“新組織名は「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」”に対する反応(urikaniさん、ただしさん)

Post's thumbnail

当サイトでも、お伝えしましたように、11/10に自民党総務会長が記者会見を行い、新組織の名称が、発表されました。https://aiko-sama.com/archives/32091/embed

ここのところ、このような動きに対して全国紙の動きもようやく敏感となり(読者の意見投稿を反映されているのか?)、全国紙4社(毎日、産経、読売、および朝日新聞)が、翌日(11/11)の朝刊に、それぞれの視点が少し入った形で報道されました。

【各社見出し】
〇毎日新聞:皇位継承策検討、自民組織新設へ 総裁直轄
〇産経新聞:<独自>自民の皇位継承新組織会長に麻生氏 首相方針、茂木・萩生田両氏も起用(紙面掲載時の見出しは「皇位継承新組織トップは麻生氏」)
〇読売新聞:「安定的な皇位継承」検討…自民、機関新設を決定
〇朝日新聞(#政官界ファイル)皇位継承議論、自民が新組織

これに対して、みなさんから報告が寄せられていますので(その2です)、以下、紹介していきます。


【毎日新聞】
11月11日掲載記事「皇位継承策検討、自民組織新設へ 総裁直轄」を拝読致しました。

森山裕総務会長が皇位継承策について、出来るだけ早く議論を始めることが必要、そして与野党の合意形成を重視する考えを示したとの事。本当に今度こそ、前に進んで欲しいものです。

今まで皇位継承問題について、新聞社の中では毎日新聞さまが一番熱心に取り上げて下さり、特に「皇位の安定継承」を正しく認識され、更に皇室の皆さまのお気持ちにも配慮し、寄り添うような記事が多くあったように思います。

岸田首相や自民党の皇位継承策についての動きが報じられ、注目度が上がっている今、ますます毎日新聞さまの良識ある記事が必要かと存じます。
これからも応援致しますので、皇室の願いである皇位の安定継承の為、そして8割もの国民が願っている、愛子さまの立太子が叶うその時まで、何卒よろしくお願い致します。期待しております。
—————-
【産経新聞】
11月10日掲載記事「<独自>自民の皇位継承新組織会長に麻生氏 首相方針、茂木・萩生田両氏も起用」を拝読致しました。

『安定的な皇位継承策』を検討する総裁直轄の組織の新設について、他の全国紙でも記事になっていましたが、貴紙だけが

「旧皇族の男系男子の皇族復帰案を軸に、党としての見解を取りまとめる。」

と、書いていました。
<独自>とありますし、貴紙が独自にどなたかに取材され、このようなお答えを頂いた、ということでしょうか?
「皇族復帰」ということは、元々皇族だった方ですが、どうしたらご高齢の方に復帰してもらうことが「安定的な皇位継承策」になるのでしょうか?
まさか、「男系男子継承」に固執している“保守”の方々へ忖度して勝手に書いた、なんてことないですよね?
—————-
【読売新聞】
11月11日掲載記事『「安定的な皇位継承」検討…自民、機関新設を決定』拝読致しました。各全国紙でも取り上げられていますが、読売新聞さまの記事では、「皇位継承資格を持つ皇族男子は3人で、天皇陛下の次の世代は悠仁さましかおられず、皇位の安定継承が課題となっている。」と、現状がはっきりと具体的に分かりやすく書かれており、皇位継承問題にあまり関心の無い方にも、危機感を分かってもらえるような良い記事かと思います。

私は愛子さまに皇太子になって頂きたいと願っております。安定的な皇位継承の為でもありますが、愛子さまの放つ光が、今の暗い日本を照らして下さると確信している為です。

貴紙におかれましても、男系男子継承では安定的な皇位継承は望めないこと、そもそも男系男子継承は明治時代からのものであり、守るべき「伝統」ではないことが分かるような記事を掲載して頂きますよう、お願いいたします。
—————-
【朝日新聞】
11月11日掲載記事「(#政官界ファイル)皇位継承議論、自民が新組織」拝読致しました。

