やはり反応してきました。
竹田恒泰が岸田首相の所信表明を受けて、首相への讒言動画をアップしています。
讒言(ざんげん)とは、上位者に対して、虚偽を含む内容を訴え告げることで、人を陥れようとすること。(Wikipediaより)
議論を進めることが相当都合悪いようですね。
何をそんなに焦っているのでしょうか。
※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります
~~~
皇位継承策検討ということで新しいそのための新しい組織を作るということになったそうです。
自民党の中でねえ総裁直属の組織として、党内議論を進めていくということですけどね、ちょっとこれもね、どこまでちゃんとしたものになるのかちょっと今んところよく分かりません。
ちゃんとした内容になるのかもわかんないですけどもね。
でも本来であれば菅さんが総理大臣の時にね、有識者会議を立ち上げてそしてその結論を持って実際に皇室典範を改正するという、そういう流れがあったんですけども、途中道半ばにして、菅さんは辞めてしまったわけですよね。
それ受け継いだ岸田さんはこれまで皇位継承について1つも何も話をしていなかったわけなんですけれども、ここへ来て皇位継承の話をするようになった。
いえいや別にいいんですよ、私これまで岸田さんのことボロクソ言ってましたしね。
私、是々非々ですから。
もし岸田さんがちゃんと皇室典範の改正に踏み込んで正しい方向で皇室典範変えたんだったらこれはもうあの本当もう大絶賛に値しますよ。
もう教科書に私の教科書でよければもう来年の分から書きますから。
この人がね、皇室典範を変えたって来年から書きますからね。
いやいやあの神社立てますよ。
もうね、令和の和気清麻呂と言ってもいい。
もう神社立てます。
はいそのぐらい素晴らしいです、もしそれやったらね。
はいもうそしたらもう、これまでのなんだかんだもういいです。
もう皇室を守ってくれれば後の失策はもう私言いません。
もう岸田神社作りますから。
岸田さんだっていいことやったら、ここは正しいって言ってきたつもりですし。
ただね、岸田さんはね下手くそなマッサージ師とよく言ってますけどもう、グリグリ押すんですけどツボ外してますからね。
大抵ダメなんですけども、下手な鉄砲数打ちゃ当たるってことで当たったら当たったでね、私なりにね、正しいと思ったら正しいと言います。
これね、色々自民党の中からこえてくる言葉色々あるんですけども、絶対やんないよっていう人といや意外と本気でやる気になってるよっていう人と両方いるんですよねえ。
まあ本当はどっちなのかよく分かりませんですけども、ただ今の段階ではねまだ何も始まってませんので賞賛するタイミングではないので。
本当にいい形でね、いい方向に物事が進みそうになればですね、その方向が正しいとこれをなんとかね進めて欲しいという風に言いますよ。
なんで今になってこういうこと言い始めてるかというとおそらくスケベ根性だと思うんですよ、おそらくね。
支持率停滞してると、ねえ、ちょっと。
LGBTとかで保守層がみんなね、あの防衛増税とか言い始めちゃってみんなもう離れちゃったわけですよ。
保守層戻ってきて、と安倍さんを支持してた層の人を戻ってきてくんないとダメだっていうことでちょっと保守的なことも言わなきゃいけない。
だから憲法改正に対する意欲を語ってみたり、皇室典範に関して検討するとか言ってみたりとかっていう風に言って、少しでも票が欲しいというね。
そういうスケベ根性だと思うんです、私の今とこの予測ではね。
だから多分やらないんだろうなと思うんですけれども。
まあ、中には本気でやろうとしてるんじゃないかと分析している向きもあるので、まどうですかね、やるならちゃんとやってくださいねと。
やりますやりますって言ってね、女性天皇女系天皇の方に行ってしまうとこれはですねえやらないよりダメですから。
やらない方がまだ人畜無害ですけどね。
だから変な方向に持ってくぐらいだったらやらないで欲しいですよ。
はい、ちょっと読んでいきましょう。
