【Bad】原武史氏と山下晋司氏のひどい対談

Post's thumbnail

NEWSポストセブンのネット記事。前後編となっています。

【佳子さまは女性宮家創設を望まれるか】女性・女系天皇に関する議論の行方 重要視される「女性皇族のご意思」【揺らぐ皇室制度】「象徴の務めを十分果たせていない」現状に、「存続すべきか」の議論がなされる時

明治学院大学名誉教授・原武史氏と皇室解説者・山下晋司氏の対談。

男系固執がよくわかります。

本文より、山下氏は

 自民党内にも女性宮家や女性・女系天皇を容認すべきと考える人たちはいます。ただ、その人たちに共通するのは「悠仁親王殿下までの皇位継承順位は変えてはいけない」ということです。悠仁親王殿下が将来の天皇となるべく成長しておられる途中で変えるべきではないというのは当然です。

と話しますが、皇室内に悠仁さまを一人にすることがどこが安定的な皇位経書につながるのでしょうか。どこが当然なのか。
そして、秋篠宮さまが次期天皇を拒否されている中、悠仁さまが「将来の天皇となるべく成長して」いる根拠はどこなのでしょう。天皇陛下と行動を共にされている姿は見たことがありません。

皇室解説者なのに、皇室の意向は汲まないのでしょうか。

そして、

 今は民間から皇室に入ることが当たり前ですから、宮中のあり方も変えていく必要があります。また、女性皇族自身の「ご意思」も重要です。皇室離脱願望が強いと言われている佳子内親王殿下(29)をはじめ、女性皇族が女性宮家創設を望まれるのかどうか。

ここで愛子さまに触れないのはとても不自然です。

後編になると、山下氏は

安定的な皇位継承のため、旧皇族末裔の男系男子を養子縁組で皇族とする案も検討されています。ただ、皇位継承権を持つのは皇室に入った後に誕生した子供からにするのが現実的でしょう。生まれた時から「この方は天皇になるかもしれない」と国民が成長を見守り、本人もその自覚を持って育つことが重要です。

など言ってますが、どこのどなたがどこの宮家に養子に入るかなど何一つ提示しないでよくここまで書けるなと。
本当に皇室解説者ですか?言ったもん勝ち?説得力まるでなし。

原氏も前編では

亡くなった安倍晋三元首相を中心とした自民党右派は戦前への郷愁が強く、明治期に成立した旧皇室典範の根幹を受け継いだ現皇室典範の改正に反対しています。彼らにとって悠仁親王の誕生は天祐でした。国民全体から見れば少数派ですが、「万世一系」のイデオロギーを奉じていて、女系天皇や、女系天皇に繋がる可能性のある女性宮家には否定的です。明治天皇も大正天皇も唯一生き残った男子だったせいか、悠仁親王だけで十分と考えているようです。

と男系にこだわるのは危険という意識をちらつかせるものの、

憲法1条には、天皇の地位は「主権の存する日本国民の総意に基づく」とあります。国民の総意がもう皇室はいらないと考えるならば、なくていいという話になります。

保守派のなかにも「男系が維持できなくなれば解体すべきだ」との意見があるほどです。むしろ左派のほうに、女系天皇も認めて何が何でも存続させるべきという人が多い。

男系でないと皇室でない、女系天皇を言うのは共産党などだという産経新聞の印象操作のようなことをしています。

陛下の願いは安定的な皇位継承。

皇室の「センモンカ」を気取ってるのでしょうが。何もわかっていませんね。

文責愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

4 件のコメント

    くりんぐ

    2024年1月6日

    「江戸期の仁孝、孝明から明治、大正までの天皇は4代続いてひとりしか成人した男子がいない綱渡りでした。男系男子に固執する勢力は、悠仁親王殿下が結婚され、男子のお子さまが誕生されることを期待しているのでしょう。」

    仁孝・孝明・明治・大正天皇の時代は、側室が持てる時代でした。
    伏見宮家、有栖川宮家、閑院宮家、桂宮家の4親王家がありました。
    明治の皇室典範によって皇位継承者が男系男子に限られるまで、生まれてからずっと皇族であれば性別問わず皇位継承が可能でした。
    明治天皇は病弱な大正天皇に万が一のことがあっても皇統が「女系」で続くように傍系の伏見宮家から旧11宮家を作り、4人の皇女を嫁がせました。

