北欧王室の世代交代が始まるのか デンマークのマルグレーテ女王が退位

Post's thumbnail

ふぇいでございます。
パワーホールさんより連絡いただきました。

インターネットで次のニュースを見つけましたので報告します。

【解説】北欧王室の世代交代が始まるのか デンマークのマルグレーテ女王が退位 – BBCニュース

 デンマークのマルグレーテ女王が健康上の問題を理由に昨年の大みそかに退位を発表、今年に入り1/15に正式に退位したそうです。記事の内容によりますと、北欧の王室は退位に消極的だとあります。しかし、親しみやすかったり大きな自己変革ができるという長所を持ち合わせています。変革は日本の皇室でも近代に入り行われてきていますが、日本でも皇室の方々と国民の距離が縮まってほしいです。

 それと、女系継承が認められているという点が大変うらやましいです。

パワーホールさんありがとうございました。
記事を拝見し、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの王室の親密さがかかれていて、そして王室が時代に対応するため、王が孫から王族の称号を取り上げるという事実も書かれています。

時代に即した変化。とても重要な点ですね。

国民に皇籍取得など正反対のこと、しかも皇室が望んでないことを行うことの無いよう声を上げていかなければと改めて感じました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。