安定的な皇位継承策の為の組織が新設された件について、各全国紙で記事になっていましたが、
「挙党体制を敷くことで、皇位継承の問題を重視する姿勢を示す狙いがある。」
という貴紙の結びのご指摘に、なるほどと思いました。
今までは先送りにしようとしているご姿勢と見受けられましたが、今度こそ進めるおつもりなのかと、俄然期待感が増して参りました。
貴紙におかれましても、今後ともこの国の根幹に関わる重要な「安定的な皇位継承策」についての自民党の動き、各党の動きなど注視して頂き、国民にお知らせ下さいますよう、お願い致します。
(urikaniさん)
まず、思うことは、同じ記者会見の報道でも、こうして4紙の感想を並べると、面白いですね。そして、確実に「皇室」に関する報道が増えたことが、よくわかります。urikaniさんは、毎日新聞に好意的なのは、これまでの経緯からよくわかります。やはり、読者が紙面を作るの典型だと思います(^_^)。読売と朝日についても、読者の意見をふまえてくれているのでしょうか?非常に客観的で、うかつなことは書いていませんよね(この2紙は、本来のQualityは高いはず)。それに較べると、産経新聞はやはり「皇位の安定継承」だけど、まず「男系」のイデオロギーが染みついていますね。しかし、読者はちゃんと見てますよ~(全国新聞の看板を下ろしたくなかったら、やはりその姿勢は改めてほしい)(基礎医学研究者)。


【毎日新聞】
『11/11付朝刊の記事への感想です。』
「皇位継承策検討、自民組織新設へ」との記事を読みました。
 事実を正確に記事にして掲載下さり、ありがとうございます。
 森山総務長の、「いつまでもということではなく」などという、「早急」とは相反する言葉を平気で使える神経には危機感を禁じえず、「皇室」「皇族方」を守るため、最後まで声を上げ続けて行くと決意を新たに致しました。
 これからも、毎日新聞社さまを応援致します!
—————-
【産経新聞】
『11/10付記事への感想です。』
「皇位継承新組織トップは麻生氏」
との記事を読みました。
「旧皇族の男系男子の皇族復帰案を軸に」して来た結果、党としての見解がまとまらなかったのが今までだったわけです。
 自民党は今まで通りだと。問題解決へ向けて議論を進める気がないと。そう捉えて宜しいのでしょうか。

 確かに、「いつまでにということより」などという総務会長の言葉から、自民党のやる気の無さも伝わって参りますが、さすがに、この期に及んで「旧皇族の男系男子の皇族復帰案」などと言い続ければ、事態は変わらず、国民が納得しないことも自民党は分かるでしょう。
 常識から言って、与野党の合意形成など得られないのも火を見るより明らかです。

 そして基本中の基本ですが、政権与党が公式に名言してもいないことを、あたかも事実のように書くことは、公器として、やめて下さいませんでしょうか。

住所
名前
—————-
【読売新聞】
『11/11付記事への感想です。』
「安定的な皇位継承」検討…自民、機関新設を決定、との記事を読みました。
 事実に則り、要点を的確に捉えた記事の掲載を、どうも、ありがとうございました。
「皇位の安定継承」に時間的猶予がまるでない中、ようやく政府が重い腰を上げ動き出した今、正確にこのような記事を出して頂き
くことは、国民が現状の問題を理解し共有するため、とても大切で重要なことと存じます。
 引き続き、どうぞ、宜しくお願い致します。
—————-
【朝日新聞】
『記事への感想』
11/11#政官界ファイル
「皇位継承議論、自民が新組織」
を読みました。
 初めに事実を掲載し、最後に「皇位継承の問題を重視する姿勢を示す狙い」と釘を刺して下さったことに、感謝致します。さすが、鋭いなと思いました。
 今後も、その鋭敏な目で、監視頂きたく存じます。
(ただしさん)
—————-
ただしさんの感想を見ても、やはり4紙の姿勢の特徴がよくでていますね。要は、毎日、読売、朝日>>産経ということなのですが…。で、自分、ちょっとおもしろいと思いましたのは、朝日新聞が「皇位継承の問題を重視する姿勢を示す狙い」と釘を刺したという言及を行った部分で、産経新聞などからはまずでてこない感覚ですね。ぜひ、朝日新聞には、継続して「皇位の安定継承」問題を掲載してもらいたい、というただしさんの気分が自分にもよく伝わってきました(基礎医学研究者)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。