【東京新聞】に投書してみた(ヨワシさん)

Post's thumbnail

皇室典範改正の旨、東京新聞に投書しました。

私が投書したのは、「発言」という読者投稿の欄です。特に皇室関連の記事があってそれに対して(の意見)、というわけではないのですが、読者が自由に意見を表現できる場です(※しかし、編集者の校正は入るので、一定のQuaglityは保たれるでしょう)

この「発言」のような欄は、名は違えど他紙にも同じようなものはあるでしょう。新聞は各々の論調はありますが、部数にかかってくるので、読者の意見には敏感だと思います。新聞が取り上げるようになり、皇室典範改正の後押しになればうれしいです。

首相が代わっても、政権が代わっても、民意は男系ではなく、女系容認だという流れを作っていかなければならないと思いました。

(ヨワシさん)
——————
自分、良く知らなかったのですが、新聞は自分の記事とは関係なく、読者の意見を取り上げる欄というものがあるのですね。そうか、記事に対する読者の反応を知る”観測気球”的な記事とは別に、ここで読者の要望を探ろうという試みになりますね。これは盲点でした<(_ _)>。で、ヨワシさんの最後の意見は重要だと思うのですが、「首相が代わっても、政権が代わっても・・・」という部分はその通りで、もう時間がないので「この流れ」を止めるな!という投稿者のアピールを読者が感じとってくれば良い、と自分は思います(基礎医学研究者)。

2 件のコメント

    すずらん

    2023年12月19日

    素晴らしいですね。ご自愛ください。

    京都のS

    2023年12月19日

     ヨワシ様、私は京都新聞の投稿欄「窓」に投稿し続けている者です。しかし最近は何を送っても乗らないお手上げ(投降)状態です。「コロナ自粛は戦前の同調圧力と一緒じゃないか?」ってな文章を送り続けたら、さすがに嫌がられたようです。皇位継承問題は今までに6回ほど載りました。でも限界が来たのでしょう。ヨワシ様は東京で頑張ってください。応援しています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。