自民党は安定的な皇位継承策などを検討するため党内に総裁直属機関の新組織を設ける方針を固めた。近く決定しトップには麻生副総裁が就任する方向で調整している。自民主導で議論を加速させて国会での合意形成につなげたい考え。直属機関は当総裁である岸田首相の意向が議論に反映されやすい利点がある。首相は23日の所信表明演説で皇位継承策の検討に言及し立法府の意が早期に取りまとめられるよう国会における積極的な議論を期待すると呼びかけていた。皇位継承資格を持つ皇族は男子は3人で天皇陛下の次の世代は悠仁様しかおられず皇位の安定継承が課題となっている。政府は昨年1月皇族数の確保策として①内親王、女王が結婚後も皇族の身分を保持する②皇族の養子縁組を可能とし皇統に属する男系男子を皇族とする、の2案の検討を求めた有識者会議の報告書国会に提出。まずは各党で対応する運びとなったため、自民党は同月皇室問題等についての懇談会で検討始めたが議論は停滞している。首相は党内議論の場を直属機関に格上げし意見集約を目指す考え。
ということ。
なんで停滞してたかって、それは首相がやる気がなかったからであって、停滞してるから、じゃあんたのせいだろうというのはねえ正直なところですけれどもね。
①②にあったんですけど①は元々言われてる内親王が結婚後も皇族の身分を保つという、保ったとこで男系のご公務の担い手として残っていただいたらという向きはあるとしても、じゃあその人が外部の人と結婚して子供を産んでもね皇族であって、しかもその子供まで皇族になるとことになると女性天皇女系天皇っていうことになってしまいますからねえ。
ですから、従来小泉内閣の時は①だけだけが示されていたのでこのままだと女性天皇女系天皇の方向で議論が進むということだったんですけども、紀子殿下のご懐妊によってその流れは止まったわけですよねえ。
で、安倍内閣がありそして岸田内閣になりましたけども、安倍さんはね自分の内閣でやろうとしたんだと思うんですけども、天皇陛下の譲位の話もありなかなかできないままで、菅内閣の時に立ち上げたのが有識者会議なわけですよ。
でそれそれぞれ結論が違うんですよね。
じゃこれどうしたらいいの。
これ簡単で有識者会議の結論を新しい有識者会議がり塗り変えたんだったら、だからもう前のはもうあの破棄されたのと一緒ですね。
だから、格が違うと格上のものが残りますけど、同じ有識者会議ですからね。
そしたらあの新しいものが優先するので、だから前の小泉内閣の時の有識者会議の結論、あれはもう破棄されたということです。
これはもうおそらく菅さんがそう考えた上で同じ格にしたんだと思うんですね。
そこで前回の、最新の有識者会議の結論で重要だったのは②ですよね。
皇族の養子縁組を可能にすると、だから旧皇族の男系男子の中から養子を取ることによって既存の宮家が残っていくという、こういう道が開かれるというね、これがあの菅内閣の時の有識者会議の結論の意味合いということになるわけなんですね。
ですからそれを可能とする皇室典範の改正をしてくれるかどうかなわけなんですね。
ただ問題なのは女性皇族がご結婚後も残っていただくとなると、これはですね公務の担い手ということであればですね、意味があるのかもしれませんですけども、皇位継承問題を考えた時にですね、同じ皇族男子の中で皇位継承権のある男子とない男子が両方いることになりますから、これは皇位継承の議論を混乱させることになりますからね。
ですから公務の担い手不足なんていうのも②でまかなえるはずなんですよ。
だから旧皇族から養子を取って宮家を存続させる。
でそこでまた子供が生まれてくればですね、公務の担い手がそこで増えていくわけですから。
ですから②をしっかりと行うことによって皇位継承を安定化させると同時に、公務の担い手もしっかりと確保していくということに繋がりますからね。
ですから①っていうのはいきなり消すっていうのはそこまで踏み込めなかったようですけども、なんだかんだ言って結論、議論した結果①はなしで②だけですね。
旧皇族から養子を取る場合に限っては皇族は養子を取ることができるという、今は養子はできないという法律になってるので、これをですね、改正するというこういう方向で議論が進めばですね、理想的な結論にたどり着くということに、と思います。
