倉山満に問う!「血統」と「伝承」、どっちが大事だ!?(後編)

Post's thumbnail

さて、いよいよ【結言(けつごん)】ですね。

倉山は結局、神話の解釈も血統の証明も、どっちも中途半端なのよ。 

「一度も途切れることなく神武天皇の男系子孫に受け継がれた、世界最長の皇統」

などと、さも史実であるかのように豪語してる割にはね。

具体的に、

何が受け継がれたのか

をハッキリさせてくれよ。貴方が「皇統」の定義として主張したいのは結局、自分で批判してた八木秀次と同じ、「血統原理」なんじゃないの?

本性がバレないようにオブラートに包んでるところ悪いけど、倉山には自分が取っているポジションを、もっと明確にしてもらわなきゃ困ります。

貴方が今後取るべき態度は、以下のどちらかです。

  1. 記紀の記述を全面信用するのであれば、現在の皇室が示している姿勢に照らし合わせても、「天壌無窮の神勅」を軽視する事はできない。天照大神が皇祖神だと、ハッキリ認める事が必要。
  2. 血統原理に天皇の正当性を求めるのであれば、「神武天皇以来の、生物学的な血統の連続性」が間違いなく事実であるという証明が必要。

 最悪、全ての天皇陵を暴いて、DNA鑑定までやる必要がある。

倉山サンの人生ですから、どちらでもお好きな道を選んでくださいなwww

ついでに言うと、貴方が記事の結論としてまとめた、「先人たちが万世一系を疑われないように努力してきた」という解釈は翻(ひるがえ)せば、

「万世一系に見せかける為に、先人たちが粉飾した」と、自白してるのと同じだからねwwww

文責 北海道 突撃一番

参考文献

・倉山満「言論ストロングスタイル」vol211.扶桑社「週刊SPA! 2023 11/7・14合併号」2023年10月31日
・倉山満『決定版 皇室論 日本の歴史を守る方法』ワニブックス2023年2月10日
・義江明子『女帝の古代王権史』ちくま新書2021年3月10日
・白石太一郎『古墳とヤマト政権』平成11年4月20日
・小林よしのり『ゴーマニズム宣言 新天皇論』小学館2010年12月20日

6 件のコメント

    突撃一番

    2023年11月6日

    皆さん、コメントありがとうございます!
    SSKAさんのおっしゃる通り、「神武天皇以来の血統」だけを天皇の正当性を位置付けてしまえば、国民に対し「天皇こそが、血統差別の元凶だ!」という不公平感(敵意?)を植え付けてしまう元凶にもなりかねませんね。
    今年の奈良ゴー宣道場で、高森師範がおっしゃった通りだと思います。

    天皇陛下が常に、「誡太子の書」をよすがとされ、「国民と苦楽を共にする」事を、皇室の活動の中で最も大切にされていることからも、決して陛下は「血統」を最重要視してはおられない事は明白でしょうね。「因習ホシュ」とは違ってwww。

    あと、「結言(けつげん)」に関しては俺も、自衛隊時代の書類業務のクセでなんとなく使ってるだけなんで、特にこだわりとかは無いんで、お気になさらなくても大丈夫ですよ~。

    たぶん、ギョーカイ用語というやつでしょうねww。

    サトル

    2023年11月6日

    倉山も、もはや自分で自分を追いつめてんだから……痛ましい(嗤)

    皆さんが論破、突っ込み入れる度に、
    「ちゃらり~ん♪鼻から牛乳~♪」となってる倉山の姿を脳内作成、再生しています。

    SSKA

    2023年11月6日

    万世一系と言うのも一つの伝承であり、それを半永久的な概念として長い歴史を通じて補完し続けているのが皇孫神話であると言う事実を倉山等は全く見ようとはしません。
    ただの人(神武)の子孫と言う位置付けでは他人は怖れ(畏れ)を抱かないばかりか敵意すら感じる事もあるしそこに恒久的な価値観を見出し敬う事は出来ないはずです。
    戦前の現人神の様に天皇を非人間的に扱い絶対的な神威性を帯びさせる事は弊害しか生みませんが、かと言って長い歴史の間にその時代ごとの国民により紡がれて来た天皇に纏わる思想、信仰的な背景まで否定するのは馬鹿げています。
    また幾ら過去の天皇や皇族の血縁上の子孫でも正統でない者は資格を名乗れない、そこに神話の継承が寄与しており皇位簒奪や国内の反乱、革命を防ぐ重要な要件の一つを為している事を一向に無視します。
    倉山や男系派に代表される「血統原理主義者」は皇統の分立と言う事態に対し全く怖れを抱かないしそれが何をもたらすかも真面目に考えません。だから数百年以上血縁の離れた旧宮家系をもう一つの皇室だとか現皇室との養子が可能だとか荒唐無稽な突飛な論に必ず辿り着きます。
    正統な権威付けに反抗するのはただの価値相対主義者であり唯物論の左翼と同じ考えです。

    基礎医学研究者

    2023年11月6日

    (編集者からの割り込みコメント)突撃さん、これは失礼しました。自分、結言という言い方を知らなくて、自分たちの学術論文では、緒言→結語という言いまわしがあるもので、結語かと思ってしまいました。なので、ここに訂正させていただきました(お詫びまで)

    突撃一番

    2023年11月6日

    すんません、冒頭のセリフは結語じゃなくて「結言」のマチガイでした。

    失礼しましたm(_ _)m

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年11月6日

     見事な論考からの論破でした。オチの「『万世一系に見せかける為に、先人たちが粉飾した』と、自白してるのと同じだからねwwww」で吹きました。
     しかも「万世男系に見せかける為に、明治以降の因習ホシュ派たちが儒教&キリスト教&遺伝学を駆使して粉飾したとも自白してますからね(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。