河野防衛相発言から国民的議論へと

Post's thumbnail

兵庫県在住のやんと申します。

先日河野防衛大臣が、女系天皇を容認するとの記事を産経新聞が掲載しておりました。

発言はニコニコ動画チャンネル内で、女系天皇についての質問に回答する形で自身の考えを述べられたものでした。

発言の中で河野氏は、600年前に皇室を離れた今の旧宮家の方々を皇室に戻すことを国民が受け入れるだろうか?

天皇陛下を始めとする皇族の皆様が
国民の事を考え一生懸命努力なされている、
災害が起きれば行って勇気づける、
色んな行事に出てきて色んな分野で頑張っている人を激励する

という皇室の姿を国民は支持しているのであれば、皇室のメンバーである愛子さまを始め内親王のお子様を次の天皇に受け入れるのではないか?と言っていました。

(詳しい内容は是非とも動画をご覧になってください。)https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327594309

また、リアルタイムで動画配信を観ている視聴者からは女系天皇反対コメントの嵐の中、そのコメントを見ても全くひるむことなく自説を述べる河野氏には感服しました。

自身の支持者の想いがどうであれ、
皇位継承の安定を第一に考えた場合、男女双系での継承が必要不可欠であると冷静に判断した結果、河野氏は回答をされたのだと推測します。

ただ、河野氏は
「女性を皇室に残し、男の子が居なくなった時にはしょうがないから、愛子さまから順番に女性の皇室のお子様を天皇にしていく」
ということを言っていました。

この文脈だととりあえず内親王を皇籍離脱させず悠仁さまが次期天皇になり、そのお子様で男子が生まれなければ愛子さまを含めた内親王及び(生まれていれば)その男子を天皇にするとも読めるので、あまり手放しで喜ぶことはできません。

できれば河野氏には国会を始めとする公式な場所で正式な談話として、早急に皇位継承に関する発言をしていただき、より詳しく明確に今回の発言の趣旨を説明していただきたいです。

その発言が仮に愛子さまを次の天皇にするという趣旨でなくとも、

皇位継承の問題点を国会などで話すことでニュースや新聞、ネットの各メディアで取り扱われ、国民全体を巻き込んだ議論へと発展していくことでしょう。

さすれば多くの国民の意思は愛子さまが天皇に相応しいと考えているのですから、愛子皇太子及び女性宮家設立への大きな第一歩となること間違いありません。

文責 兵庫県 やん

前の記事 
次の記事 

21 件のコメント

    ろく

    2020年8月29日

    河野大臣のニコニコ動お人柄に引き込まれて、すべて観てしまいました。バランス感覚のある真っ当な方だなあという印象です。皇統問題も国民感覚を大切にされて、健全な解決をなさってくれそうだと期待します。

    くりんぐ

    2020年8月29日

    やんさんがコメントでおっしゃっているように、河野大臣は大臣になった途端それまでの発言を翻した前科があるため、完全に信用することはできません。

    ですが今は、安倍氏がやっと退陣し、女性・女系天皇について本格的議論を始める絶好の機会です。
    皇室の未来のため、利用出来るものは利用させていただきましょう。

    ダダ

    2020年8月29日

    ニコニコ動画やYouTubeのコメントを見ると、皇統問題を初めて知った方もいるようです。今回の河野大臣の発言を受けて野党も動きやすくなったと思いますので、ぜひ国会で議論して頂きたいです。
    (新型コロナのように専門家に頼るのは止めて欲しい・・・)

    国民が敬愛しているのは遺伝子ではなく、皇室の心です。
    常に国民のことを思ってくださるお姿には感謝しかありません。
    皇室典範を改正し、皇室へ恩返しをしましょう!

    ジャックダニエルT

    2020年8月28日

    河野大臣の女系天皇公認のご発言は皇室と日本国、日本国民の未来を考えての事と信じます。
    国会議員の皆様は一刻も早く皇位の安定的継承のため女系天皇公認(直系長子継承優先)の議論を責任を持って始めていただきたいです。

    ありぼう

    2020年8月28日

    勇気ある信念のある、また現実を見ている発言だと思います。
    今おられる皇室の方々皆様の幸せ、天皇陛下を想う気持ちが叶う形になればいいと思います。

    やん

    2020年8月28日

    皆さま、たくさんのレスありがとうございます。
    しかしながら、この流れに水を差すようで申し訳ないですが、この時点では自分はまだまだ河野氏を全面的に信頼できません。
    河野氏に限らず地位が上がれば上がるほど、以前の志を翻す政治家が目立つため、なまじ安倍総理の辞意後だけに、総理の椅子が近付く程警戒してしまいます。
    総理に成る成らないに拘わらず、河野氏の意思が貫かれることを願っています。

    でぇ〜じろう

    2020年8月28日

    やんさんが仰るように若干不安のある発言ではありますが、他の自民党議員は波風立たせずに無難な発言で済ます中、河野大臣の勇気ある発言には敬意を表したいと思います。

    てるてる

    2020年8月28日

    河野大臣が皇統に関する質問を取り上げ、このような形で問題提起していただいたことに感謝します。
    日本国の根幹に関わる問題です。
    国会議員はもちろん、国民全員が意見を表明し、真摯に議論すべきだと考えます。
    その機会を作ろうとされる河野大臣に、改めて感謝します。

