(編集者より)
当サイトは、ここのところ、倉山の「言論ストロングスタイル」の皇室に関する話題を、漏らさず論破してきました。で、vol215については、先にL.Kさんが論破してくださいましたが…もう1人、倉山論破といえばこの人、サトルさんの登場です。では、どうぞ<(_ _)>
ワタクシもボヤキながら……。
「圧倒的多数の国民は、皇統を継がれる秋篠宮家の敵ではない」
は?いちいち「変な言い方」するね、倉山は……。
「敵」とか「味方」とか……そんな概念自体、特に皇室には、オカシイだろ?
「圧倒的多数の国民」って、どんな心情の国民を指して言ってる?
秋篠宮家をバッシングする少数の……の文脈から、なんでそんな文章に繋がる?
得意の弁論術的技法じゃないか!
校正校閲まったくしてないだろ、相変わらず。
「圧倒的多数の愛子さま支持者」とすり替えか?
そんな話じゃないんだ!
わからんやっちゃな。
今から編集部に設営隊に行ってもらい、「つまみ出して」もらいたいよ、ホンマに(※気持ちはわかります。もし12月の道場の会場の場でしたら、つまみ出されるでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ)。
一番皇室と国民に似合わない……いや、あってはならぬ概念だろ?
憲法ですら、「国民統合の象徴」としているだろ。「双系」派の「双」の意味をもっと真面目に考えろ!((思想的立場が)右翼であろうと、左翼であろうと、リベラルであろうとだ)
その意味する「深さ」と、また「困難」を考えたら、「なっていただいてる」以外ないだろうに……。
それにだ!
「皇統を継がれる」……『から』秋篠宮家が貴い……かのような表現が「気持ちが悪い」。
だれに向かって書いた駄文なんだ?
「秋篠宮家(だけ)万歳!」の自分の支持者への「慰撫」でしかない文じゃないか!
「私としても、できることはやっていく」
だぁ?と
出来もしない、いや、やってはいけないことばかり唱え、言ってはいけないことを、いい続けるお前はなんなんじゃ!
こんな短い文?にこんなに突っ込める倉山って……。
「知識」と「知性」は別物ってよくわかるよ倉山。
「知識」は「覚えること、覚えた量」
「知性」とは、何を知っているかではない。『どう思考するか』だ。
いいテキストだよ、倉山は……。
でも、早く消えてね。
おちまい。
6 件のコメント
サトル
2023年12月17日
〉ひとかけらさん
私見ですが(でも確信してます(^_^;))
、彼らダンケ-は、「今の皇室は間違ってる」が本音だとおもいます。
「皇室については、俺(たち)が一番詳しいし、正しい」と言ってるだけです。
なかなか凄い心根です。現在の皇族は間違ってると。
それを頭に入れて、彼らダンケ-の主張を読むと、見事に……共通しています。
彼らの主張は、「(今の)皇室は間違っている」です。
そこが「出発点」です。
でも「言えない、言えるわけがない」のは自覚していますし、だからこそ「陣営の小物?」が想像を絶する主張で騒いでも、「放置」出来るんだと思っています。
サトル
2023年12月17日
〉基礎医編集長
いえいえ。
煮て食うなり焼いて食うなり「一任」しておりますので、お任せです
m(_ _)m
基礎医さんのコメントのとうり(以前にも確認?いたしましたが)、「何らかの建設的意見、知見の整理、確認」になれば、(私の)駄文といえど、意義はある……と考えております。
〉SSKAさん
まったく仰るとうりで、「知識と知性……云々」と書きましたが、小林先生も「庶民の常識」との表現を使われますし、高森師範も「良識を持った……」と使われますね。そこに知識はありません。
(個人的には、「陛下(当時)のおことば」で十分理解できると思っています。何回読んでも、凄いおことばです。)
国民の直感……それは皇室の振舞いからも得られるものと同じもの……と考えます。
mantokunさん
いや、ホントに「一文」で丸わかりですよね。L.Kさんは、きっちり出典も先の論破で使われてますが、最早倉山は「自身の支持者へのポーズ」しか出来なくなってる……と、思っています。
……にしても、どうしてダンケ-は「上皇陛下のおことば」や「宮内庁長官の発言」は、一切無視するのかね……。
よっぽど「マズイ」んでしょうかね?
