていけばいいわけです。 
皇室典範について言えば、皇室制度が将来も安定した制度として続くために、安定的な皇位継承のためには何が必要なのかという観点で捉えなくてはいけません。本来であれば、悠仁親王殿下がお生まれになった後も、議論は続けるべきでした。
歴代内閣、国会がその責任を放棄してきたために、危機的な状況が続いているわけです。現在の皇位継承資格者の将来への影響を考えると、議論は先送りにせずに早期に取りまとめることが望ましいと考えています。

この提言を、国会議員に「愛子さまを皇太子に!」と訴えるときの根拠としていきましょう。

※「明治典範(明治22年制定)~」で始まる段落にある「直系男子に限定」とあるのは、「男系男子に限定」の誤植だと思われます。 明治典範も現在の典範も、直系は優先であって限定ではありません。
(10月30日11時現在)

記事紹介ポスト

14 件のコメント

    スキーペンギン

    2023年11月28日

    素晴らしいお話ですねえ。
    まさに百万人の援軍を得た気分です。
    引き続き気合入れて参りますよ!

    サトル

    2023年11月2日

    「上皇陛下のおことば」を拝聴した時の園部氏の心中(しんちゅう)を察するに、どのようなお気持ちだったことでしょう(これは、高森師範も同様)。

    老醜をさらす知識人(?)の多い中、大変無礼ではありますが、園部氏は齢94のご高齢……最後の大仕事……とそのプロとしての矜持……いえ、「情」からの叫び……と理解しております。

    ありがとうございますm(_ _)m

    ひょうろくだまノ介

    2023年10月31日

    実に分かりやすく力強い文章でした。理と情の両面で、常識ある国民ならすんなりと理解できる(氏の経歴を見れば尚更)と思います。励まされる事、大でした。
    公論戦士として貢献してこなかった私に言う資格はないかも知れませんが、男系派は園部氏のこの発言にどう応ずるのでしょうか?黙殺してこれまでと同じ事を繰り返し続けるのか、更に無理筋な理屈を発明するのか、人格中傷に走るのか・・・・・。

    くぁん

    2023年10月31日

    法は絶対的でない、絶対的なのは”国民の意思”だ。長年、法に携わってきた人の言葉だけに重みがあります♪そして、その”意思”を持ちたいとすら思わないのが”大衆”なんですね☆
    意思を持った”国民”で変えていけばいいんです!!

    チコリ

    2023年10月31日

    ふぇいさんの意見を読み、今更胸が熱くなりました。
    園部氏の言うとおり、
    「女性・女系天皇を認めないとの批判の根底には女性には任せられないという蔑視があるのでしょう。日本の男性中心の政治は、日本を滅ぼすと思います」
    正にここに尽きますね!
    ここだけと言っても過言ではありません!
    私も、官邸と自民党に意見を送ります。

    奥野和歌子

    2023年10月31日

    園部元最高判事に一言と
    問いたいのです。
    権限が伴う永年世襲制度といった中において、
    数多くの悪行三昧、
    やりたい放題し放題
    を成したとて、
    法に裁かれない現状を、
    元最高判事だった園部さんはどうみて、おられるのかを。
    また、象徴は法で裁かれないといった、
    絶対的、法を犯さない、
    未来において良い人間性、
    優れた人格といった、
    永年世襲による未来を確約した、
    未来法的なことが、
    この人類に対し当てはまるのかを、
    私は問いたいのです。

    ふぇい

    2023年10月31日

    首相官邸に意見を送りました。

    連日のようにこちらに投稿している
    群馬県在住の40代男性です。
    毎日安定的な皇位継承について動きがあるので連絡させていただいています。
    平成17年の有識者会議で座長代理をされていた園部逸夫氏が「女性、女系天皇を認めるべき」と提言を出されました。
    https://www.bengo4.com/c_18/n_16688/
    ご存じと思いますが、(1)皇位継承資格を女性・女系に広げる、(2)皇位継承順位は直系を優先する、(3)兄弟姉妹では長子を優先する、という報告書を書かれました。
    園部氏は「女性・女系天皇を認めないとの批判の根底には女性には任せられないという蔑視があるのでしょう。日本の男性中心の政治は、日本を滅ぼすと思います。戦後、男女同権という言葉があれだけ叫ばれて、新しい考え方が入ってきたと思っていましたが、一体どこに行ってしまったのでしょうか。」
    まさに「女だから」愛子さまが皇太子になれないのは日本を滅ぼすことと私も考えます。このままでは皇室は悠仁さましか残らない状態になります。20年誰もあらわれない皇室に入る意思のある旧宮家案は無理です。
    そして園部氏は「法律は絶対的な存在ではありません。絶対的な存在は国民の意思です。何でも法律ありきなどということはありませんよ。国民が何を欲しているのか、何をどうしたいのか、「法律というのは、国民のために変えていくべきものだ」という気持ちをもって、法律を変えていけばいいわけです。」と話されといます。令和以降を女性が輝く時代にするためにも、国民の80%が待っている愛子さまを皇太子に、そしてそのお子さまにと皇位が継承されるよう皇室典範の改正をお願いいたします。
    令和になった時のフィーバーぶりを覚えてらっしゃると思います。愛子さまが皇太子に即位されたら日本中が明るくなること間違いないです。その決断を岸田政権でぜひ行ってください。もう後がありません。
    安定的な皇位継承を考える一人として意見を送らせていただきました。

    ともピー

    2023年10月30日

    おじいちゃんから勇気もらいました!

