日本経済新聞の良い傾向の記事

Post's thumbnail

日本経済新聞の速報記事です。

皇位継承で意見集約要請 額賀議長、与野党と会談https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA199EI0Z11C23A2000000/

内容は、そんなに深いことが書かれているわけではありませんが、12月に自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第2回目が開催される予定だったものが中止となり、ちょっと停滞する兆しが?と危惧していたところでのニュースでしたので、良い兆候です。

*(追記)この記事は、共同通信で地方紙に配信されているようです。また、全国3紙の中では、少なくとも毎日新聞は5面のベタ記事扱いで取り上げていることを、編集者自身の目で確認しました。

ちなみに、情報提供いただいた神奈川のYさんより、このような感想をいただきました。

あの麻生ジジ様(懇談会 会長)も会談したとの事です。与野党で皇室についての会談は久しく無かった気がします。ハガキ大作戦が効いてる!と思いましたので、取り急ぎ報告です。

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年12月22日

    >ダダさん
    コメントありがとうございました。自分、このタイミングは意味深だと思いますよ。額賀議長、good jobです!

    ダダ

    2023年12月21日

    額賀衆院議長、さっそく皇位継承問題に取り組んでくれたんですね!
    統一協会とズブズブ疑惑があった細田 前衆院議長とは大違い!!
    みんなで声を上げていきましょう\(^o^)/

    基礎医学研究者

    2023年12月21日

    >ゴロンさん
    これは、情報ありがとうございました。そうですか、全国3紙中2紙でとりあげられたのですね。しかし、これ思っているのは自分だけかもしれませんが、自民党の懇談会の動きに合わせて結構いろいろな動きがおこりますね。一回目の後には、西村長官の発言があり、2回目が中止になったとしても、今回のように額賀議長より、与党、野党に「皇位継承問題」に関する各党の論点のヒアリング要請があったりなどと。オリンピックではありませんが、(皇位の安定継承に向けての努力という)火はともし続けられる(`・ω・´)ゞ、です。

    ゴロン

    2023年12月20日

    朝日新聞デジタルで同様な記事がありました。https://www.asahi.com/articles/ASRDM6F3LRDMUTFK01J.html?iref=pc_photo_gallery_bottom
    こちらは無料で見れるようです。

    朝日新聞投稿フォームで意見を送りました。
    ・・・
    12/19「皇位継承、通常国会で議論へ 衆院議長が与野党と意見交換」の記事の件
     皇位継承に関する国会の動向についての記事、ありがとうございます。来年の通常国会で、額賀衆議院議長の元、各党による議論の場が設置されることは喜ばしいことだと思います。政権がどうなろうと、安定的な皇位継承の問題はこの国の根幹をなす、もう一刻の猶予もない、極めて重要な課題ですので、早期に「立法府の総意」を取りまとめて頂きたいと思います。
     ただ、記事で、取り上げられている案が、「安定的な皇位継承」に繋がらない、「皇族数の確保」のみを検討した令和の有識者会議の報告書の「(1)女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する(2)旧宮家の男系男子が養子として皇族復帰する」案だけであり、自民党も、その案で、「皇室典範改正を視野に検討を進めている」とされ、この案が既定路線で進められている印象が感じられたのは残念でした。このような無謀な案よりも、国民の8割以上が望む「愛子天皇」を可能にするため「女系天皇を公認」する案についても触れて欲しかったと思います。こちらの案の方が、明らかに「安定的な皇位継承」に繋がり得るからです。
     先日、西村宮内庁長官が記者会見で「現時点の皇室全体を見渡すと、安定的な皇位継承という観点からは課題がある。」という認識を示しました。これは、「皇族数の確保」だけでなく「安定的な皇位継承」の観点で取り組んで欲しいという天皇陛下のご意志を踏まえたものと考えられます。長官は「要望があれば説明に伺う」と述べられていたので、来年の議論の場には是非とも説明を要望すべきと思います。貴社も、今後とも、皇位継承の問題について国会での動きなどの記事を掲載し、国民の望みを後押しして頂きたいと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。