「皇位の安定継承」も使わないし。
自主規制かなんかしてんのかしら、知らんけど(嗤)
ひとかけら
2023年12月17日
皇室を直系と傍系で分裂させ弱体化させる事が倉山を始め男系固執派の狙いなのでしょうが大多数の国民は望んでません。もはや未来の皇室は直系、傍系に関係なく力を合わせて盛り立てていかなければならない側面まで来ました。愛子さまと悠仁さまを仲違いさせるような言説は許せません。国民が声を挙げて事態の収拾を当たる必要が有りますね。
mantokun
2023年12月17日
> 圧倒的多数の国民は、皇統を継がれる秋篠宮家の敵ではない
倉山が皇位の安定継承など全く関心がなく、皇室の方々を思いやる心を微塵も持ち合わせていないことが、この一文に凝縮されてますね。
圧倒的多数の国民は、皇統は直系で継がれるべきだと直観で分かっているから女性天皇に賛成している。それなのに、極少数のカルト男系派が秋篠宮ご一家に無理やり皇統を移そうと画策するから、それに違和感を持つ国民の一部が反発からアンチ化して、「秋篠宮家が愛子様から皇位を奪おうとしている」などと、見当違いの怨念を秋篠宮ご一家にぶつけてるんじゃないですか。
倉山ら自己満足しか考えないカルト男系派が、即位を望まない秋篠宮殿下を正統な皇位継承者だと嘯き、直系の愛子様をしきりに貶めてきたせいで、秋篠宮ご一家が筋違いの恨みをぶつけられ、肝心の皇位継承は不安定化したままだというのに、どのツラ下げて秋篠宮家の擁護を唱えてるんだろう。
圧倒的多数の日本国民の敵は、お前らカルト男系派だよ!
SSKA
2023年12月17日
政治資金の問題を見ていても政治と言うのは幾ら時代を経たところで基本変わらないものと見るしかないですし、方や時代の変革を敏感に察知して国民と共に歩もうと努力を重ねられている皇室とは真逆ですが男系主義者には全く目に入らないのでしょう。
如何なる政治勢力からも中立性を保つ事に存在理由が求められている訳で、だからこそその「血統」が聖域外の一部の国民の中から生まれてはならないという憲法14条との関係もあるはずで、旧宮家案(個人的には旧宮家不安定案と名付けたい)が国民統合の理念に反し実現不可能なのはそこに由来するのも改めて良く分かるはずですが、倉山にしろSNS等の論者にしろ、天皇を存続する意味を問われて何も答えられないのは上記が理解出来ないからでしょう。
そこに男も女も関係ないですから、むしろ隔てを無くす事でより中立的な立場や存在感が明確になると言えると思います。
圧倒的な国民は天皇や皇室の絶対的中立性を知識は無くとも感性で受け入れているのに、それに抗いながら自分達に従う皇室を生み出そうと独善的な選民主義や下心丸出しなのが倉山等の本性であるのが言動により暴露されていますし、戦後保守の頽廃の極みを示すこれ以上ないサンプルとして観察用に残しておくのも一興かなと考えます。
基礎医学研究者
2023年12月17日
(編集者からの割り込みコメント)まず、お詫び。実は、このサトルさんの原文は、昨日のL.Kさんのブログに対するコメントでしたが、完全に事後承諾的に、編集長判断で使わせていただきました。
さて、サトルさんの”ぼやき節(笑い、皮肉、および怒りが混在した)は読んでいても楽しいのですが、今回は勉強になりました。サトルさんも言われていますが、今回は倉山のこの短い文章に突っ込みどころ満載!というのは、ある意味この人を象徴しているのでは?と、私見では思います(SPA!の編集部は読者を配慮してこの形にしたのだろう、とL.Kさんのところに書きましたが、基本は変わらないですね)。で、サトルさん言われるように、「敵と味方」というこの言い方がすごく子供っぽくて、この時点で「皇室への敬愛」がないということが、よくわかりますよね。一方、サトルさんの文は書き方はボヤきですが(;^_^A、読み手にとっては建設的な部分はありますよ(ダンケーがXで放言しているものと、是非比較してもらいたい)。そして、「知識」と「知性」の違い。なるほど~いや、これはズバッと本質を突いた言い方。しかし、倉山にとって、両者の溝は果てしなく深い( ̄▽ ̄;)。自分は、そのように思った次第です。