    国会議員へ一日一投を勝手にはじめまして、青山繁晴 長島昭久 萩生田光一 杉田水脈に意見を送ってみたけど、読んでるのかな本人は?

    明日は高市早苗議員に送る予定っす

    杉田水脈議員に送ったのは以下のコメント↓

    安定的な皇位継承について意見させていただきます。

    先日、岸田首相が所信表明演説をしました。その中で安定的な皇位継承の確保についても言及され積極的な議論が行われることを期待するとのことで皇位継承について皇統断絶を危惧する私のようなものにとっては歓迎すべき内容でした。

    杉田議員におかれましては、過去の発言から察するに男系男子継承をお考えと思います。

    ひとつ質問をしたいのですが、男系男子限定の継承で安定的な皇位継承の確保はできるのでしょうか。

    男系男子継承をしていった場合に近い将来、悠仁様お一人が残ることになり男の子が生まれなかった場合そこで皇統断絶となります。これが起きる確率は高いことはご理解いただけると思います。

    そこで旧宮家系男系男子国民の皇籍取得という案が出てきますが、具体的に皇籍取得の希望者は10年以上現れていません。

    いたとしても憲法14条の門地による差別に抵触するため憲法改正をしない限り一般国民の皇籍取得はできません。

    男系男子継承でどのように安定継承が確保できるのでしょうか。

    まさか、側室の復活を提案することはないですよね。人権意識がこれだけ浸透した現代社会では無理筋です。それをした場合、国際社会の中でも皇室の方々が蔑視されることは間違いありません、それはあってはならないことです。

    では、どうすればよいか。

    私は安定的な皇位継承を確保するためには女性女系天皇を公認して女性宮家を創設することが現実的かつ必要不可欠と考えています。

    そもそも、日本国及び国民の象徴である天皇に女性がなれないことは女性差別以外の何ものでもありません。

    女性の社会進出が著しい現代において、なぜ天皇だけは女性がなれないのか、甚だ疑問です。

    なぜ、女性であるあなたが女性差別的な男系男子継承をとなえるのか、私には理解ができないのです。

    ちなみに私は男系男子継承をとなえる議員の方は信用できないと思っています。

    問題の本質を捉える能力がないであろうこと、柔軟な思考ができないであろうこと、人に対する思いやりや優しさに欠けるであろうこと、男尊女卑的な思想の持ち主であることなどが予想されるからです。

    また、国民の約8割は女性天皇を認め、その中の約9割は女系も認めると言ってます。

    さらに男子での継承をすべきだと言っている人は約1割と圧倒的に女性、女系天皇を認めるという国民の方が多いのです。

    そのような国民の考えを無視して男系男子継承をとなえる国会議員を信用することは私にはできません。

    男系男子継承をとなえるというのはそれほどに国民の信頼を失う可能性があることだと考えた方がよろしいかと思います。

    以上を踏まえて女性女系天皇公認と女性宮家の創設について再考をお願いしたいと思います。

    チコリ

    2023年10月30日

    ガンガン行こうぜっ!!

    urikani

    2023年10月30日

    素晴らしい記事をご紹介下さり、ありがとうございます♪
    めちゃくちゃカッコいい94歳!
    (*´>ω<`*)
    スキ♡(´。•ㅅ•。`)
    議論をする際の姿勢など、もう本当にその通り!と思います。
    柔軟な思考、次世代の皇族方への気遣いも素敵です。この方より遥かに若いはずの男系バカどものカチカチ頭ときたら…
    ┐(´ー`)┌

    ひとかけら

    2023年10月30日

    国民の声を聞き法律を変え無理な男系固執継承を排除する。至極当たり前のことですね。

    ゴロン

    2023年10月30日

    Yahooにコメントしてみました。
    ・・・
    安定的な皇位継承の議論への最高の提言だと思います。2005年の有識者会議の座長代理を務めた方の提言ですから当然ですね。本来であれば、この時に皇室典範改正まで進めるべきだったのです。岸田首相、声が大きいだけの妨害勢力に阿ることなく、多くの国民が支持する「女性、女系天皇を認めるべき」という方向に進んでください。党内にも党外にも仲間がいるはずです。

    ありんこ

    2023年10月30日

    たまたまYahooで見ていて驚きました!ここまでハッキリ言えている記事はなかなか見ません!安倍ちゃんが強固な反対勢力としてちゃんと発言されているのも驚きです!
    納得しかない記事でした。

    maru

    2023年10月30日

    まさに納得できる内容しか書いてありませんね!
    と同時に男系に固執する事が、いかに無理筋なのかも解る記事。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。