女性天皇は伝統の再発見

Post's thumbnail

日本の歴史に女性天皇が果たした功績をまとめてみました。

・天皇という称号を公式に使用(608年(推古天皇))※注1
・史上初の譲位(645年(皇極天皇))※注2
 平成31年4月30日に当時の天皇陛下(今の上皇陛下)がご譲位できたのも皇極天皇のお陰と言えます。

・「天皇」号・「日本」号の成立689年
・伊勢の神宮の式年遷宮の開始(内宮690年外宮692年)
・大嘗祭の実施(691年)(持統天皇)※注3
 つまり「日本」最初の天皇は持統天皇と言えます。

天皇・日本・譲位という国の名前や国のかたちを作った女性天皇の功績を振り返れば中継ぎだったなどという失礼な言葉は絶対に出てこないはずです。

女性が天皇になることができなくなったのは明治以降であり日本の歴史からすれば圧倒的に女性が天皇になれた時代の方が長かったと言えます。

再び日本が女性天皇を戴くことができる国になってほしいと切に願います。

文責 神奈川県 SouMou

※注1 資料A p73、資料B p140、資料C p48
※注2 資料A p78、資料B p147、資料C p76
※注3 資料A p96、97、資料B p157、資料C p122

参考文献
資料A『歴代天皇事典』(2006) 高森明勅監修
資料B『歴史で読み解く女性天皇』(2012) 高森明勅著
資料C『女性天皇の時代』(2013) 小林よしのり著

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    SouMou

    2020年10月14日

    チコリさま
    コメントありがとうございます。

    私たちも歴代天皇の歴史・功績についてもっと知り、周りに語る必要がありますね。

    感想をいただきありがとうございました。

    チコリ

    2020年10月12日

    「女性が天皇になれなくなったのは明治以降」
    「日本の歴史は女性天皇なしに語れない」

    このことは、ほとんど知られていないのではないでしょうか?
    貴重な、貴重な投稿です。
    新聞の一面にデカデカと載せるべきです。
    このことは、もっともっと、大きく報じられ、日本国民に知らされなければならないことです。

    感謝でいっぱいです!
    素晴らしいです!
    ありがとうございます!

    SouMou

    2020年10月9日

    ふぇいさま
    コメントありがとうございます。

    本当に日本の歴史は女性天皇なしには語れません。
    どれほどありがたい存在であるのかを絶えず再認識しないとですね。
    投稿を掲載いただきありがとうございました。

    ふぇい

    2020年10月7日

    SouMouさま
    投稿ありがとうございます。

    改めて女性天皇が日本の歴史を作ってくださって来たことに
    ありがたいと思いますし、
    今を生きる私たちが
    先人たちが繋いできてくださった皇室を終わらせてはいけないと強く感じました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。