【質問来てた】旧宮家質問mantokunさんの返答

Post's thumbnail

ふぇいでございます。
こちらのブログで取り上げた、アンリルコン氏の質問。

mantokunさんがコメント欄で反論してくださってます。
以下本文

アンリルコンさんのコメント、

>皇室入りに応じる旧宮家系の男性は本当にいないんでしょうかね。基本的人権を捨ててもいい人なんてそうそういる訳ないのはその通りだと思いますけど、しかし全く1人もいないかどうかは分かりませんよね?

に対してですが、旧宮家子孫の養子案は昨日や今日出てきた話ではないのです。それに、2020年2月10日には当時の菅官房長官が、立憲民主党の山尾志桜里議員(当時)による「旧宮家の方々の皇籍取得の意向を政府として確認したことはあるか」との質問に対して、「確認したことはないし、これからも考えていない」と返答しました。さらに安倍晋三氏は生前、「(皇族になってもいいという旧宮家子孫は)誰もいないんだよ」とぼやいていたという証言もあります。結論として、10年待っても出てこないのだから、そんな人は存在しません。

また、「いる訳ないと言い続けていると、1人出してこられたらそれで論争に敗北すると思う」ともおっしゃっていますが、あなたはどうも議論の本質を見誤っていらっしゃるようです。
我々は、皇位の安定継承のためには直系の愛子様に継いでいただくことが一番自然であり、それが上皇陛下のお望みにもつながるということを述べているのであって、論争に勝つとか負けるとかいう話をしているのではありません。そもそも、旧宮家の子孫を男性に限って皇族にするという養子案は、国民の中から恣意的に血筋で限定して特別扱いするという「門地による差別」に相当しますし、そこからさらに男性に限定するのは性差別であって二重の明白な憲法違反なので、たとえ希望者が名乗り出たところで、そんなもの実現してはいけないんですよ。
先日の内閣法制局の第一部長の答弁がいかに言い逃れに終始した、論点ずらしの愚かしいものであるかは、すでに愛子様サイトで多くの方々が厳しく反論、追及されています。

旧宮家子孫の養子案は、国民の分断を招き、国民の皇室への素朴な敬愛心を損なうだけであって、皇位の安定継承どころか正反対の結果しかもたらしません。
第一、旧宮家子孫の国民男性の養子案なんて万が一、億が一希望者がいたところで受け入れる宮家がないし、そんな曰く付きの皇族は国民が支持しないので実現不可能です。また、「若年者や子供を皇室に相応しいように急ピッチで仕立ててる」とも書かれていますが、誰がそんなことをしているのですか?失礼ながら、あまりに非現実的で妄想が過ぎます。

そんな、白馬の王子様みたいな人がいるかもしれないなんて無意味な妄想をして、男系固執派の議論に付き合うのは時間の無駄です。何より、そんな時間稼ぎに付き合っている段階は、もうとっくに通り越しているんですよ。

mantokunさんありがとうございました。
一番大事なのは、安定的な皇位継承です。
そのために今しなければいけないことを行ってまいります。

1 件のコメント

    突撃一番

    2023年12月31日

    肝心要の、「天皇・皇族がその政策を受け入れてくれるか?」という問題もありますね。

    政治的権能を持たないからといって、当事者の意見まで聞く必要は無い!
    と、短絡的に考えてしまう人が多いのも男系カルトの特徴です。

    「アタシの考えた理想の皇室」を、皇室に押し付けようとするのはおかしいよね。

    あと、愛子様サイトにお集まりの皆さん、よいお年を~~!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。