活発みせる皇室安泰の活動の中、”良いなぁ、みんな活躍出来て。私も何かしたいな。”
と熱い心をくすぶらせている方、首相官邸にコメントを送る、新聞社、政党に声を届けるがハードル高くてとてもと思う方もいらしゃるのではと思い、肝を太くするおすすめをご紹介したく書き記しました。
よろしければ、以下をお試し下さい。
一つは心の推しを広くし、英雄豪傑の気概に触れる。
幸い、今は様々な媒体で彼らの気概に触れられます。
日本の為に尽力した英雄英傑はたくさんいらっしゃいますし、また、海外の英傑もなかなかのスケールです。
彼らの一生に触れれば、これなら私に出来そう!や
こういう肝のすわり方したら、私も声挙げれそうなど見つかること請け合いです。
もう一つは五感を使って知る・識る・観ることかなと思います。
あとは”動け!動くんだ!”と自分を叱咤激励することでしょうか。
動けば何とかなる事が多いです。
最後に後先を考え、自分を護るようにするのはかかせません。
以上ですが、お力になれれば幸いです。
最後に、”為せば成る何事も”の言葉を載せまする。
文責 神奈川県 神奈川のY
1 件のコメント
基礎医学研究者
2023年11月8日
(編集者からの割り込みコメント)いや、これはある意味、ありがたいブログでした。自分の場合、かなり経験値が上がったからかと思いますが、基本反射神経的に短時間集中で意見・コメントを書くようになってしまい、ハードルは下がりました。でも、たしかに、投稿するとき匿名ではない場合もありますし、何かちょっと思い切りが必要ですよね。しかし、これは、まーさんも言われていることですが、「自分が動かなかったら、皇室が終了するかも!」という小林先生的な心境になると、ちょっとハードル下がると思いますよ。小林先生は、プロとして作品を出す形で訴えていますが、私たちは短くてもよいので、”思い”を伝えることが、まず第一歩のような気が。