    天皇の直系男子は仁孝・孝明・明治・大正天皇の時代お一人だけでも、直系女子、傍系男子・女子はいたのです。

    それだけでなく現代には、仁孝・孝明・明治・大正天皇の時代にはいなかった、皇族方が皇室を品格を守るために、反論する表現の自由を制約されているのをいいことに皇室バッシングを執拗に煽るマスコミがいます。

    皇后さまは「男子に恵まれない」というだけで酷いバッシングに苦しめられ続け、ご病気になられてしまいました。
    悠仁さまや、男系維持のためだけに皇族になることを求められている旧宮家系国民男性が男子に恵まれなかった場合、それまでちやほやしてきた男系派が掌返してくることは明らかです。

    サトル

    2024年1月5日

    上皇陛下が「なぜ国民に向けて」皇位の安定継承のおことばを、あのタイミングで述べられたのか?を、良く考えれないのかね、こいつらは。

    いや……

    以前もコメントしたが、(ビデオメッセージ時の)高森先生や園田氏らの心中(しんちゅう)は、察するにあまりある。

    ただただ「ふがいなさに申し訳ない……」だろう。
    もちろん、「その責は、別の人物(ら)にある。」

    翻ってダンケー。
    おことばには一切触れずに、今やプロバガンダ。

    わからない……のではなく、「解っているからこそ」の今のふるまい。

    違うのかいダンケー諸君?
    そしてその心中は?

    察するまでもない!

    一切触れないことこそ……その不自然さこそが、かえって心中を露にしている。

    ハッキリ言えばいい。
    上皇陛下は……天皇陛下は「間違ってる」と。

    お前らの言説(?)の、論理的帰着点は、そこしかないんだが?

    どうだ?

    ありんこ

    2024年1月5日

    あと側室の話が見えなかったのが笑いますね。まだそこの話題から逃げるの?って気持ちです(笑)月経云々も過去ちゃんと儀式してた女性天皇がいたから当時は「今ほど」気にされてなかったんでしょ!「今」の問題をわざとはぐらかしているように思えました。(てか大陸的でキモイなと思ってた記事、この対談の為のものだったんですかね?)
    多くの国民は「結果的に愛子さま」であって、属人的に語ってるのはそりゃ皇室の存続を願わない自称保守でしかないですよね〜。

    ありんこ

    2024年1月5日

    こんな仕打ちをされながらも、存続させて欲しいとおっしゃってくださった上皇陛下のお気持ちを、叶えて差し上げたい行動がなんで左派になるんだ?当時から上皇陛下のお気持ちに反旗を翻していた奴らこそ左翼・左派と言うべきではないか?(天皇陛下は反日りろん??⟵ご譲位の時言ってる奴マジで見かけてアホかと思った)

    いわゆる現代の右派は皇室の存続を願っていないという気持ちが可視化されたと認識していいのかな。(逃げ道ある言い方してるけど笑)自分たちの思い通りにならない皇室なんて利用価値ゼロで自分たちの気に入らない奴らに与するだけだから滅んでいいよ!っていう魂胆なのかな?男系国民を男系男子の皇族として送り込めれば、なんか彼らにとっていい事あるんでしょうねぇ?

    てか、この山下って人こんだけ長年言ってるくせに具体的な人間連れてきてくれてないよね。ホントに皇室のためにやってんのなら4人ほどの記者会見ぐらい既に遅くとも数年前には済ませられたはずなのでは?

    皇后陛下の宮中祭祀云々言ってた気もするけど、悠仁様だって今現在の法律では皇太子として宮中祭祀を研鑽する間もなく即即位される状況にあるのになんで将来既定路線で育っておられるって言えるのですかね。天皇陛下への質問で悠仁様への将来天皇の教育云々の回答読んだことあるんですかね?もしくは今上陛下の一刻も早い退位を望まれてんの???自称右派のくせに??勘ぐっちゃいますね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。