弁護士ドットコム、河西准教授のインタビュー記事です。
慎重に女性天皇「容認」論を展開してきた印象のある河西准教授ですが、事ここに至って、明確な意思表示をしました。
私は女性天皇、女系天皇を容認するべきだと考えています。安定的な皇位継承、いわゆる「帝王学」の観点、また皇族の方々の人生が大きく左右されることですので、早急に実現するべきです。
そして、「旧宮家」の養子縁組プランをこう喝破しています。
旧皇族の復帰については、私は疑問です。最後の最後まで何もやらなかった結果として、皇室が先細りする現状になって、「もう旧皇族の復帰しかありません」と、出てきた選択肢です。
「最後の最後まで何もやらなかった結果」、つまり安定的な皇位継承に対し何もしないまま出てきたプランということで、全くその通りです。
男系固執派がよく「万策尽きてから女性天皇を検討」と述べていますが、全くの欺瞞であることが河西准教授の表現からも分かります。
Yahoo!記事にも掲載されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e928b29f88cae4db72eaa775c65d2bb3144609f
コメント書き込んでみましょう。
記事紹介ポスト
「次世代の男性皇族がお一人という危機的な状況であり、今後の安定した皇位継承のために、女性天皇や女系天皇を早急に実現するべき」。名古屋大学大学院の河西秀哉准教授はそう指摘します。
— 弁護士ドットコムニュース (@bengo4topics) December 14, 2023
https://t.co/U5XjJfUaI7
2 件のコメント
takahire
2023年12月15日
愛子様が天皇になれない。当然そのお子様も天皇になれない。
そして、名前も知らない謎の男が、天皇として皇室に迎えられる。
その状況を狂喜乱舞で喜ぶノイジーマイノリティの男系カルト。
ノイジーマイノリティを選挙のためなら喜んで利用する自民党。
いい記事だと思います。
佐々木
2023年12月14日
良記事ですけど、皇室が今後も存続するか
のっぴきならない危機的状況で掲載されるというのが、
日本は骨の髄まで保身に侵されていると
言わざるをえない印象を受けました。
同時に、大半の国民は愛子さまが天皇になられるは
当たり前と捉えている希望も見えていますので、
できる限りの事をしていきます。