佳子さま、お誕生日おめでとうございます

Post's thumbnail

佳子さま、お誕生日おめでとうございます。

いつも佳子さまのご活躍を、国民の一人として大変ありがたく拝しております。これからも、お元気に過ごしていただけることを、心よりお祈り申し上げます。

佳子さまは、ICUをご卒業された際に、宮内庁記者会からの質問に対する文書回答で、当時まだ延期中だった眞子さんのご結婚について、

「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」

と答えられました。

マスコミは、こともあろうに「一個人としての希望」を優先される
佳子さまのお考えにバッシングを浴びせました。

しかし、このときよしりん先生は、
メルマガ『小林よしのりライジング』Vol.310「佳子さまバッシングの卑しさ」(平成31(2019)年4月9日)で佳子さまを擁護された上で、

「個」もない「私」もない人間は「公」への回路を持たない。

と書かれました。

本当にその通りだと思います。
皇室の方々は人形ではないのだから、日々の暮らしの中で、喜怒哀楽を感じながら、人間らしい感性を育まれていってほしい。
その中で、ご自身のあり方を決めていっていただきたいです。

佳子さまには、自分らしさを存分に発揮して、ご自身のこれからの人生を、
ご自身の意思に従って歩んでいただけることを願っております。

私は、佳子さまにご恩返しするためにも、
安定的な皇位継承のためだけでなく、
皇室の方々が幸福と生きがいを感じられるよう、
佳子さまを苦しめている男尊女卑の皇室制度を変えていくことに、
引き続き微力を尽くして参ります。

文責 静岡県 L.K(40代、男性)

10 件のコメント

    れいにゃん

    2023年12月30日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。
    佳子さまが果敢に公務に取り組まれているご様子に、励まされている国民は数知れないと思います。私も私の家族もその内に含まれます。折に触れて発信されるジェンダー平等への言及や、人生の選択肢の広がりを阻害しない、そんな社会の在り方に思いを強くされているご様子は、佳子さま本来の美しさをより輝かせています。LKさんの決意に強く賛同します。

    ダグドラえもん

    2023年12月29日

    佳子様、お誕生日おめでとうございます〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    佳子様がコレからも健やかに穏やかに幸せに過ごされる為にも、一日も早く男系女系男性女性関係なく直系第一子最優先の皇位継承に改めます様に…。・゜・(ノД`)・゜・。

    John

    2023年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます!
    佳子さまが真摯に公務にのぞんでおられることに、大変感謝致しております。
    佳子さまだけでなく、皇室の方々を苦しめている男尊女卑の因習を一刻も早く日本からなくさなければならないと思っております。
    最後に佳子さまの未来が、明るく素敵なものになるよう、お祈り申し上げます。

    だふね

    2023年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。
    ご自分の将来について、いろいろとお悩みのことかと拝察します。
    どれほど心を痛め、他人には伺い知れない孤独も抱えておられることでしょうか。
    人が人として生を享け、幸福を追求されるのは当然のことです。
    それを理解してあげられない国民がいること、大変申し訳なく思います。
    一人の自立した女性として、これから皇室でもその他の世界でも、佳子さまらしくご活躍されることを、国民の一人としてお祈りいたします。

    ありんこ

    2023年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます!
    佳子さまの輝かしい笑顔を見る度晴れやかな気持ちにさせて頂いております。佳子さまがいつも心からの笑顔であれる世となれますように。佳子さまの幸せを一国民は願っています。

    mantokun

    2023年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。お若い成年皇族として多数のご公務に携わられ、重責を担い、果たしてくださっていることに、国民として感謝申し上げます。
    今後も佳子さまが生き生きと、ご自身の思うように人生を歩んでいかれることをお祈りしています。

    スキーペンギン

    2023年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます!
    私も佳子さまの願いが叶うよう、微力を尽くして参ります!!

    ダダ

    2023年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます!
    今年は茨城県にお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m
    偕楽園に植樹された桜。皇室とのゆかりがあること、大変嬉しく思います。

    サトル

    2023年12月29日

    L.Kさんの、
    「佳子さまには、自分らしさを存分に発揮して、ご自身のこれからの人生を、ご自身の意思に従って歩んでいただけることを願っております」

    私も同じ想いです。

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます!

    基礎医学研究者

    2023年12月29日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。「皇位の安定継承」というのは、皇室を存続することに留まらず、皇室の因習的な制度、すなわち、男尊女卑的な制度を改めることが、セットになっておりますよね。それは、宮内庁のサポートと、国民の距離感の取り方次第で可能!と、L.Kさんのブログを見て思った次第です。

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。