【自民党議員に…特別編】懇談会メンバー(全員)へ手紙送付

Post's thumbnail

公論サポーター・東海支部のL.Kです。

自民党「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の事務総長・萩生田光一議員と事務局長・木原誠二議員の事務所に訪問した後、他のメンバーにも直筆手紙と意見(要望)書を順次送っていきました。

意見書では、議論の第一歩として、懇談会が議論の軸にしている旧宮家養子案に対する疑問をぶつけました。

論点として、以下の4点を挙げました。

・実効性の問題
(男系男子継承限定である限り、安定的な皇位継承には寄与しない)
・実現性の問題
(政府がいまだ旧宮家の意思確認をしていないのは、やる気の無い証。本気でやる気なら、まず意思確認してから議論せよ)
・運用上の問題
(違憲性をどう誤魔化そうと、国民を門地等で差別することに変わりはなく、皇位継承者の確保や皇室に関わる者としての品位保持という名目で、旧宮家への特権や制約を生じさせることになる⇒華族制の復活となる)
・伝統上の問題
(歴代天皇から20世以上も離れ、国民となった者の血筋を基とする天皇が誕生するのは、「君臣の別」の伝統に反する)

直筆手紙には、主に以下のことを書きました。

・メンバー全員に意見書を送っていること(「アナタが無視しても無駄だよψ(`∀´)ψ」という囚人のジレンマ効果を狙う意味もあり)
旧宮家養子案は、実現性が低い上に、安定的な皇位継承に寄与しないだけでなく、日本の国柄をも破壊しかねない案であること(意見書の要約)
「天皇の代弁者」である西村宮内庁長官が、安定的な皇位継承を課題としており、要望があれば説明する姿勢も示していること

会長・麻生太郎議員のように、経歴などに特徴のある議員に向けては、そのことも踏まえながら書きましたが、大体は同じ文言になりましたね。

字の汚さには自信のある私でしたが(笑)、十何回と同じことを書き続けた結果、どうにかこうにか、この位にはなってきました。

せっかく書くことにも慣れてきたので、他の議員にも送っていこうと思います。

少しでも、安定的な皇位継承、そして「愛子皇太子」実現につながることを祈ります。

文責:静岡県 L.K(41歳、男性)

3 件のコメント

    L.K

    2023年12月19日

    ともピーさん、基礎医さん
    コメントいただきありがとうございます(^^)

    基礎医さん
    フフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
    事務所訪問しながらちょっと感じたのですが、政治家って周囲の様子を伺いながら自分の態度を決めるところがあると思いますので、
    「他の議員にもアプローチしてますよ~、
    アナタが知らんぷりするのは勝手ですけど、流れに取り残されても知りませんよ~?」
    みたいな圧をかけていく方が、1対1で訴えるよりも有効かなと思いました。
    これからもその手法を使っていきます。

    ともピーさん
    48人も!ともピーさんの方が凄すぎます(。- 人 -。)アリガタヤ~
    いやいや、政治家はとにかく危機感がなさ過ぎますから、特に旧宮家養子案で解決できると思い込んでる脳天気男系カルト議員には甘いこと言ってんじゃねーぞと言ってやらなきゃなりませんよ(*`Д´)

    ともピー

    2023年12月18日

    萩生田議員と木原議員の事務所へ直接行かれたんですね、すごすぎます…。
    私も字があまり上手くない人間なので影響力がありそうな議員宛にメールや議員公式サイトの問い合わせから地味に安定継承について意見を送っています。いま48人に送ったかな…要点は同じになるのでさすがに私もコピペ気味になってますが、クソ男系カルト議員だと思われる方には議員として相応しくないのではないかという一言をそえながら、やつらを刺す勢いで(物騒ですいません)意見を書いています!

    基礎医学研究者

    2023年12月18日

    (編集者からの割り込みコメント)大変ごくろうさまでございました。そうか、L.Kさんが私信で「いまやっておかなければならないことがある!」と言われたのは、このことだったと愚考しております。自分はL.Kさんのようにはとてもできませんが、確かに”懇談会のメンバー”には国民が見ていることは、認識させるべきですよね。キーマンは必須ですが、特に明らかに「ダンケー」思想の持主もメンバーの中にいるので(囚人のルールのくだりは、オモシロカッタです)。”心ある国民の”そして天皇陛下自身が望まれている、「皇位の安定継承」を導くことこそが、L.Kさんいわれるように日本の国柄(国体)を守ること、すなわち”保守”のハズだと、自分は信じます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。