ですからこの女性天皇って話はハナからもうこれ今回吹っ飛んじゃってるわけですよねえ。
なのになぜか参政党の神谷さんとかは女性天皇4人だと言ってるわけなんです。
女性天皇というのは皇統断絶の入り口だということは私も20年も前から言い続けてきてますし、私、神谷さんの前で何度も説明してんです。
あの人ね、京都竹田研究会に来たことあるんですからね。
で参政党に呼ばれて神谷さんいる前でねレクチャーしてますから。
その時はうんうん分かりましたあなたの言うこと全部同意しますって言ってたわけですよ。そうしたらなんかKSJの魔の手に絡まっちゃったらしくてね、女性天皇容認とか言っちゃってるわけですよ。
話したことない人だったらね、話せば分かるとかあるかもしれませんけど竹田研究会にも来てんですよ。
直接行って2時間レクチャーまでしてんですよ。
なのになのに女性天皇容認です。
やっぱKSJのね毒見にかかったんだよね。
KSJの毒気にかかった。
害がでかいんですよ。
せっかく男系維持って言っても女性天皇容認ってやった男系維持から遠のきますから。
絶対ダメなんですよ。
だからなんとなく保守っぽいとかに騙さちゃダメですよ。
皇統というのは守れるか守れないかのかのどっちかですからね。
半分守れるとかないですから、皇統を守れるのか守れないかのどっちかなのでね。
リスク排除してかなきゃいけないんですよね。
ですから男系の皇族を確保する、それをすれば皇位継承を安定するわけですから。
女性皇族がね、ご結婚後も残るとか、女性天皇を容認するとかこれはですね、一見なんか皇室にとっていい話じゃないのみたいに言う人もいるんですけども、これは男系継承を危うくするわけなんです。
ですから、今後も例えば維新なんかは男系継承っていう方針を大体固めているようなんですけども、私が維新に呼ばれてこの問題でね意見を述べに行った時にはまだ女性天皇を容認するかどうかという結論には至ってなかったようです。
私は女性天皇を認めたらこれはもう男系終わりますよっていうことは維新でも明確に説明しましたけどね。
そしたら結構多くの維新の保守系の方々がなるほどということで自分はね先例もあるから女性天皇は例外的にあってもいいのかなと思ってたけれども、竹田さんの今の話聞いて考え方変わりましたって多くの方が言ってくれましたね。
ですので、維新の議論が今後進んでいく時にですね、もし自民党がフラフラしてたら女性天皇ダメだとねえ、男系の男子を確保する方法を考えろという風に議論を修正してほしいと思いますけどもねえ。
国民民主も男系維持っていう方向のような雰囲気は出してますけどもねえ、ちょっとそれも早くねえ女性天皇を容認せずに男系を維持するという方向でですね。
ですからこの問題各党がいろんなこと言うと思うんですけども、自民党はねはっきり言って信用できません。
だってLGBT法通してんですからねえ。
信用できる政党なんかないんですよ。
自民党の中に僕が信頼してる信用してる議員はいますよ。
でも党としては、だってね今の岸田さんって独裁ですからね、党のちゃんとした手続きも踏まずにねLGBT法とか決めちゃってんですよ。
ですからね、もう自民党は私は信用してません。
なので信用できる政党なんかない。
だからこそ自民党の中の信用できる議員に、頑張って党内の議論をリードしてってほしいし、国民民主もしくは維新の中にだってちゃんとしてる保守の人いますからね。
その人には頑張って党の議論をリードしてって欲しいんですよ。
はい、信用できる政党はありません。
はい、ないです。
さあ、というわけでこの問題ねえ、自民党がやると萩生田さんが議論をまとめていくとおっしゃいましたよね。
産経新聞のインタビューでおっしゃってましたけどもね、あと麻生さん。
私の聞いた話によるとちょっとね、まだよく分かってないんですけど、私の聞いた話によると岸田さんと麻生さんと萩生田さんでもう大体話ができていて皇室典範の改正をやるぞという、そういう方向で動き始めたんだという風に私は聞きましたけどね。
ちょっとそれまだ…、う~んこういうのってね、ニュアンス難しかったりするのでね。
