勤務先で、愛子さまの話になりました(R5.11)

Post's thumbnail

夜勤をしているときに、組んでいたナースマン(40代男性、娘二人)が、「創価学会の偉い人が亡くなったようですね」と言ってきました。

ここから創価学会と統一協会の違いを話し、統一協会は反日反天皇と説明し、皇室の話へ。

今のままでは皇室が悠仁さまだけになることを話すと
「そうならないように何か話をしてたんでなかったでしたっけ?」
彼は令和の有識者会議の記憶はあるようです。

その内容を説明すると「女性皇族って佳子さまや愛子さまですよね。その夫が国民って…どういうことですか?どこに住むのですか?子供ができたらその子は皇族になるのですか?」

意味が分からないようです。

令和の有識者会議の報告書で、旧宮家系国民が皇室に入れるようにすることを考えてると伝えると、
「え?だってその人って普通の人なんでしょ?いきなり言われても(公務)できないでしょう。」

意味が分からないようです。

しかも20年以上だれも「私がやる」という噂すら立たず、政府も調べてないと伝えると、
「? 待ってください。今までの話、本当に何言ってるんですか?」

この時の顔皆様に見せたい。

仮の話で、「絶対の男を産まないと皇室と日本が滅びる」という所に娘を嫁に出すか問うと、首を横に振りました。
彼は「そもそも女だから天皇になれないってそんなのおかしい。そんなに(皇室のこと)詳しくないけど、そんな時代じゃないし、聖徳太子の時って天皇は女の人でしたよね」と話してくれました。

今の皇室が危機的状況と、共通認識ができました。

これからも身近な方に、愛子さまを皇太子にと伝えてまいります。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ナースマンふぇい

4 件のコメント

    ありんこ

    2023年11月20日

    自分も周りの人に話すと必ずと言っていいほど次は当然愛子さまだよね?という反応と、神武天皇の男系子孫アピールなんて胡散臭いよね、そもそもそんな昔じゃ血が繋がってるかなんてどうかだいぶ怪しいよ(笑)なんで愛子さまを差し置いてそこまでこだわるの?おかしいよ(笑)という反応が返ってきますね。

    結構前に「絶対男系男子!将来旧宮家の一般市民が皇族になるんだ!」とか知識選ぶりたい年配男性が言ってるの喫茶店で見たことがありましたが、同席している女性にアホなこと言うなと叱られてションボリしてました(笑)

    基礎医学研究者

    2023年11月20日

    興味深く読ませていただきました。mantokunさんにふれていただきましたように、自分も皇位継承問題に普段から特段関心を持っていない同僚に語りかけることはしていますが、今回の「意味がわからない??」いいですね~( ̄ー ̄)ニヤリ。やはり、普通の社会生活を送っている人に、自民党新組織の初会合の話とか、内閣法制局の答弁の話をしたら、「なんで、そんなにシンプルじゃあないの?なんかあるんじゃあないの?」と不信に思うのではないでしょうか?だからこそ、特に今回に限っては、庶民の国民の継続的な後押しは、絶対に必要だと思います。一部の声の大きい人達に、押し切られないために(彼らは、国会の議論を開始されただけで、かなりの脅威を感じていることは、この間の動きでよくわかりました)。

    mantokun

    2023年11月20日

    基礎医学研究者様の同僚の方もそうですが、ふぇい様の同僚の方も理解が早いですね。これは言い換えれば、よほど特殊な価値観や思想にはまっている人でなければ、今の皇位継承ルールがどれだけ歪か、さらにいわゆる自民党保守派が中心になって提唱する皇室典範改正案がどれだけおかしなものか、説明さえすれば国民はちゃんと理解できるということですよね。

    だからこそ、男系固執派は現行の皇室典範に潜む「男尊女卑」「皇室の方々は政治的な問題に関して直接ご要望をおっしゃることができない」という根本的な問題から国民の目をそらそうと、しきりに「静謐な環境で」と声高に叫んできたのでしょう。また、マスコミも皇統問題に関心がないから、どれだけ令和の有識者会議報告書に異常なことが書かれているのか全く検証もせず、大々的に報道することもなく、今や岸田内閣の低支持率ばかり叫んでいます。

    マスコミの低劣さにはほとほとうんざりしているものの、やはり、新聞各紙にも令和の有識者会議報告書および先日の内閣法制局の答弁は重大な憲法違反であり人権侵害であることを訴えていくことが必要だなと思いました。令和の有識者会議報告書に基づく典範改正など不可能であり、間違いなく日本国の法規範を破壊し、皇室を滅亡に導く愚策であって、国民が注視すべき重大な問題だと、マスコミにも国民にも認識してもらわなければなりません。

    サトル

    2023年11月20日

    大変興味深く拝読しました(庶民目線で)。

    「意味がわからないようです」のリフレインに、ユーミンーをもじり、

    「リフレインで叫びたくなる」でした。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。