[Bad]なぜ天皇は126代も続いているのか…「日本の天皇」にあって「中国の皇帝」になかった巧妙な後継ぎルール(プレジデントオンライン)

Post's thumbnail

プレジデントオンライン、倉山満の記事です。

なぜ天皇は126代も続いているのか…「日本の天皇」にあって「中国の皇帝」になかった巧妙な後継ぎルール
https://president.jp/articles/-/75398

古代や外国の例を引いて、「皇族は多すぎても困る」と言い出しました。

現状は「少なすぎる」どころか途絶える寸前だから問題になっているんだろうが!
栄養失調なのに肥満の心配をして対処を怠るようなものです。

問題の核心をあえてぼかす、いや茶化すような全く悪質なヤカラです。

このあとは皆さんの論破に譲ります。

倉山満なんて名前はマニアックな人しか知りませんが、なんとなく「皇室の伝統を守る保守」と思われている節があります。
適切なキャッチコピーをみなさんで考えてあげてください。

6 件のコメント

    L.K

    2023年11月11日

    >>キャッチコピー
    本人自慢の著書シリーズ名を取って、「嘘だらけ倉山」とかどうですかね。

    くぁん

    2023年11月9日

    マウント•フヘフヘ

    mantokun

    2023年11月8日

    ざっと見てみましたが、話があちこちに飛びすぎてとっ散らかりすぎてて、論点がなんなのか非常に分かりにくい悪文だなとしか思いませんでした。倉山の記事だから、どれだけ蘊蓄垂れようが、結論は「女性天皇は絶対ダメ」以外はないとあらかじめ分かってはいるものの。

    あと、福井県出身者からするともういい加減、倉山(だけでなく男系固執派)は現在の皇統問題に絡めて継体天皇を引き合いに出すのはやめてほしいです。
    「継体天皇がどこぞの馬の骨だったとしても、皇后が手白香皇女であることで、子孫に対して女系で仁賢天皇の血を補完している」って、しまいに女系継承を認めちゃってるし、何が言いたいの?
    しかも、双系派に論破され尽くして下手に屁理屈もこねられなくなったからって、継体天皇のことを「馬の骨」とは!(怒)
    継体天皇を御祭神としてお祀りする足羽神社の宮司さんは地元では継体天皇の皇女(馬来田皇女)の子孫だと言い伝えられていて、継体天皇は越前平野の治水を行った越前開闢の御祖神として崇められています。継体天皇は福井県民には大切な郷土の偉人なのに、皇統問題が取り上げられるたびに男系カルトの逆賊どもに都合のいい素材扱いされているのが、本当に不愉快で腹立たしいです。

    SSKA

    2023年11月8日

    皇族になる意思の無い現国民である旧宮家系を勝手に皇族予備軍として扱った所で神武のY染色体さえあれば潜在的な資格者だと主張する他の男系派と何も変わらないです。
    歴代の天皇の継承を見ても真に重要視すべきなのは父祖からの世数でしょう。国民と君主制の安定的な関係を考慮するならばこれ以上の条件は無いはずですが、自然と超絶傍系の旧宮家が排除されるので意図的に無視しているようです。

    サトル

    2023年11月8日

    「マウントお花畑」
    とりあえず浮かびました。

    突撃一番

    2023年11月8日

    「継体天皇が間違いなくアカの他人だったら女系で・・・」じゃないのよ。俺が聞きたいのは。
    継体天皇もオケヲケ兄弟も、確実に「神武天皇の男系血統で繋がってる!」という証明をまず、やってほしいんだよ。

    でなきゃ、今現在直面している皇統の危機をさっさと解決しなきゃならんのに、頑ななまで「男系ルール」なんかに固執する根拠にならんでしょ。

    あと流石の俺も、継体天皇を「馬の骨」とまで言い放つ勇気は無いなぁ。
    「近江の豪族」とは言ったけどね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。