    タヒガシ

    2020年8月28日

    河野大臣の発言は、皇室が存続の危機にたたされている現実を直視したバランスが取れた発言だと思います。皇室の方々のお考えとお気持ちを第一に考え、皇室が安定する為の活発な議論を望みます。

    ニセただし

    2020年8月28日

     河野防衛大臣、問題提起して下さり、本当に、どうもありがとうございます。
     これを機に、活発な議論が行われる事を期待いたします。
     男系が大好きな議員の方々も、ぜひ、この機会に議論に参加して、ご自分のご主張を堂々と発表して下さい。それにも、とても期待いたしております。

    かえさる

    2020年8月27日

    つい先ほど動画を拝見しました!
    現閣僚である河野防衛大臣の発言、大変嬉しく思います。
    これをきっかけに国民的議論が巻き起こることを、心より期待しています。

    ペンギン

    2020年8月27日

    すみません、こちらのコメント欄に書いていいのかわかりませんが、

    愛子さまを支持しています、という表明のために、
    何かイベント的なことをしたらどうでしょうか?
    しかし密を避ける必要がありますね…。

    たとえば、愛子さまのお誕生日は12月1日なので、
    クリスマスイルミネーションの時期です。
    赤坂御所を囲むように人の輪を作って
    (人と人の間に距離を取る)ペンライトを振るとか。

    …提灯奉迎みたい?

    東京以外でも、各地の名所で
    同時に行うと、参加しやすいと思います。

    焙煎

    2020年8月27日

    ようやく河野防衛大臣の発言を拝聴しました。
    旧宮家派?男系絶対派?の意見にもバランスよく回答され、
    愛子さまを天皇陛下になのかその子供になのか?の
    直球質問に対しても議論をしていく、という最もな回答でした。
    自民党の内部でもこのような考えの人が大勢いるとは聞いていましたが
    このように現職の防衛大臣からの発言は威力が違いますね。
    元々小泉元総理の元でも進めていた女性宮家。
    コロナで置いてきぼりになっているこの時期での発言も意味が大きい。
    河野大臣の今回の発言に感謝します。

    匿名希望

    2020年8月27日

    河野太郎さんありがとうございますワン❗

    軟体社長

    2020年8月27日

    河野太郎氏、皇位継承を本気で考えていらっしゃるのでしょうか?
    もしそうなら、180度見方を変えて、全力で応援します。

    何よりも愛子様が皇太子になられるのが一番の願いです。
    是非、国会での議論をお願い致します。

    のりたま

    2020年8月27日

    今いらっしゃる皇室の方々、そして多くの国民の気持ちに寄り添えるようにしていただきたいと思います。皇位継承は安定的でなければいけません。
    また、誰かに苦しみや悲しみを背負わせてはいけないと思います。
    もっともっと議論が重ねられ、良い方向に進むことを願います。

    たこちゃん

    2020年8月27日

    案の定、自民党の男系派から反論が出てきましたね。
    「もっと皇室のこと勉強しろ」って、どんだけ上から
    目線なんでしょう。
    大臣には、大して皇室のことも知らず、尊王心もない
    人たちに負けないでいただきたいです。

    国民の圧倒的多数は、現在の皇室を支持し、女性天皇、
    女系天皇に賛成しているのですから。

    トロ?

    2020年8月27日

    河野防衛相の動画拝見しました。
    (39:38〜47:18 辺り)
    「女系天皇反対」のコメントがあふれる中、それにも丁寧に触れながら、全くぶれずに議論すべきと主張される河野氏に感心しました。
    安定的な皇位継承について、多くの国会議員が沈黙する中、その勇気に感服しました。
    賛成の人も、反対の人も、議論から逃げるべきではないと思います。
    河野大臣を支持します!!

    りさ

    2020年8月26日

    今寄り添っていただいている皇室の方々を大切にした制度に改めていただきたいと思います。
    雅子様のような辛い思い、愛子様のような不安定な思い、秋篠宮家の不安な思いが繰り返されないようにしていただきたいと思います

    JACKER

    2020年8月25日

    コアなファンの存在などもありながら皇位継承に関してここまで踏み込んだ発言をしていただいた河野大臣には感謝の思いでいっぱいです。我々の声で、河野大臣を後押ししていきたい。そして国会でも、河野大臣がこの問題を喚起してもらいたい。

    ユディト

    2020年8月25日

    河野防衛大臣の発言を拝聴し、現実的で真に保守の政治家だと思いました。
    「男系男子」限定の皇位継承は「側室制度」が前提ですし、「旧宮家復活」「Y染色体」についても常識のあるご意見で大変嬉しく思いました。
    国民は安定した皇位継承を心から願っています。
    無私の心で国民とともにあるということを、行いと祈りで示してくださっている天皇陛下、皇室の方々には感謝しかありません。
    天皇陛下、皇室あっての日本だと思っています。
    河野大臣の現実的なご提案に注目しています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。