全国紙など各社の雅子さま誕生日の報道

Post's thumbnail

雅子皇后陛下、改めまして、お誕生日おめでとうございます!

明日は、全国3紙+1紙の朝刊が休刊日ということがあるため、当サイトでは、これらの新聞が、雅子さまの誕生日をどう取り上げたのかを、簡単に紹介します。

まず、自分が大変びっくりしましたのは、雅子さまの誕生日の話題をもっとも多く取り上げ記事として掲載したのは、何と、あの読売新聞でした(^^)/

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231209-OYT1T50176/

第1面に、皇后さま還暦「新たな気持ちで」という記事を写真付きで載せられ、30面には1ページすべてを使い、「陛下を支え、助け合い30年」と題して、雅子さま 歩みの年表、名古屋大 河西氏の談話、中学時代(雙葉中学)からの友人、土川純代さんの談話、そして唯一雅子さまの感想の全文を掲載されました。それから、32面(社会面)には、”雅子さま還暦 災害や戦争「心が痛む」”と題して、30面も含めて社会部の水野祥、大塚美智子記者が、雅子さまの感想を解説していました。自分、結構印象的だったのは、使われている写真には、天皇陛下と愛子さまご家族の写真が使われていることで、微笑ましく思いました。

続いて朝日新聞も、この新聞にしては丁寧にまとめられている、と思いました。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASRD8729BRD4UTIL03Z.html
30面に、「絆と歩む 自らの道」と題して、雅子さまのあゆみの年表を入れながら、社会部の多田晃子記者が、丁寧の解説をされていました。それから、31面で”皇后さま60歳「また新たな気持ちで一歩を」と題して、雅子さまの感想について前述の多田記者が解説していました。

さらに、毎日新聞です。自分は、上記2紙に敬意を表して先に紹介しましたが、毎日新聞は、「皇室」の記事に関してはさすがで、やはり「皇室に寄り添っている」感じが、紙面から良く伝わってきます。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20231209/ddm/012/040/086000c

この新聞については特に解説は不要な気もしますが、社会部の高島博之記者が24面(総合面)で「新たな気持ちで一歩」 皇后雅子さま60歳にと題して、雅子さまの感想についてうまく解説しております。25面では雅子さまのあゆみの年表を入れながら、先述した、ご友人の土川純代さんのまとまった談話を入れながら1ページ全面に特集しています。なお、毎日新聞が他紙と異なるのは、24面に医師団の見解(要旨)を入れていることで、雅子さまの適応障害の治療は続いているので、国民は温かい目で見守ってほしい旨を記述しています。

最後に、産経新聞です。
https://www.sankei.com/article/20231209-C6GXDQ3SNRMZZNFICSV5IINSWU/

この新聞は、読売新聞と並んで、1面に皇后さま 60歳「多くの方々に助けられ」という記事を雅子さまの写真付きで掲載しました。続いて、2面の主張と24面(社会面)に記事が掲載されましたが、今回主張においては、不敬なことを主張していなかったので、少し安堵しました。そして、24面では社会部の緒方優子記者が、陛下の国際親善 お支えにと題して、雅子さまの感想をうまく解説していました。

これらの新聞には、引き続き、皇室に寄り添った記事を掲載してもらいたい、ものです。

文責 「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者

毎日新聞 https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html
産経新聞 u-service@sankei.co.jp(東京) o-dokusha@sankei.co.jp(大阪)
読売新聞 https://contact.yomiuri.co.jp/form/
朝日新聞 https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php

4 件のコメント

    チコリ

    2023年12月11日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。

    基礎医学研究者

    2023年12月11日

    (編集者からの割り込みコメント)佐々木さん、mantokunさん。コメントありがとうございました。今回は、かなり良いところを伝えましたが、確かに新聞報道については、お二人のいう通りなのです(経緯を知っている読者がこうしておられることは、本来新聞社にとって悪くないハズ)。例えば、朝日新聞なんかは、思いっきり”雅子さまのバッシング”
    に加担していましたよね。なので、もし全国紙2社(毎日新聞を除く)が「皇室報道」について「社会の公器」としての矜持をもっているのならば、現在の「皇位の安定継承」問題を継続的に輿論に喚起してもらいたい。それしか、償う道はないはず!と、やはり思います。

    mantokun

    2023年12月10日

    皇后陛下、60歳のお誕生日おめでとうございます。新聞記事のまとめもありがとうございました。

    新聞各紙が祝意を書いているのは良いことですが、そもそも雅子様がなぜ適応障害に苦しまれる事態になったのかを、普段からきちんと記事にすべきではないかと思います。
    今、皇位継承がこれほど不安定な状態になっているのは雅子様のご病気の原因と同じ、「男子にしか継承権を認めない皇室典範を放置し続け、お妃に男子出産の圧力をかけ続けたこと」なんですから。

    佐々木

    2023年12月10日

    報道陣の前に立てるようになって順調にご快復されてる
    ようで安堵すると同時に、皇太子妃の時代から
    寄り添った報道をして欲しかったと嘆かずにいられません。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。