ド庶民視点で見た「海づくり大会」、その全貌⑪

Post's thumbnail

北海道の魅力、毒舌レポート!

そりゃ~、なんてったって今日はこのとおり、祭りですからね!

次の歓迎&稚魚放流行事まではまだ1時間くらいあるし、読者の皆様もマジメな話ばっかりじゃ、つまんないでしょ??

いろいろ楽しみつつ、道東の魅力と名産品の数々を、ヒネクレ目線でご紹介しましょう!

無論、厚岸町一つとってみても、海産物ばかりでなくウイスキー⇧とか石鹸、そして地元の間伐材を燃料にした牡蠣・ホタテの燻製など、地場名産は様々ですが、他にも釧路町、鶴居村、浜中町等々、広く釧路根室エリアから沢山の自治体が出店していました。

とりあえず蒸し牡蠣とアサリ汁、美味しゅうございました。

内地のアサリより、ふた回りぐらいデカイ。

別海ホタテバーガー、まあまあ美味しゅうございました。

でも何で中身が焼きホタテじゃなくて「ホタテ春巻き」なんだろう?

後で地元のおっちゃんに聞いたら、「じゃ〇ん」のせいだとの事。大手の広告会社は、写真映え目的で大して売れもしないプロデュースを、無責任にやるもんだ。

北海道は元々の素材が素晴らしいんだから、大企業のアドバイスなんかガン無視して、土着の味付けで勝負した方が絶対いいって!

ホントに旨けりゃ、SNSで勝手に広まる時代なんだから。

標茶牛の鉄板焼き、大変美味しゅうございました。

つまりはOSO18の猛威を、生き残った牛って事ですよ!

こんだけ旨けりゃ、そりゃ羆だってヤミツキになるよね(笑)

(最も、OSO18が喰ったのは主に、乳牛だそうだが)。

浜中町は「ルパン三世の街」のくせに、鬼滅グッズばっかり置いてんじゃねーよwww

おまけになんと釧路駐屯地所属の第27普通科連隊まで、わざわざイベントを盛り上げに来てくれました。でもどうせなら、軽装甲機動車とかの方がウケると思う。

もちろん機関銃付きで。

勿論他にも、ここでは紹介し切れなかった道東の魅力は山程ございます!

気になった方は是非、

おいでませ北海道!!

ちなみにウワサによると、「釧路市」と「釧路町」はどうやら、犬猿の仲らしいよ??

気になった方は是非、

おいでませ道東!!!

文責 北海道 突撃一番

5 件のコメント

    京都のS

    2023年11月6日

     「釧路市中心部=『ゴジラ』」は「ゴジラ2000ミレニアム」をBS12で観たので良く分かります。でも「網走及び北海道全域=『ゴールデンカムイ』」については別方向の不安が無くはないのです。
     先日、「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」(Mスコセッシ監督・Lディカプリオ主演)というインディアン家族VS白人の大作映画を観たのですが、石油の権益を手にしてしまったインディアンから白人が奪い取るのを白人のルールに則って戦おうとしていました。インディアン家族の3女に婿入りしたために板挟みになったディカプリオの苦悩ぶり見ものです。これに目を付けた左翼が「日本版キラーズ」をアイヌを題材に少し「ゴールデンカムイ」に寄せながら制作して来たらウザったいなと思ったのです。

    mantokun

    2023年11月5日

    突撃一番さん、肝心の部分を飛ばして読んでしまっていたようで、すみませんでした😭
    それにしても安全上の理由って…。地方ご滞在の際に料理人の身元を逐一厳密にチェックするわけにもいかないから仕方ないんでしょうか。せめてお料理の素材は、地元の新鮮な北海道の幸を使われていたと思いたいところです。

    皇室の方々の警備にはそこまで気を遣うのに、政治家たちは皇室が絶える寸前という危機的状況には鈍感すぎて、本当にバランスがおかしいと感じます。(安倍元首相に至っては、積極的に危機に追い詰めていたとしか思えないし💢)

    突撃一番

    2023年11月5日

    コメントありがとうございます!
    本当はmantokunさんおっしゃる通り、両陛下にも道東の名産を満喫していただきたかったんですけど・・・。

    残念ながら、お二人はそこまで自由ではなかったみたいです。
    詳細は、本「海づくり」シリーズの④及び⑤に詳しいですよ。

    ちなみに道東は、浜中ルパン以外にも

    阿寒湖温泉
    =『グラップラー刃牙』

    釧路市中心部
    =『ゴジラ』

    遠軽町
    =『ガンダム』

    十勝平野
    =『鋼の錬金術師』『銀の匙』

    網走及び北海道全域
    =『ゴールデンカムイ』

    釧路帯広千歳富良野
    =『邪神ちゃんドロップキック』

    等々、漫画·アニメ·特撮に関して、こんだけ町おこしの材料が揃ってるんだから、地元民の商才次第で、なんぼでもイベント打てるぞ!!
    大洗町の『ガルパン』みたいに。

    あと、また機会があればやってほしいですね。
    北海道ゴー宣道場!
    今度は極寒の2月なんかはいかがでしょう?(笑)
    雪まつり見れるよ~!!

    mantokun

    2023年11月4日

    いつも楽しく拝見しています♪
    北海道は30年前に家族旅行で行ったきりですが、やっぱりグルメが特別美味しそうで憧れます。きっと両陛下もご滞在中は堪能なさったのでしょうね〜。

    基礎医学研究者

    2023年11月4日

    (編集者からの割り込みコメント)いや、今回は、北海道のグルメレポートのようで、よかったです。特に、蒸し牡蠣とアサリ汁が(このキーワード、実は我々の業界でちょっとトレンドになったことを、思い出しました( ̄▽ ̄;)。もしも、北海道での「公論イベント」の告知期間でしたら、おもしろいので、確実に自分でしたら、使いますね(^_^)。
    いよいよ、総括にはいっていきそうですね。楽しみにしております。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。