令和5年11月15日に起こることとは。

Post's thumbnail

東北ゴー宣道場で高森先生から話された

「(皇位継承の議論は)動き始めている。15日の国会質疑は注目」

15日の国会の開会情報を見ると、
内閣委員会、文部科学委員会、国土交通委員会が開かれます。

そしてこのポスト

今朝の駅立ちは学園前南口。 急に師走の寒さ。 そして雨と、傘が曲がりそうな強い風。 暑さ寒さには強いつもりだったけど、写真を見ると肩に力が入って寒そうだな… 今週は内閣委員会で質疑の予定。 このあと上京して弾込めに専念。

馬淵議員は本年2月10日に、内閣委員会で松野官房長官へ安定的な皇位継承について質問をされています。
第211回国会 内閣委員会 第2号(令和5年2月10日(金曜日))
(ページの中ほどに議事録あります)

馬淵議員が内閣委員会の準備をされている。明日内閣委員会が開かれる。

高森先生のおっしゃる「15日の国会質疑に注目」って、このことではないでしょうか?

これは私の推測なので、本当かどうかは明日にならないとわかりません。
明日は夜勤明けなので国会の議論が視聴できます。注目します。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

4 件のコメント

    れいにゃん

    2023年11月15日

    国会中継視聴!ロマンスグレーの馬渕議員の声も渋いなぁ。給付金の迅速化についても、取り上げ続けていますね。地方に任せては手続きが猥雑になるだけ、それは実感しています。
    10:07安定的な皇位継承について!きたー!
    養子案について、憲法第14条門地の差別を突きつけたー!内閣法制局木村第一部長、仮定の話はいらないから、応えて!
    『現時点においては旧宮家男系男子は一般国民』
    ですよね〜。

    馬渕議員
    『(養子案が)国会の検討対象となりました。政府として具体的に接触していない。
    議論がされる中で、制度される前に、(該当者に)アプローチするか?』
    松野官房長官
    『議論のなかで適切に対応』
    『議論のなかで適切に対応』

    適切に対応したら、違憲の皇族の誕生なんて、あり得ないですね。

    チコリ

    2023年11月15日

    今日ですね?
    改めて、馬淵議員に、激励のメッセージを送ります!
    ともぴーさんの言うとおり、
    「国会議員の中では少数派の女性女系公認派の方は応援したい、馬渕議員がんばってほしいです!」

    ふぇい

    2023年11月15日

    ともピーさん

    コメントありがとうございます!
    菅野志桜里氏が話された
    ぼんやり保守の議員が「やっぱりおかしいな」と、
    「女系天皇公認しかないけど…」と思う議員が動きやすくなるようにと、
    私たちから声をあげてまいりましょう。
    これからもお願いいたします(^^)

    ともピー

    2023年11月14日

    ふぇいさん情報ありがとうございます。
    11/15の件、私も気になっていました。国会議員の中では少数派の女性女系公認派の方は応援したい、馬渕議員がんばってほしいです!
    その他の議員の方もポジショントーク的に男系男子継承を唱えている方もいるように思うので議論を進めていく中で、男系男子継承やっぱ無理かな〜とポジショニングを考え直してもらえるとありがたいと思っています。

    男系男子継承をとなえる議員については

    ・問題の本質をとらえることができない
    ・問題可決能力が異様に低い
    ・人に対する思いやりが欠如している
    ・男尊女卑思想を持っている
    ・よって、国会議員には適さない

    こんな感じの認識を国民の多くが持ってもらえたらいいなと思っています。

    とりあえず私は自分のやれること、国会議員に一人一人に地味に意見を送っています。議員の方々読んでくれてるのかな?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。