だから萩生田さんがちゃんと中身を正しい方向にリードしていけるんだといいんですけども。
岸田さんの思いつきだと、変な方向に行ってしまうと思うんですよね。
だから別にね、岸田さんとしては皇室を守ろうとかじゃなくて、多分ね、私、支持率だと思うんですけども。
そこでねLGBTみたいに、なんで男女同権なのに女が、みたいな話てわあ盛り上がっちゃうと、ああじゃあってそっちの方向に行っちゃう危険があるわけですよ。
皇室を守るのにこの問題やるんだったらいいんですけども、政権の浮揚、支持率上げるため
にこれ触られたらたまったもんじゃないんですよね。
なのでまあ触って欲しいと思いつつも、今の状況で岸田さんにやらせて大丈夫なのかなというね、そういう不安感あります。
またちょっと色々ね、私の調べた中でね、分かったとこがありましたら、皆様にはお伝えしていこうと思います。
7 件のコメント
突撃一番
2023年11月9日
皇籍取得を志願する国民は「いない」と、この人自分で言ってたのにね。
あと、男系継承が途切れた場合、具体的に何がダメなのか、まったく説明出来てない。
サトル
2023年11月9日
「ソワソワソワ」→「ソワソワソワソワ」m(_ _)m……削除ミス、読み返して気持ちが悪い(^_^;)
「チビってる」のも、ちょっと違うな……。「既に」チビってるな……が正確かな……。
問題は「小」か「だ……」……やめとこ。
後の方に決まってるし。
もう、こんなに「臭ってる」んだもの。
おつむにオムツをして欲しい。
ゴロン
2023年11月8日
文字起こしお疲れ様です。
そろそろ国外逃亡のタイミングを見計らってくれ。
SSKA
2023年11月8日
皇室典範改正が為されないのを首相のせいにしていますが皇室に入る意思を持つ旧宮家系なんて一人もいないと安倍政権で既に判明しているし旧twitterで竹田自身も認めている通りでしょう。
それなのに男系維持が絶対と非現実な案を議員に吹き込んで20年間議論を棚上げして来た原因は自分達であるにも拘らず悪びれもせず責任を擦り付けるとんでもない人ですね。
神奈川のY
2023年11月8日
正直、策士かぶれなウマシカヤロウだなと
思いました。だから、何でそんなにただの
一般人なのに、上から目線なでしょうか。
煽り立てて首相をその気にさせようとしてますが、どう聞いても白けて、テンションがダダ下げになるアジです。なんですか、銅像やら神社建てるやら発想が統一教会と一緒じゃないですか!カルトマルチかぶれは引っ込んで下さい。マジで。
mantokun
2023年11月8日
文字起こしお疲れ様でした。やはりというか、いつもの面子が総集結してきましたね。サトルさんのおっしゃる通り、竹田恒泰のテンパリ具合が文字を通しても伝わってきます。
>岸田さんの思いつきだと、変な方向に行ってしまうと思うんですよね。
変な方向ってどんな方向?竹田恒泰や八木秀次じゃないんだから、思いつきで「皇室に入る意思のある旧宮家の子孫が20人はいる」とか、「愛子様とお付き合いしている旧宮家子孫の兄弟がいる」なんて口から出まかせを言ったりしないでしょう、岸田首相は。
あと、参政党の某議員みたいに、「天皇陛下に側室を持ってもらう」なんてことも口が裂けても言わないから大丈夫ですよ。
>だから別にね、岸田さんとしては皇室を守ろうとかじゃなくて、多分ね、私、支持率だと思うんですけども。
支持率目当てだろうとなんだろうと、上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下と8割の国民が望む愛子様の立太子を実現できるならいいじゃないですか。
むしろ、なぜ今までの総理大臣が国民の1割にも満たない男系固執派の顔色ばかり伺っていたのかの方が謎です。男系固執派というより、統一協会の顔色を伺っていたのかもしれませんが。
サトル
2023年11月8日
焦る、狼狽(うろた)える、愚痴る、ディスる、褒める、マウントする、小馬鹿にする、自画自賛する、持ち上げる、心配する、威圧する、自慢する、不安になる、自信満々、疑心暗鬼……
忙しいやっちゃなぁ~(笑)
何をそんなに「ソワソワソワ」してるんだ?
「チビりそうなんか?」(笑)竹田。