毎日新聞「考・皇室 深まる危機」続報①に対する反応(ふぇいさん)

Post's thumbnail

本日、毎日新聞に連載されている「考・皇室 深まる危機」の記事の続報を紹介しました。

まだ、紙面には出ておらずで、ふえいさん同様、「毎日新聞を後押しするために意見・コメントを!」と呼びかけたのですが、それにさっそく応えてくださった方がいらっしゃので(T_T)、以下、紹介していきます(`・ω・´)ゞ


【ふぇいさん】
毎日新聞に、羽毛田元宮内庁長官の記事について感想を送りました。

山田奈緒様
12/23WEB版の考・皇室 深まる危機
進まぬ皇位継承議論 元宮内庁長官の憂い「危機的状況」
拝見しました。

元宮内庁長官、羽毛田信吾さん(81)が明言しないがおっしゃりたいことは、

伝統も大切ですが、なにより、国民の信頼と共感を得られる選択肢でなければならないと考えます。

この言葉の通りのアンケートを御社はとってくださってます。
埼玉大学との共同アンケート調査2022
https://mainichi.jp/articles/20221227/ddm/010/010/017000c

こちらで、
皇位継承については「男子がいない場合は女子の継承を認めるべきだ」(46%)と「男女にかかわらず、天皇の第一子が継承するべきだ」(31%)を合わせて77%が女性天皇を容認している。

そして、男系継承を維持すべきは10%いません。

羽毛田氏が言いたいことは
愛子さまを皇太子に

これしかかんがえられません。
12/22の考 皇室もよかったです。
このような陛下のご意向が感じられる記事を、これからも継続して掲載していただきたいです。

そして、山田様の最初の文章

皇位は男系のみによって継承されてきた。

これ本当なのか。ぜひ義江明子氏の、女帝の古代王権史など読んでみてください。

これからも皇位継承の危機を伝える記事の掲載
宜しくお願いいたします。
もう後がありません。
————————
まず、ふぇいさんの今回の感想にもありますが、毎日新聞さんの「皇位継承問題に対する継続的な取り組みには、敬意を表します。引用されたちょうど1年前のアンケートも、毎日新聞さんがとられたデータで、今回の記事をしっかり補強していると、自分も思います。だた、やはり惜しいのは、ふぇいさんも指摘された通り、なぜ意識の高い毎日新聞さんの記事にこの文言が?というのは、やはり思います(これがもしも、例えば、産経新聞だったら、いちいちいいません。Qualityの高い記事を配信し続けている「毎日新聞」さんだからこそ、あえて指摘しているわけです。読者はしっかり見ているということです)。いかがでしょうかね?(基礎医学研究者)。

2 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年12月26日

    (編集者からの割り込みコメント)>ナクラさん。
    コメント、ありがとうございました。たぶん、ナクラさんのように翻訳して解釈されるのは、「皇位継承問題」のことをよくわかっておられる方だと思います。なので、一般読者が読むと、また印象は違うのではないかと。で、まあナクラさんのいうことも一理あります。自分は、”甘い”というよりも、たぶんグラデーションの問題かと思いますが、いかがでしょうかね?
     で、これはやや私見ですが、産経新聞や売る気満々の女性週刊誌がこの言い方をするなら、まだわかるところはあります。ただ、毎日新聞さんは、例えば、古賀記者や高島記者はこのような言葉使いをしなかったので、みなさんは全面的に批判していなかったと自分は認識しますが、記者さまには”心に留めて”おいてもらえばと。

    ナクラ

    2023年12月25日

    私は甘いのかもしれませんが、記事の最初の文章
    「皇位は男系のみによって継承されてきた。」
    は、明治以降の男系女系が言われた時期の話かと勝手に思っていました。
    それを変更することが今回重要だと思いますので、細かいことを議論しても面倒なだけではないかな・・。
    やっぱり、甘いのかもしれません。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。